-風と雨と自由-

40過ぎてバイクに乗り始めたオヤジの独り言です。w

4/19 タイヤ交換

フロントタイヤにスリップサインが出ていたので、タイヤを交換してきました。

リアもサインが見えていたので、前後交換です。

 

みんなも同じかどうか知りませんが、タイヤが減ってくるとすごく倒しこみがしにくくなります。

右カーブと左カーブで違うのですが、これは姿勢が違うんでしょうね。

左カーブが特に倒れないです。

カウンターステアを当てて、無理やり倒してる感じです。

 

当たり前のことなのか、たんに下手くそなのか・・・

新しいタイヤは自然にスッと倒れてくれます。

 

f:id:waterlily03:20160419100354j:plain

というわけで来ました。

ライコランド土浦店。

セールの割引はがきもちゃんと持ってきました。w

 

開店の10時に合わせて来たんですが・・・

10時半開店でした。w

 

f:id:waterlily03:20160419100404j:plain

こんなバイクの方がいました。

カブだそうです。

 

チラシでBT-023が29800円だったので、それに目星をつけては来たんですがお店の方が色々説明してくれました。

メッツラーZ8Mが35000円でちょっと食指が動きました。w

F800のノーマルがZ8なんですね。

お店のAさんによると、雨の日も強いタイヤで僕はこれはいて雨の日に膝すりしてましたよ~と笑顔で語っておられました。

僕の中で植木職人のAさんから変態植木職人のAさんにレベルアップした瞬間でした。(チャララララッラッラーン)

 

お財布の都合もあり結局BT-023にしました。

契約しバイクを預けて、ここからはヨメが迎えに来るので北茨城の大津港にお昼を食べに行きます。

 

某パンチパーマ専門店の前を通ると・・・

なにやら怪しげな人がバイクの前でこそこそしてます。

また真昼間から人前で変なもんいじって・・・・

と思ったら、チェーン掃除してました。w

 

 

f:id:waterlily03:20160419125329j:plain

先日もお邪魔した魚力です。

 

f:id:waterlily03:20160419130936j:plain

PP屋さんおすすめの煮魚定食です。

赤魚かカレイの二択でしたが、赤魚にしました。

 

f:id:waterlily03:20160419130859j:plain

ヨメはミックスフライ定食。

なんのフライかちゃんと書いてくれてます。

その日水揚げされた魚によって日々変わるんでしょうね。

美味しゅうございました。^^

 

食事の後は近くの六角堂が見える公園に行きました。

f:id:waterlily03:20160419135754j:plain

小さく六角堂が見えます。

 

帰りは下道でいつものソロツーリングルートを帰りました。

六角堂に行った辺りから気になっていたのですが、ビーフラインを走っている特にとうとう降り出しました。

土浦に戻ればたぶん止むよ・・・と結構楽観視していたのですが、どうやら雨雲と一緒に移動してるっぽいです。w

 

f:id:waterlily03:20160419180524j:plain

ライコランドに戻ったのが5時半頃だったのですが、がっつり降り出してます。

どうしてこうなった・・・(泣

少し様子を見ていましたが、まったく止む様子がないので出発です。

新品タイヤで雨天走行・・・ちょっと怖いです。w

 

f:id:waterlily03:20160419190735j:plain

 

無事帰宅。

結構強い雨でジャケットを通して水がしみ込んできました。

パンツもずぶ濡れです。

先週から3回乗って3回とも雨に降られるってどういうことですかね?

 

ともかくタイヤ交換完了です。

タイヤ交換という題名の割にタイヤの写真が一枚もなし・・

撮り忘れました。w

 

来週ツーリングなのに皮むきしてる時間がありません。

待ち合わせ場所まで距離があるから大丈夫かな?(^^;

 

おやすみなさい。ノシ