読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

weekday riders club 【R-ism】               -風と雨と自由-

40過ぎてバイクに乗り始めたオヤジの独り言です。w

9/19 R294が復旧しました。

ようやく通行止め区間のR294が復旧し、常総市水海道地区から下妻市へと通り抜けが出来るようになりました。

裏道の渋滞がこれで解消するかな?

 

--------------------------------------------------------------------------------------------

mixiで昨日の記事に対する返信を頂きました。

災害後の資本の撤退並びに人口の流出について、本来なら資本注入させるべきなのにそうしないから荒廃しちゃうという内容。

 

もっとも企業にしてもそれを回収できる見込みがないことには注入する意味は無いでしょうし、慈善事業ではありませんからそれは当然なことだと思います。

すると国として地方の人口を維持するための政策が重要なわけでありまして・・・

それを踏まえたうえで。

 

この返信をしていただいた方は経済とか経営に関して私なんかよりずっと知識や見識のある方なので、的を射たことを言えるかどうか不安はあるのですが・・・・(^^;

私も今回のコメントには同意なんですが、ではその上で地方に住むメリットって何だろう?とか考えてみたわけです。

 

行く言われるのが物価が安いから生活費も都会ほど掛からないというもの。

これ以前から思ってるけど本当なんでしょうか?

生活にかかる費用って色々あると思いますが・・・

 

たとえば自動車。

地方と言えば自動車は必須です。

1人1台と言っても過言ではありません。

車が無いと仕事はもちろん買い物にも行けません。

車があれば当然税金も任意保険料も掛かります。

ちなみに我が家には3台あります。

来年には4台になる予定です。

税金だけで9万円。(1500cc2台。軽2台。)

任意保険は、子供が乗る2台は年齢制限を掛けられません。

あまり考えたくないです。w

 

次に通信料

インターネット通信料ですが、安くてお得なサービスは基本的に都市部からサービスが始まります。

地方、しかも田舎まで来るには数年かかります。

いまだに光が通じていない地域もあります。

ISDNの頃の話ですが、フレッツのサービスが始まるのにも結構な時間が掛かりました。

 

交通費なんかも電車高いですよ?

バスも高いです。

常総線とJR・・・雲泥の差です。

都営バスも安いですね。

 

食料品。

そんなに価格違うんでしょうか?

 

明らかに安いものと言えば土地でしょうか?

私の自宅は庭、駐車場、建物で100坪あります。

坪10万円以下でした。w

アパートやマンションは地方のが安いですが、都会でもちょっと外れれば安い物件って結構あります。

 

賃金水準は間違いなく都会のほうが高いですね。

アルバイトの時給とか見ても明らかです。

 

個人の実感としては日々の生活費としてはそんなに変わらないんじゃないでしょうか?

年間の固定費や給料水準考えたら明らかに地方のほうが収入に対するコストが高いような気がします。

 

娯楽は都会のほうが圧倒的に多いですね。

美味しいものも都会のほうがあります。

 

じゃあ地方のメリットは無いのと言われると・・・

人間関係は都会よりも緩いと思います。

周りの学校でモンスターペアレントなんて聞きません。

私の姪が東京のベットタウンと言われる市にある幼稚園に勤めていましたが、何かにつけて親の当たりが強く自宅に近い田舎の幼稚園に勤めを変えたら全然楽になったそうです。

先にも書きましたが土地は安いので都会に比べて広い土地付きの一戸建てに住めます。

ただし・・・一戸建てには一戸建てのコストとというものがあります。w

人は少ないので人混みは基本的に無いです。

 

ちなみに地元の人があたたかくて、野菜とかのおすそ分けをもらえて・・・

なんていうのは下手するとネット環境も整わないような恐ろしい田舎じゃないでしょうか?w

職場の人の家が野菜作っててもらえたりする場合も確かにありますけど。

 

 

色々と纏まらないこと書きましたが、地方に住む理由って損得考えたらあまり無いんですよね。

私も一人住まいだったら東京の近くに住むと思います。

そして都会に出て行った人は、なにか理由が無い限り地方には戻らないんじゃないでしょうか?

 

私が考えるに地方に住む理由を作るとしたら、都会へのアクセスを良くして、しかも安く利用できること。

たとえば私の家から東京に行くとしましょう。

まず車で20km走って守谷駅に行きます。

駐車場に車を停めます。駐車料金1日800円です。

つくばエクスプレスで終点秋葉原まで行きます。約820円。

秋葉原から山手線で東京まで160円くらいでしょうか?

往復で電車賃+駐車場で2760円。

ガソリン代を入れると3,000円くらいでしょうか?

時間にして片道1時間30分くらいです。

地味にお高いです。w

電車の時間待ちを考えるともう少しかかるかもしれません。

ちなみに守谷まで常総線を使って行くことも出来ます。

30分掛かって片道740円です。(^^;

しかも水海道駅以北は単線なので30分~1時間に1本しか来ません。

 

これが自宅から片道1時間、交通費駐車場込往復1,000円であればいいなぁと思います。

現実的ではないのは重々承知ですけど。

でも、注入した資本で箱モノを作るよりはよほど魅力的だと思いませんか?

どんなものを作ったとしてもどうせ都会には勝てません。

だったらそこに行く為のアクセスを良くしたほうが、地方に住む理由が出来るように思うんですよ。

一戸建ての家が持てて、都会へのアクセスもいい・・・どうでしょう?

人が増えれば企業も資本を注入する理由も出来るでしょう。

 

すいません。

文章力が無いので言いたいことが分かりにくいかもしれません。

今回の記事に関係ないですが、大卒と高卒の大きい違いに文章を構成する力が養われているかどうかと言うのがあると思っています。w

 

個人的にはバイクを乗るのに楽しい道が近くにある所に住みたいです。w

 

今日のお猫さんz

f:id:waterlily03:20150919075304j:plain

おはようございます。

マロン君朝っぱらからこんなもん持ち込んでます。

 

f:id:waterlily03:20150919080321j:plain

ココ君珍しく大人しいです。

なんか不気味・・・w

 

f:id:waterlily03:20150919204515j:plain

久しぶりにデンタルケア用のおもちゃを買ってきました。

カミカミするやつです。^^

 

f:id:waterlily03:20150919204523j:plain

マロン君も興味深々?

 

f:id:waterlily03:20150919204547j:plain

なんか使い方が違いますよ…

 

f:id:waterlily03:20150919204539j:plain

お・・・噛んでる。w

でもこの後おはじきと化してました。

デンタルケアなんて妄想以外の何物でもありません。w

おやすみなさい。ノシ