-風と雨と自由-

40過ぎてバイクに乗り始めたオヤジの独り言です。w

9/3 改めて富士山五合目ツーリング報告(9/2)

8/31に中止案内が出たはずの「富士山五合目行っちゃいますか?ツーリング」が天気予報が好転したため急遽開催されることになりました。

 

朝6時半に柏IC近くのセブンイレブンに集合です。

何やら空から落ちてくるものが・・・・

たぶん気のせいです。

 

7時に出発し、常磐道から外環に入ります。

またもや落ちてくるものが・・・

気のせい・・・・じゃな~い!!

土砂降りです。w

しかも渋滞していたのですりスリスリスリ・・・・

 

f:id:waterlily03:20150902075919j:plain

関越道に入り、三芳PAで休憩です。

なぜか路面が濡れてる・・・

幸いここからは天気は回復していきました。

 

ZZR1400とハヤブサ、300km/hマシンそろい踏み。(*´∀`*)

 

f:id:waterlily03:20150902102637j:plain

圏央道~中央道を走って河口湖IC近くのセブンで休憩。

天候も回復し、晴れと言ってもいい天気になりました。

結構暑い。(υ´Д`)アツー

 

少し休憩した後にこの近所にあるうどん屋さんで昼食をとりました。

冷やしたぬきうどん360円。

安いですが我々の考えてるうどんとちょっと違う?

でもお店はあっという間に満席で列が出来るくらい。

 

さっさと食べて富士山五合目へGO!!!

f:id:waterlily03:20150902121830j:plain

富士スバルライン結構お高いです。

バイクで1,640円でした。

ちなみに自動車は2,020円です。

路面は結構きれいで走りやすくて楽しいです。^^

でも、バスや一般車も多くて結構詰まっちゃうのがもったいない。

写真は4合目にあった駐車場です。

この辺はさすがにだいぶ涼しいです。

 

f:id:waterlily03:20150902124449j:plain

5合目まで来ました。

運よく山頂にかかっていた雲が晴れて山の全景がクリアになりました。( ´∀`)bグッ!

 

f:id:waterlily03:20150902124507j:plain

みんなご機嫌です。^^

路面もほぼドライで最高です。

これで観光客の車が少なければな~。w

 

30分ほど休憩して5合目を後にしました。

スバルラインを降りて山中湖へ向かいます。

f:id:waterlily03:20150902142941j:plain

ここでも中腹付近に雲があるものの、山頂付近はクリアになりました。

 

f:id:waterlily03:20150902144308j:plain

全体で撮った後、みんなのバイクを交互に移動して山中湖と富士山を背景に1台づつ写真を撮りました。

少し逆光になってしまうのが惜しいところです。

 

写真を撮り終えた後、道志みちを走って道の駅どうしへ向かいます。

くねくねして楽しいんですが、地元の車やトラックも多いのでのろのろになりがちです。

しかもずっと追い越し禁止なうえに直線もないから抜くポイントもないのよね・・・

それを割り引いてもバイクとはいっぱいすれ違うし、そういう意味でも楽しい道です。

f:id:waterlily03:20150902160745j:plain

f:id:waterlily03:20150902160755j:plain

道の駅でしばし休憩。

午前中は天気が悪かったので、いつもに比べてバイクは少なめでした。

来ていたナンバーもどっちかというと近場のナンバーでした。

 

当初はここから宮ケ瀬を経由しオギノパンであんぱん食べて帰る予定でしたが、時間の関係で諦め、この少し先を左に入ると素敵なくねくね道があるとのことで、その道を経由して都留ICで高速に乗って帰ることにしました。

くねくねめっちゃ楽しいです。^^

 

帰りは中央道談合坂SAで休憩後、首都高組と圏央道組に分かれて帰宅。

途中石川SAで最後のトイレ休憩をして首都高~常磐道で帰宅。

朝は雨の心配もしましたが、終わってみれば楽しいツーリングでした。^^

 

今日のお猫さんz

f:id:waterlily03:20150903085003j:plain

おはようございます。

コイツラ人間たちを無駄に朝早くたたき起こして、その後仕事は終わったとばかりに寝始めます。

わかってやってるとしか思えません。

ところでココ君、君は何に潜って寝てるんだね?

 

f:id:waterlily03:20150903075846j:plain

ようやく起きてきて外の監視です。

・・・・いや、俺を監視しなくていいから。w

 

f:id:waterlily03:20150903222152j:plain

ココ君、そこは俺の場所なんでどいてくれないかな・・・

 

f:id:waterlily03:20150903223225j:plain

あ・・・増えやがった。(# ゚Д゚)

 

f:id:waterlily03:20150903223716j:plain

寝やがったか?orz

 

f:id:waterlily03:20150903224504j:plain

おやすみなさい。ノシ