-風と雨と自由-

40過ぎてバイクに乗り始めたオヤジの独り言です。w

4/13 WRC定例ツーリング in 福島

磐梯吾妻スカイライン冬季閉鎖が解除されたので、雪の回廊を見に行ってきました。

 

f:id:waterlily03:20160413053743j:plain

集合場所は東北道矢板PAに9時なので、7時ごろに出れば間に合うのですが、ちょっと寄り道をするため6時前に家を出ます。

曇っていますが、雨は降っていません・・・でした。

 

f:id:waterlily03:20160413072538j:plain

寄り道場所の安住神社(バイク神社)です。

ここまで来る途中ポツポツと雨が降ってきました。

幸い本降りにはなりませんでした。

桜は咲いてはいますが、葉桜になって来てますね。

空も曇り空で、ちょっと残念な写真になってしまいました。

 

f:id:waterlily03:20160413073158j:plain

神社の人もまだだれも来ていなかったので、ちょっと中まで失礼して・・・

 

f:id:waterlily03:20160413073547j:plain

当然お賽銭を出してお参りもしてきました。

 

 

f:id:waterlily03:20160413082109j:plain

集合場所の矢板PAに到着です。

けっこう早く着いてしまいました。

当然一番乗りです。

簡単なもので腹ごしらえをしてみんなを待ちます。

 

f:id:waterlily03:20160413090203j:plain

ちょうど9時ごろ全員揃いました。

白河ICまで高速で行き、そこからR294経由で合流場所まで向かいます。

 

f:id:waterlily03:20160413101740j:plain

ここで全員集合です。

今日の参加者は7人でした。

 

f:id:waterlily03:20160413112802j:plain

r.gnavi.co.jp

お昼はここです。

オートバイ乗りが集まるお店だそうです。

アメリカンがメインかな?

 

f:id:waterlily03:20160413112707j:plain

あ・・・指が。w

 

f:id:waterlily03:20160413120019j:plain

ヒーローズバーガーを食べました。

写真だとわかりにくいけどデカイです。

ポテトまで食べられませんでした。

でも食べごたえがあって美味しいです。

 

f:id:waterlily03:20160413131702j:plain

食べた後は道の駅つちゆに向かったのですが、しんがりの私とその前を走っていたTさんだけ、登坂車線があるところでトラック2台を抜ききれず離れてしまいました。

そして分岐の道を間違えて磐梯吾妻スカイラインのほうに登って来てしまい、ゲートのところにいたおじさんに聞いたらバイクの集団は来てないよ~とのこと。

ラインで仲間とやり取りして間違いに気づき戻ります。

このへんも結構雪が残ってますね。

 

f:id:waterlily03:20160413134107j:plain

 

改めて道の駅つちゆに到着です。(^^;

 

f:id:waterlily03:20160413143043j:plain

改めて福島市側から登ります。

途中つばくろ谷で休憩。

ちょっと靄が掛かっていて残念な景色でした。

晴れていればいい眺めなんですが・・

 

f:id:waterlily03:20160413150510j:plain

浄土平レストハウスに到着。

めちゃくちゃ霧がかかってます。ww

ここでお土産を購入。

 

f:id:waterlily03:20160413153624j:plain

雪の回廊です。

例年に比べて低いんでしょうか?

あまり持ちそうもないですね。

それにしても霧が濃くて走るのも気を使います。

 

f:id:waterlily03:20160413153551j:plain

このくらいの高さ。

去年は志賀草津、今年は磐梯吾妻で見ることが出来ました。^^

 

www.taroan.co.jp

最後にここで半熟スフレをお土産に買いました。

つくば市にあるコート・ダジュールの半熟チーズと似て非なるものです。

どっちも美味しいけどね。

 

ここでいわき、水戸方面組とお別れしました。

 

 

 

 

ここからは茨城県西・埼玉組の3人で帰ります。

白河までR294を走り、白河ICで東北道になります。

少し走るとポツポツ・・・・

なぜかシールドに水滴が・・・・

 

一気に矢板ICまで走って降りた後の最初のコンビニで休憩しました。

f:id:waterlily03:20160413193821j:plain

どうしてこうなった・・・

 

埼玉まで帰るオフ乗りのTさんは黒磯PAでカッパを着るために離脱。

私とKさんは本降りの中一気に走ってしまいました。

 

少しコーヒーを飲みながら雨宿りし、小降りになったところで出発しましたが、出発したとたんまた本降りに。w

 

f:id:waterlily03:20160413212921j:plain

tabelog.com

最後は私の地元で定番のラーメン屋さんで晩御飯。

雨の中暗い道を走って帰るのは怖いですね。

前が見えません。

 

f:id:waterlily03:20160413224840j:plain

本日の走行距離はこんな感じです。

この時間で14.5℃です。

暖かくなりましたね。

これで天気が良ければ最高でした。

でも、みんなで行くツーリング自体はいつでも楽しいです。^^

 

f:id:waterlily03:20160414070505j:plain

おやすみなさい。ノシ

 

 

 

・・・って、オメそこは俺が寝る場所だっぺよ・・・・