-風と雨と自由-

40過ぎてバイクに乗り始めたオヤジの独り言です。w

6/15 ビーナスラインツーリング

数日前まで当日の降水確率予報が高く、こりゃ中止かな~等と思っていた時期が私にもありました。

結果はぐんぐん好転し、当日は18時以降は少し高めながら概ね降水確率20%以下の晴れ予報。

予定通り開催しました。

 

まずは中央自動車道「談合坂SA」に7時集合です。

自宅から134km。

首都高を抜けるので、混みだす前には中央道に出たい。

と言うことで、家を4時過ぎに出発しました。

f:id:waterlily03:20150615043223j:plain

まずはお約束の守谷SA。

この後中央道に出るまでSAやPAが無いので、水分補給とトイレだけ済ませ出発。

結構交通量も増えてましたが、予定通り渋滞する前に首都高を抜けました。

中央道の石川PA、藤野PAに寄り道して6時30分ごろ談合坂SAに到着しました。

石川PAで30分くらいのんびりしてたので、さっさときたら6時前に着いちゃってました。(^^;

 

f:id:waterlily03:20150615063236j:plain

その後、ここで合流する予定の2人が無事到着。

 

f:id:waterlily03:20150615070151j:plain

ここから甲府南IC近くのコンビニで残りの仲間と合流予定。

甲府南まで65km。

けっこうあるのね。w

 

f:id:waterlily03:20150615082432j:plain

無事合流です。

一番手前のタイガー800.

リアボックスからいろんなものが噴き出してます。w

 

ここからビーナスラインに向かうんですが、大問題発生。

誰もルートを知らない。w

ツーリングマップルみたりナビを見たりで大騒ぎでしたが、なんとかルートも決まり出発。

R20 ~ エコーラインを経由してビーナスラインに入りました。

正直どこをどう通ってきたのか地図で教えてと言われてもさっぱり解りません。(^^;

途中休憩場所の確認不足で迷子になったりもしましたが、とにかくなんとかビーナスラインを走っていました。w

 

f:id:waterlily03:20150615101714j:plain

途中で寄った道の駅。

名前覚えてません。orz

 

f:id:waterlily03:20150615140059j:plain

食事は美ヶ原高原美術館で食べました。

ちょっと雲行きが怪しくなってきたので先を急ぎます。

 

このあとの下り道がやたらと道が悪く泣きそうになりました。

先行車は先にスイスイ行ってましたが、どうやったらあんなに走れるんだろ。w

そんな事もありましたが、嬬恋パノラマラインに到着。

愛妻の丘で休憩しました。

この時が大体16時頃。

伊勢崎で大変なことが起こってるとは露も知らず・・・

パノラマラインサイコーヒャッホーなどと大喜びで走っておりました。

 

裏榛名も以前は逆から来て下りだったので怖かったですが、今日は登りで楽しく走れました。^^

 

f:id:waterlily03:20150615172552j:plain

裏榛名を過ぎて榛名湖近くのメロディーラインでバイクを並べて記念撮影。

去年も同じところで写真を撮りました。

 

榛名山を過ぎたら後は高速に乗って帰るだけです。

渋川伊香保ICで高速に乗り、最初の駒寄PAで合流することにして出発。

ところがそれぞれガソリン入れたり、街中で道を間違えたメンバーとかで先に着いているはずのメンバーが居ない・・・→この後のPAまで行っちゃったのかも・・など合流がうまくいかず一部そのまま流れ解散に。

最後に合流できなかったのは残念だけど、事故とかがなくてホントに良かった。

 

先に行ったメンバーと連絡が取れるちょっと前に雨が降り出し、しばらく雨宿りしてました。

やがてやんできましたが、スマホで雨雲レーダーを見ると駒寄PA周辺だけ雲がなく、廻りはガッツリ雲が・・・

時間も遅くなるので、とりあえず出発してまた降って来たら波志江PAに入ろうと言うことで出発。

そして波志江PAで雨宿り・・・orz

 

しばらくして止んだので、ここで解散。

結局途中で土砂降りになり、ずぶぬれになって帰宅しました。w

 

それにしても被害に遭われた方々は大変だったと思いますが、帰りが竜巻が遭った時間帯に当たらなくて幸いでした。

もし、ルートに詳しいメンバーが居てスイスイ言ってたら4時に解散してる可能性も十分ありましたから。

 

そして今日16日は浅間山噴火。

いろんなことがニアミスでした。

 

今日のマロン

f:id:waterlily03:20150616084657j:plain

f:id:waterlily03:20150616085212j:plain

f:id:waterlily03:20150616085219j:plain

f:id:waterlily03:20150616085223j:plain

今日は写真だけです。

おやすみなさい。ノシ