weekday riders club 【R-ism】               -風と雨と自由-

40過ぎてバイクに乗り始めたオヤジの独り言です。w

2/4 ブロードバンドの電話勧誘

先月31日午前中のこと。

au光のブロードバンド回線の電話勧誘があった。

通常この手の電話勧誘はどんな内容であれ話を聞く前に、お断りすることにしている。

そこで「分かりました」で終われば、「ゴメンネ」と返して終わるし、その後もごたごた言い始めたらガチャ切りしちゃう。

 

今回その電話があったときは、よく聞き取れなかったのもあるんだけど、今回NTTフレッツ光と〇〇(よく聞こえなかった)の回線が統合されることになって、順次工事をしているが、工事が混んでいて1ヶ月くらい掛かっている。と言う話だった。

それで、モデムを入れ替える必要がうんたらかんたら・・・・と話は進んでいったのだが、だんだんau光の申し込みがー、プロバイダがso-netに変わってキャッシュバックがーと言う話になって、あ~勧誘だったと気が付いた。

我ながら鈍い・・・w

結局回線契約書(?)が送られてくるとかで話が終わり、不本意ではあったのだが回線スピードも速くなるしキャッシュバックもあるからいいか~と思い、ハイわかりましたと言ってしまった。

 

でも後から考えるとスタートの時点から勧誘と感づかれないような言い回しをして、断りづらいところまで話を持っていかれたのも気に入らんし、ほんとに得なのかどうかも分からん。

自分で調べて納得してから、信頼できるショップに頼んだほうがいいし遅くない。

なにより、以前娘のアパートでも似たような言い回しで娘が勘違いして契約寸前までいった事があった。

親の同意が必要で俺のところに話が来たので、俺が直接勧誘してきた会社に電話してキャンセルした経緯もあった。

 

結局今日電話してキャンセルした。

担当者が休みとかで明日また電話がくるらしい。

特にこっちから話すことも無いので、この電話で終わりにしたいと言ったが、データ処理が必要なのでダメらしい。

仕方ないんだろうけど、正直メンドクサイ。

 

今回勧誘してきた会社が言っていたが、ブロードバンド回線の会社(NTTやauね。)が直接案内をすることは無いらしく、全て代理店に任されているらしい。

家電量販店のブロードバンド担当者に聞いてみたが、確かにそうらしい。

しかし、最初にブロードバンド回線の案内ということを話さず、さも今契約している回線そのものの仕組みが変わると勘違いするような案内をして契約に持っていく・・・なんてことを許していたら、不信感しか残らないし最終的に自分たちの首を絞めることになると思うのだが・・・

 

もっとも、正直に話すと断られまくるんだろうけど。

大体の人は話が進んで断りづらくなってそのまま契約しちゃうんだろうな。

 

明日電話が来て何言われても断るので、そこで話は終わりなんだけど、なんだかモヤモヤというかムカムカというか、すっきりしない気分です。w

安易に引っかかってしまった自分への怒りなんですが。

 

明日は雪予報ですね~。

今日はこんなに晴れて風も無くて、バイクサイコーイエーな天気だったのに・・・

明日休みなのに・・・・orz

 

今日から息子の自動車教習(MT)が始まりました。

合宿なので2週間不在になります。

夜届け物をしたときに、どうだった?と聞いたら、今日はATを乗ったらしいですが、「こえ~、ハンドル切れねぇ」とか言ってました。w

しかも明日は雪だしな~。

まぁ、2週間で無事卒業してくれ。

 

 

今日のマロン

f:id:waterlily03:20150204072023j:plain

おはようございます。

朝っぱらからガジガジしないでね。w

 

f:id:waterlily03:20150204222436j:plain

箱!とりあえず入るでしょ!

と思ったら、小さすぎたみたい。w

 

f:id:waterlily03:20150204200734j:plain

ずーっと同じとこ見てるな~と思ったら、視線の先にはカメがいました。w

 

f:id:waterlily03:20150204213140j:plain

いつの間にか寝てました。

俺が近づいたら起きだしましたが、そのままコタツの中へ・・・

おやすみなさい。ノシ