weekday riders club 【R-ism】               -風と雨と自由-

40過ぎてバイクに乗り始めたオヤジの独り言です。w

10/21の取引

確定損益 +52,644円
含み損益 ー140,000円


今日も千葉のどこそかで高い放射線量が・・・ってニュースやってます。
元々はどうだったんでしょうね。
震災前のデータもないでしょうし、放射線量って地域によっても違いますよね。
そもそも放射線ってどの程度で影響があるんでしょう?
1年間で100ミリシーベルト浴びるとガンの確立が1%とは聞いたことがあります。
放射線の影響はDNAの破壊でしょうけど、生物にはそれの修復機能はあるようですし、数マイクロシーベルトってそんなに大変な数値なんでしょうか?
放射線の専門家も下手に「問題ない」って言うと、御用学者だとか保証出来るのかだとか袋叩きにあってしまうので沈黙してますしね。
でも、いろいろ見ていると専門家は大方それほど心配いらないという人が多いように思います。しかもキチンとしたデータを提示して。
心配だという人は国の基準が元になっていますが、科学的なデータと国の基準だったら、私ならデータを信用します。

まぁ、どちらを信じるか、どう行動するかは人それぞれで心配な人はそれでもいいと思いますが、それは個人や同じ考えの人たちの中でやっていただきたいです。
酷いのになると、大丈夫だと思っている人をバカ呼ばわりしたりしています。
それに、福島の食べ物が、東北の食べ物が・・・ってどれだけ被災者を傷つけているか。
少し冷静になって考えるべきだと思います。