読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

weekday riders club 【R-ism】               -風と雨と自由-

40過ぎてバイクに乗り始めたオヤジの独り言です。w

5/16 【R-ism】定例ツーリング in 伊豆 partⅡ

箱根スカイラインで残る2人と合流。

この日は大して気温の上がらない日ではあったけど、この辺に来ると標高も高いのかさらに寒かった・・・。

ここから箱根スカイライン芦ノ湖スカイラインを走ります。

箱根の途中GSX-Rに乗るOさんがリアタイヤをロックさせてあわやの事態になりましたが、エスケープに逃れれて事なきを得ました。

寒くてタイヤが冷えていたことや、下りでフロントに荷重が掛かっているところにリアブレーキを掛けたことなんかが理由でしょうかね?

エスケープが無ければガードレールでした。

それと対向車が無くて良かった。

さほどスピードは出ていなかったんですが、やっぱり下りは怖いですねぇ。

 

その後は特にアクシデントもなく、芦ノ湖スカイラインを走り、大観山レストハウスで休憩です。

 

f:id:waterlily03:20160516124116j:plain

曇りで景色が見えません。(^^;

レストハウスで食事をしましたが、ここで食事をするのは初めてでした。

 

f:id:waterlily03:20160519022842j:plain

担々麺を食べました。

辛さ控えめでなかなかのお味でした。

 

お昼を食べて伊豆スカイラインに向かう前にZZR1400のNさんとお別れです。

Nさん16時からお仕事が入ってしまったようで、泣く泣くの離脱。

 

我々は伊豆スカイラインに向かう・・・・はずがなぜか逆に降りて行ってしまい、椿ラインを走って降りてしまいました。w

もう伊豆スカイラインを目指しても時間の調整が難しいということで、このまま海沿いを走ることに。

 

真鶴道路なんかを走りつつ、北川温泉に向かいます。

途中の道の駅伊東で、GSX-RのOさんとお別れです。

体調があまりよくないので一足先に離脱して帰っていきました。

 

f:id:waterlily03:20160516160437j:plain

やっと北川温泉の露天風呂に到着です。

海が一望に見渡せて最高でした。

温泉も丁度いい温度で、気持ちよく入れました。

 

温泉を堪能し、帰途につきます。

海沿いを走っていくのも時間が掛かるだろうということで、来るときに走れなかった伊豆スカイラインを走って帰ることにしました。

やっぱ伊豆スカイラインは楽しいですねぇ。

流すくらいの速度でしたが、十分に楽しめました。

 

f:id:waterlily03:20160516180634j:plain

スカイポート亀石で休憩。

 

f:id:waterlily03:20160519024439j:plain

伊豆スカイラインを無事に走り終え、料金所を過ぎてターンパイクに向かったのですが、突然霧がすごいことに。w

前の見通しが効きません。

オヤジの目にはなかなか過酷でした。

 

なんとか大観山にたどり着くころには辺りが暗くなってきました。

それでもターンパイクの本道を走っているときは薄闇が迫りながらもそこまで暗くなる前に料金所に到着しました。

f:id:waterlily03:20160516191413j:plain

ターンパイク料金所にある休憩所です。

もうすっかり暗くなりました。

 

あとはもう帰るだけです。

小田原厚木道路に入る前にガソリンスタンドに寄って給油。

その後料金所を過ぎたら菖蒲SAに到着するまではフリーにしました。

 

最後尾をのんびり一人で走っていたのですが、海老名ジャンクションで分岐を間違え、圏央道を逆方向に行ってしまいました。orz

最初の料金所で降りて、係の人に訳を話すとETCカードを一度抜いてゲートを出て、再度ゲートを入った後にETCを差すよう案内してくれてゲートを開けてくれました。

感謝!

話をしているときに側溝の蓋にスタンドが乗っていたんですが、蓋の溝にスタンドがはまってしまい危なくバイクを倒すところでした。

ガードレールとの間に私が居たので、バイクに寄りかかられる状態になったのが不幸中の幸いでした。

 

無事にUターンし、圏央道に戻ります。

狭山SAに差し掛かる手前で、菖蒲にトップ到着のLINEが入りました。

SAに寄って休憩と、顛末を報告し菖蒲に向かいました。

 

f:id:waterlily03:20160519030242j:plain

狭山で解散です。(写真は私が到着する前です。)

 

f:id:waterlily03:20160516223851j:plain

無事自宅に到着です。

走行距離600km弱でした。

 

最初から最後までほぼクネクネ三昧の楽しいツーリングでした。^^