読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

weekday riders club 【R-ism】               -風と雨と自由-

40過ぎてバイクに乗り始めたオヤジの独り言です。w

9/30 常総市の対応にがっかり。

水害があってから役場やその関係の方々は大変だろうな~と思います。

それでも今日の対応は納得いきませんでした。

【災害救助法に伴う応急修理制度】

というのがあります。

ぶっちゃけ補助金みたいなものですね。

その工事の流れについて、〇〇なやり方はアリなのか、ナシなのか?

要するにこういうやり方はおかしいんじゃないの?

と言うことを確認したかったわけです。

 

聞いてみると、そういう問い合わせは数件受けている・・・と言いつつはっきりしたことは言わない。

じゃあ、そういうやり方は自治体として認めるんですね?

と何度か確認してもモゴモゴしてる。

 

この担当者は最初から丁寧さというものが感じられず、イライラしながら話をしている印象だった。

おそらく問い合わせがめちゃくちゃ多くて辟易していたのかもしれない。

 

数回に似たようなやり取りを繰り返すと、「自治体にそんな事言わせないでください。」

とか言い出した。

そして最終的な返答は、最初と最後の部分だけ切り取って申請すればいいでしょ。と言うことだった。

つまり都合が悪いと思うことは伏せてれば判らないでしょ?と言うことでしょう。

そりゃそうです。

今回問い合わせたやり方をする業者は、黙ってりゃわからんでしょっていうところを商売のネタにしてるんですから。w

私が聞きたいのは、自治体としてそういうやり方をヨシとするのか?ってことです。

ヨシとするのかの返答が、「言わせるな」だったわけですね。

今回の答えは、自治体としてばれなきゃ何やってもいいですよってことですね。

私的には自治体の答えがアリなら、納得は出来なくてもそれはそれで認められたやり方なら仕方ないと思ったんですがね。

 

そして一番最後はすごいですよ。

私がわかりました、ありがとうございました。

と言ったら、数秒無言の時間があって、そのまま何も言わずにガチャ切りです。

 

この電話のあとに茨城県の窓口に苦情を入れたら、常総市の対応の悪さにほかにも苦情が入ってるとのことでした。

 

なんだか未だにもやもやしてます。

 

f:id:waterlily03:20150930223216j:plain

そんな私をしり目に、お猫さんzはマイペース。

 

f:id:waterlily03:20150930223228j:plain

おやすみなさい。ノシ

 

おまけ

f:id:waterlily03:20150930234545j:plain

昨日食べたドン底丼の店内チラシ。

 

f:id:waterlily03:20150930234646j:plain

これを見た時には絶望的な気持ちになりました。

夜間と書いてあるとはいえ、道を塞いでましたからね。

結果的に通り抜け出来ましたが。w