-風と雨と自由-

40過ぎてバイクに乗り始めたオヤジの独り言です。w

6/6 珍しく土曜日にツーリング行って来ました。

珍しく土曜日の休日。

嫁は仕事で居ないので結局ボッチ。

朝起きると雨も上がってる。

仕方がないのでツーリングでも行ってくるかな。

 

予報では気温は低めのようなので、ロンTの上に半袖Tを着てメッシュジャケット。

暑くなってロンT脱いだときのためにアームガード、寒かったときのために防風インナーをもって行きました。

 

とりあえず風呂の掃除やらマロンの世話を片付けて、9時くらいに仕方がないので家を出ました。

 

まずは筑波山方面に向かいます。

朝日トンネルを抜けてフルーツラインへ。

吾国峠を抜けて行きたいのをグッとこらえて、峠の手前で左に折れて笠間西IC方面へ向かいR50に合流。

ビーフラインの入り口まで約1時間15分程度。

途中で飲み物買ったりした時間があるので、正味1時間くらいで来れそうです。

 

f:id:waterlily03:20150606103437j:plain

山桜でちょっとだけ休憩。

バイクの駐車場が出来てました。

と言っても、いつもみんなが停めていた場所に枠が出来ただけですけど。w

天気予報では晴れマークでしたが、曇ってていつ降って来てもおかしくない天気でした。

気温も20℃前後で走ってると肌寒い・・・

それもあってかバイクは俺以外に1台だけでした。

 

f:id:waterlily03:20150606112938j:plain

竜神峡です。

観光客は結構居ましたが、バイクは俺だけでした。

ここでとうとう寒さに耐え切れず防風インナー着用しました。

バンジーやってる人が居ました。^^

 

竜神峡を出てK33からR461へ入りますが、直進が通行止めになっていて強制的に右折になりました。

元々そっち方面に行くつもりだったから良いんですが、なんか大きい工事でもやってるんでしょうかね?

で・・・このR461なんですが、めちゃくちゃ酷道でした。

車がすれ違うことも出来ない道幅、まわりの木でほとんどが日陰になっている為に昨夜の雨が乾かずほとんどウェット。(☍﹏⁰)

しかもタイトなクネクネ。

正直二度と走りたくありません。orz

 

ようやく酷道を抜け、R349から猪ノ鼻峠に入ります。

ここも道幅自体はさほど狭くは無いですが、車線のないクネクネ道。

基本的に車線のないクネクネ道は嫌いです。w

交通量も結構ありますし。

 

再度R461に入り、袋田の滝をスルーして道の駅大子で休憩。

やはりバイクは私の1台。

駐車場はほぼ満車でした。

f:id:waterlily03:20150606125242j:plain

 

おやつ程度に食事をして出発。

R461からアップルラインへ入ります。

アップルラインはいいですねぇ。(о* ^ิω^ิо)~♪ 

道もきれいだし道幅もあるし気持ちよく走れました。^^

アップルラインを抜けた後は道の駅みわで再度休憩。

f:id:waterlily03:20150606133347j:plain

f:id:waterlily03:20150606133404j:plain

ここはバイクがいっぱい居ました。

同じ集団なのかどうかはわかりませんが、ナンバーは結構ばらばらでした。

ライダーさんたちは食事中なのか姿は見えず。

 

ここもちょろっとだけ休憩して道の駅茂木に向けて走ります。

f:id:waterlily03:20150606142049j:plain

話には聞いてましたが、なんでこんなところを駐輪場にしたんでしょ。^^;

茂木はさすがにバイクが居ましたが、土曜日ということを考えるとやはり少ないですね。

f:id:waterlily03:20150606142903j:plain

ちょうどSLが通り過ぎるところでした。^^

久しぶりに見ました。

 

あとはR294で帰るだけです。

途中コンビニで休憩中、嫁からLINEが入りました。

仕事が終わったとのこと。

現在地と、あと1時間半くらい掛かることを伝えると、また行ったのか~!!!(╬ಠωಠ) とのお怒りのメッセージが・・・・

すかさずスライディング土下座のスタンプを送り、急いで帰ります~とメッセージ。

 

その後はすり抜けとスタートダッシュと悪事の限りを尽くし、その結果1時間で帰宅致しました。w

 

今日は筑波サーキットで筑波ロードレース選手権が開催されていて、そっちに行くことも考えたんですがやっぱり自分で走ってたほうが楽しいです。^^

 

今日のマロン

今日はツーリングの記事で力尽きたので、写真だけアップします。

f:id:waterlily03:20150606074822j:plain

f:id:waterlily03:20150606074832j:plain

f:id:waterlily03:20150606214751j:plain

おやすみなさいノシ