-風と雨と自由-

40過ぎてバイクに乗り始めたオヤジの独り言です。w

また金の問題。

収支報告書に問題があるかどうかもあるけれど、不透明なことをしている事自体が問題だと思うんですがね・・・

昨年も同じような事で自民党政権時の二人の大臣が辞任し、一人は自殺にまで追い込まれている。あの時はたしか民主党が領収書の提出をはじめ用途を具体的に説明しろ。と迫っていたように思う。

今回荒井大臣は領収書の公表をするつもりはないみたいだし、民主党も公表させる必要はないと言っている。

とはいえ、いくら民主党が問題ないとは言っても国民からすれば「問題ないんなら領収書を公開できるじゃん」と思いますよね。

鳩山首相のときも野党時代に主張していたことがブーメランとなって自分たちを傷つけていますが、菅首相になっても早速ブーメラン連発の予感です。

結局頭をすげ替えただけで、今までの問題が解決したわけではないし、小沢元幹事長も勢力が衰えたわけではありません。
今はおとなしくしていて国民が脱小沢を評価し、参議院民主党が勝ったとして、その後小沢が動き出してまた大きな影響力を持ったら、国民からすれば詐欺にあったようなものだと思います。

まぁ、本質的にはなにも変わらないと思ってます。


話は変わりますが、普天間移設を評価しないって人が世論調査の結果ですごく多いですが、あれはシュワブ沖に移設させること自体を評価しないというよりも、最終的に現行案に回帰するまでの流れを含めて評価しないと言っているんではないでしょうか?

この辺の問題も解決したわけではないし、これからが更に大変なのだと思います。