-風と雨と自由-

40過ぎてバイクに乗り始めたオヤジの独り言です。w

5/25 シートを交換しました。

F800GTの日本仕様標準シート高は765mmです。

非常に足つきが良くて、身長171cmの私でもかかとが付きます。

ただし、いい事ばかりでは無くてお尻とフットペダルの位置が近い為、正座に近い感じになります。

私の場合、土踏まずよりつま先側をペダルに乗せているので余計きつくて、たまに足の付け根付近が攣っちゃいます。w

 

そんなことで、シート変更については以前から考えてはいました。

そして先月初めて参加したtuesdayで白のF800GTに乗るSさんと出会いまして、このSさんが785mmのシートに付け替えていました。

跨らせてもらったところ、ベタ足とは言わないまでもまだ足つきには余裕がありまして、これなら800mmでもいいんじゃないかと助言を頂きました。

足の曲げもだいぶ楽で、ポジションも心なしかいい感じに。

 

ツーリングの次の日にはシート高800mmのシートを注文してしまいました。w

ドイツから来るため、届くまでにそれなりに時間も掛かり、税関の検査も2回ほど入り、結果1500円の関税がかかることになりましたが、本日ようやく手元に届きました。

 

本当は昨日届いていたんですが、ヨメに秘密にしていたのと関税がかかるということで不審に思ったヨメが受け取りを拒否していたのでした。w

 

f:id:waterlily03:20160525094642j:plain

こんな感じで届きました。

税付のシールが・・・

 

 

f:id:waterlily03:20160525094714j:plain

届いたときにゆうパックの方にその場でお金を支払います。

 

f:id:waterlily03:20160525100027j:plain

並べてみました。

向こう側が765mm、手前が800mmのシートです。

 

f:id:waterlily03:20160525095441j:plain

f:id:waterlily03:20160525100506j:plain

結構違いますね。

足つきについては、さすがに今までのようにはいきませんが、特に問題の無いレベルです。

そして足の曲げもだいぶ楽になりました。

そしてポジションが自然な感じになったような気がします。w

この800mmというのは、ユーロ仕様の標準シートです。

もともとこの高さのポジションをベースに開発されてるのかもしれませんね。

 

明日プチツーリングがあるので、感触を確かめつつ走ろうと思います。