-風と雨と自由-

40過ぎてバイクに乗り始めたオヤジの独り言です。w

5/4 tuesdayお泊り宴会ツーリング 2日目

朝は4時に起床。

早過ぎです。w

外の天気は・・・・雨。(泣

予報を見ると9時ごろまでで、それから回復してくるみたい?

期待しましょう。

 

朝風呂に入って7時に朝食。

なかなかのボリュームです。

おさかな美味しい。^^

久しぶりに朝食で白米食べました。

 

9時の出発に備えて荷物の片づけや身支度を整え・・・

 

f:id:waterlily03:20160504090755j:plain

結局雨は止まず、雨天でのスタートとなりました。

 

相変わらずどこをどう走っているのかさっぱり判りませんが、昨日とペースが全く落ちません。w

今日は雨ですよ~、道クネクネしてますよ~。

 

と心の中で叫びつつ、昨日の夜教えてもらったライン取りを試したりしてました。

変にトラクションが掛かるのも怖いので5速固定、曲がり方もぶっつけなので減速しすぎるつもりでブレーキング。

適切なところで向き替えが出来てるかどうかは判らないけど、こんな感じかなってのはある程度理解できました。

ただ、コーナーも回り込んだり複合だったり色々あるので見えてない部分も多いですが・・・

でもアクセルを開けられるようになった分、昨日よりはついていけてる?

しかも開けることに対して、路面がウェットにも関わらずドライの昨日よりも安心感がありました。

もっとも、結局は離されちゃうんですが。orz

 

f:id:waterlily03:20160504111319j:plain

道の駅白鷹ヤナ公園で休憩。

ここへ来る途中に雨が強くなることもありましたが、この頃にはすっかり止んでいました。

少し気温も上がってはきましたが、ジャケットがメッシュだったので私はカッパのままで走ることにしました。

下だけは脱ぎましたけど。

ちなみにここまで宿を出てから2時間半。

雨の降りしきる中クネクネ耐久ツーリングでした。w

 

f:id:waterlily03:20160504124946j:plain

昼食はひめさゆり浪漫館で喜多方ラーメンです。

この頃には路面もドライになり、気温もだいぶ上がりましたのでカッパを脱ぎメッシュジャケットになりました。

 

f:id:waterlily03:20160504130537j:plain

ふつうにラーメン頼みましたけど、チャーシュー3枚も乗ってる。w

味もGoodでした。

 

f:id:waterlily03:20160504145335j:plain

その後もクネクネしたところを疾走し・・・

大内宿へ到着。

手前のクネクネはレコードラインが怖くてアクセル開けられず、びびってライン取りも適当になり、ケツ持ち以外のメンバーははるか彼方に消えました。w

 

空は雲も多いですが、青空も覗いています。

気温も、メッシュでも暑いくらいに上がりました。

 

f:id:waterlily03:20160504150018j:plain

柿ソフトを食べながら休憩です。

美味しい。^^

柿はシロップ漬けなのかな?

 

f:id:waterlily03:20160504152209j:plain

すっかり青空も広がりました。

 

ここを出るときにサスセッティングの話になり、一番柔らかくしてある事を話すとみんなで上から押したり跨ったときの沈み込みを確認し、ありえないぐらい柔らかすぎる!!という結論になりました。w

見てても確かに柔らかすぎるなと思いましたけど。w

 

サスのプリロードを今よりも固めにし、ショックアブソーバーのセッティングも柔らかいのからノーマルに戻しました。

 

f:id:waterlily03:20160504163958j:plain

道の駅湯西川で最後の休憩。

お風呂に入る予定でしたが、時間的にパス。

 

大内宿からここまで走ってみて、感覚がだいぶ変わりました。

今までよりも乗りやすくなりました。

アクセル開けるときも安定してます。

 

しばらく休憩後霧降高原に向かいます。

やはり本格的な峠道になると離されていきますねぇ。

それでも昨日よりはちゃんと走れるようになったような気がします。(気のせい?w)

なんにせよ課題を持って考えながら試行錯誤するのは楽しいです。

感覚で知ることも大切だと思いますが、ブレーキングや侵入速度、ライン取り、アクセルを開けるタイミングを知識(理屈)として知ることって大切な事かな・・・と感じました。

感覚ってずれたら終わりですから。

たぶんここからが難しいところだと思うので、無理せず焦らずトライ&エラーで少しずつ上手くなれたらいいなと思います。

 

f:id:waterlily03:20160504180205j:plain

最後の給油。

 

f:id:waterlily03:20160504181018j:plain

これがほんとに最後。

ちゃちゃはうす珈紋で晩御飯。

 

f:id:waterlily03:20160504182057j:plain

お店の裏はこんな感じ。

マスターCAMONさんの乗ってきたバイクがガレージに収まっています。

しかもすべて乗れる状態に整備してあるとか・・・

凄すぎです。

 

メニューも多様で美味しいです。

焼き肉乗せピラフを頂きました。(写真撮り忘れ・・・)

 

みなさんは日光宇都宮道路から東北道に乗って帰りますが、私は宇都宮で降りるのでここで流れ解散です。

途中でみんなが抜いたバイクを最後尾だと勘違いし(これもそれなりのスピードで走っていたので)違うと判ったときには遥か彼方へ・・・

分岐で追いついて手を振りましたが、たぶん遅かったですね。w

 

f:id:waterlily03:20160504215228j:plain

高速を降りてからはソロで帰宅です。

道の駅下野に寄って、幸せの黄色いスクーターにご挨拶。w

 

家に帰宅したのが22時30分頃でした。

がっつり走って、美味しいもの食べて、バイクの話して、セッティングからライディングまでアドバイス貰って・・・

すごく充実した楽しい2日間でした。^^