-風と雨と自由-

40過ぎてバイクに乗り始めたオヤジの独り言です。w

4/8 ソロでランチツーリング in 秩父

先日スピード違反で捕まり、次の休みくらいは乗らないで大人しくしてようかな~

なんて思っていたんですが、なんだか暖かいじゃありませんか。

晴天とは言わないけど、雨は降らないみたいだし風もさほどでもないし・・・

ちょっとだけ乗ってこようかな~

などと家を出たのが8時半。

 

途中のコンビニでスマホをいじりながらどこへ行くか考えていましたが、色々ツーリングの情報を見てたらバイク弁当の記事があり、おぉ!これだ!!つ~ことで秩父の大滝食堂をナビソフトで確認してみました。

約130km、3時間。

だいたいお昼に着くんじゃね?

と言うわけで下道でふらふらと行ってきました。

 

交通安全週間と言うこともあり、今日は(も)安全運転です。

すり抜けもしませんし、スピードも流れに乗る程度に留めまました。^^

 

f:id:waterlily03:20160408105345j:plain

一気に道の駅花園です。

水分補給とトイレだけ入って先を急ぎます。

 

f:id:waterlily03:20160408120705j:plain

f:id:waterlily03:20160408120720j:plain

140号線をひたすら進み、長瀞を抜けます。

地元の車が多くてノロノロのペースでしたが、そのぶん景色を見る余裕があって、いいとこだな~と思いながら走っていました。

特に秩父鉄道と荒川とさくらのコラボがいい感じでしたねぇ。

バイクを停めるのにいいところが無くて写真を撮れなかったのが残念です。

上の写真は秩父の山の中ですね。

桜がいい感じで咲いていました。

 

そしてこの後バイク弁当の大滝食堂に到着するのですが・・・・

 

 

 

 

やってねえじゃん。wwwww

入り口の張り紙見ると、人手不足のため休業だって。ww

仕方がないので通り過ぎます。

他に食べるとこ探すのもめんどくさいな~とか、豚味噌丼の野さかにしときゃよかったかな~とか思いつつ、もうファミマのファミチキとかでいいや・・に落ち着きます。

昼飯抜きのランチツーになるとは思いませんでした。w

 

f:id:waterlily03:20160408122318j:plain

せっかくここまで来たので、雁坂トンネルでも抜けて行きましょうかね。

とりあえずその手前の滝沢ダムです。

晴天であればエメラルドグリーンの湖水が映えてきれいなんでしょうね。

曇り空なのが残念です。

後からダムカードもらってくるのを忘れていたのに気が付きました。

 

 

f:id:waterlily03:20160408125647j:plain

そして雁坂トンネルです。

これは抜けた後の料金所の前です。

入る前に撮れば良かったんですが、前を50キロくらいでとろとろ走っている軽が居て、さすがに長いトンネルの中をそのペースで走られるのは辛いので追い抜いて一気にトンネルに入ってしまいました。

走っていて思いましたが、5km以上にわたるトンネルを夜中に一人で走るのは怖いですね。(^^;

 

料金所を抜けてR140を甲府方面に降りて行きます。

f:id:waterlily03:20160408131743j:plain

さすがにおなかが空いたので、コンビニで少しだけ食べました。

 

R140からR20に入り、相模湖方面へ延々と走ります。

高尾山ICまでR20に入ってから60kmくらいあるんですが、ずーっと40キロとか50キロのノロノロペースでした。

素直に車列に並んでいたのですが、最後の頃はさすがに堪えられなくて抜いたり信号で前に出たりしましたが、結局また遅い車が表れて・・・の繰り返しでした。

さすがにこれには疲れまして、せこいこと考えずに勝沼あたりでさっさと乗っちゃえばよかったと少し後悔しました。w

 

ようやく高尾山ICに乗り、高速に入ります。

高速でも流れに乗るか、早い車の後ろをついて行くか。

それでも100キロそこそこで巡行している程度のペースでした。

 

f:id:waterlily03:20160408161248j:plain

鶴ヶ島JCTの手前で少し雨に降られました。

すぐに降っているエリアを抜けられたので助かりました。

 

菖蒲PAでちょっとだけ休憩です。

本当は幸手まで行きたかったんですが、事故で久喜白岡から幸手の間で通行止めらしく白岡菖蒲で降りて下道を行くことにしました。

 

f:id:waterlily03:20160408174925j:plain

無事自宅に到着です。

 

f:id:waterlily03:20160408174906j:plain

358km。

北茨城に行くのと大して変わりません。w

 

f:id:waterlily03:20160408161256j:plain

長瀞秩父もいい所なので、今度はきちんと計画を立てて行きたいと思います。^^

 

f:id:waterlily03:20160407072954j:plain

おやすみなさい。ノシ

 

 

今日の体重    63.9kg