-風と雨と自由-

40過ぎてバイクに乗り始めたオヤジの独り言です。w

ぷちツーリング

written by iHatenaSync
先日休日に出勤したので、今日はその分の代休にしちゃいました。
で、天気も良かったのでバイクでお出かけ。

その前にバイクがオイル漏れを起こしていたので、バイクを買ったレッドバロンで見てもらいました。
下部のボルト(ドレンボルト?)から滲んでいたので締め直して、今は止まっているとの事。
中古で購入後一ヶ月を数日過ぎていたのと、距離も1500km以上乗っていたので保証は切れていたのですが、今回は保証対象にしてくれました。
同じ場所で同じ症状が出た場合は、保証対象にしてくれるとのこと。
しかも洗車までしてくれて、有難いかぎり。(^o^)


オイル漏れも止まったところで、笠間から常陸大宮に続く広域農道のビーフラインに行ってきました。
道も比較的キレイだし、アップダウンのあるクネクネ道でなかなか楽しいです。w
もっとも攻めるほど若くもないし経験もテクニックもないので、コーナーリングを楽しみつつ流している程度のスピードでしたが。w


途中に「山桜」という直売所があるので、そこで山菜そばとソフトクリームを食べて休憩。

その先に行くと、もっとテクニカルなコースになるみたいだけど、暗くなる前には家に帰らないといけないので、今日はここでUターン。

帰りに桜川市つくば市の境目くらいにあるつくし湖に寄ってきました。
湖とは言っても貯水池なんですけどね。


ちょっと休憩したあとスマホで地図を見てみると、つくし湖の上の方に薬王院ってお寺のがあって、そこまでクネクネ道が伸びています。
ちょっと行ってみようかなと思ったのが運の尽き…
クルマがすれ違える程度の広さの道で、路面は昨日?の雨が乾いて無くて所々ウェット。
しかも落ち葉が積もってて踏んだらやばい感じ。
少し登って行ったんだけど、昼なのに薄暗いしもう戻ろうと思ったのが間違い。
こともあろうに上り坂でUターンしようとして、転けてしまいました。別名フルバンク駐車…orz
ガソリン満タンの上にバイクは軽く逆立ち状態。
起こせるのか?これ…
ハンドルとシートの下のバーを掴んで「…ふんっ!」
動かねぇ…(。-_-。)
もう少し体を入れて「……っふんっ!!」
持ち上がった…腰まで上がったところで更に腰を入れて、「うりゃぁぁ!!」
起きました。
なんとか。
起きたのはいいけど、今度はエンジンかからねぇ。
あぁ、キルスイッチか。
キルスイッチを解除して…セルは回るけどやっぱりかからねぇ。
しばらくダメだな、こりゃ…。
とりあえずニュートラルにして、ブレーキかけながら下り坂を下りて、広いところで再度チャレンジ。
やっとかかった。( ̄▽ ̄)

バイクをチェックする心の余裕もできたので、外見のチェック。
ペダルやレバー類はok。
カウルは…あぁ、オリジナルデザイン。orz

その後、傷心のまま無事に帰宅。
身を持ってお勉強しました。
上り坂でのUターンは厳禁。(。-_-。)

ビーフラインは楽しかったので、また行こうと思います。
次回は常陸大宮まで走破予定。( ´ ▽ ` )ノ