weekday riders club 【R-ism】               -風と雨と自由-

40過ぎてバイクに乗り始めたオヤジの独り言です。w

小泉進次郎

2010/5/14衆院安全保障委・小泉進次郎(自由民主党・無所属の会)

最近よく小泉進次郎議員の国会質疑の動画を見てるんだけど、とても一年生議員とは思えないほどすごいね。この人。
何がすごいって、大臣を相手にしても対等に堂々と質問をしている。
横粂議員の動画も見たけど、威風堂々振りが比べようも無い。
相手の皮肉やジョークに対する切り返しもキレがいい。

ネットで評判を見てると親の七光りとか、元々有利な質疑とか、元々台本があるとか、知恵入れがあるとかって意見もある。

だけど親の七光りで議員にはなれても、経験豊富な大臣を前にしてもあれだけ堂々と質問や突っ込みを入れられるのは七光りとは関係ない。

また、台本とか知恵入れってのも当然あると思うけどリアルタイムでのそれはないし、相手の答弁の対しての切り返しや話の持って行き方はあくまで瞬時の判断だし、技術だと思う。

ディベートの技術だと思うけど、うまく使ってると思うよ。

有利な質疑ってのは今の鳩山政権のでたらめ振りを考えればそのとおりだから、本当に評価されるのは難しい質疑になったときにどうしたかって時かもしれない。

色々批判めいた意見もあるし、本物なのかどうか答えが出るのはまだまだ先だと思うけど、個人的にはすごく期待してるし頑張ってほしいと思う。

若い世代の議員が増えて、早く世代交代して、俺の子供達の世代が今よりもちょっとだけでもいい世の中になっていてほしいと思うよ。