weekday riders club 【R-ism】               -風と雨と自由-

40過ぎてバイクに乗り始めたオヤジの独り言です。w

11/28の取引

確定損益 + 49,224円
含み損益 −340,000円
出金    100,000円

あまり動きが無くて更新サボりがちです。w



昨日の大阪ダブル選挙では大阪維新の会が完全勝利を納めました。
そして、すごいと思ったのは医師会や市役所関係などの組織票が相手方に付いたにもかかわらず、それを跳ね返しての勝利でした。
会見の中で当選の要因として投票率の高さをあげていました。
ここまでの投票率の高さが無かったら当選しなかったとも言っています。
組織票を個人票が凌駕したしたというのは、注目すべきことだと思います。

今までの政治はすべてこの組織票を守るための政治だったと言ってもいいと思います。
自民党がTPPの賛否を決められないとか言ってるのも、農協などの組織票を失うのが怖いからでしょう。(こんな事だから支持率も上がらないんです)
何を決めるにしても、こちらを立てればあちらが立たずで何も進まず、結果骨抜きになり、意味の無いものになってしまう。

大阪維新の会の手腕がどの程度かわかりませんが、昨日の橋下新市長の記者会見を見る限り期待できそうな気がします。
そして、いままで投票しなかった方々が参加し、投票率が上がれば政治家の目線や考え方も変わってくるのではないでしょうか?

組織票などに政治を動かされるのではなく、国民の意思表示で政治が動くようになるといいなぁ・・と思います。