読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

weekday riders club 【R-ism】               -風と雨と自由-

40過ぎてバイクに乗り始めたオヤジの独り言です。w

5/26 のんびりランチツーリング

バイク

いつもお世話になっているライコランド土浦店のSさんが転勤になるという事で、こっちにいる間にツーリングに行くことになりました。

メンバーはSさん、私、最近方向性に疑義のあるシャムロックのIさんの3人。

もう一人参加する予定でしたが、仕事の関係でNG。

 

f:id:waterlily03:20160526074013j:plain

天気は快晴ではないけれど、雨の降る予定は無し。

シートも替えたので、様子を見ながら走ります。

 

f:id:waterlily03:20160526082818j:plain

到着。

シャムロック号がお出迎え。

 

f:id:waterlily03:20160526090329j:plain

全員集合。

2人ともSR乗りです。

 

シャムロックを出て、フルーツライン経由で笠間方面へ。

ちゃんと我国山は迂回しましたよ。w

 

f:id:waterlily03:20160526103135j:plain

ビーフラインを軽快に走って山桜で休憩です。

メロンパン屋さん、音楽控えめでした。

Sさんがメロンパンを買ってきてくれて、3人でシェア。w

美味しかったですよ、ほんのり温かくて。

 

少し晴れ間が出てきた中を、さらにビーフラインを走ります。

K33からK36、R349。

 

f:id:waterlily03:20160526114652j:plain

R461との交差点にあるファミマ(元ココストア)に到着。

店内も駐車場もきれいになってました。

のんびりだけど、なかなかいいペースで来てます。

 

 

ここからR461で山越えです。

パワーにものを言わせる時がやってまいりました。w

 

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

ちょっとだけnewシートのインプレ(もどき)

ビーフラインからR461を走ってみた感想としては、まずポジションが変わりました。

シートが高くなって、今までよりもハンドルが近くなりました。

上体が上がったので、今までに比べると若干上からハンドルを握る感じになりストファイに近いポジションになりました。(あくまで当社比です。w)

あくまで感覚的なものなので、見た目でどの程度変わったのかはわかりませんけど。

 

それと、今まで右の肩甲骨の下あたりが痛くなっていたんですが、それが無くなりまして、その代わり背中を丸めるためか背中上方が満遍なく痛くなるようになりました。w

 

走りについては、荷重移動がしやすくなったように感じました。

足の曲がりも楽になりました。

痛みについては痛い場所が変わっただけだけど、以前よりましな感じかな。

足つきは今までほとんどベタ足だったので、問題ないとはいえ気は使います。

これは慣れるでしょうけど。

 

替えて正解でした。

もしF800GTやRに乗っていて、シート変更を考えている方で身長170cm以上あるのであれば、ユーロ標準のシート高800mmをお勧めします。

足の長さの目安は、ユニクロのパンツを買う時に股下76cmが普通にはければ問題ないはずです。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

クネクネしたところだけ、途中でスピードを調整しつつ自由に走らせてもらいました。

花貫ダムの管理事務所に寄って、ダムカードゲット。w

 

f:id:waterlily03:20160526131322j:plain

某床屋さん前でおつとめを果たした後、魚力に到着です。

最近こっちに来たときの定番になりつつあります。

 

f:id:waterlily03:20160526131405j:plain

海が一望できます。

風が強かったですが、それも海沿いらしくていいです。

 

f:id:waterlily03:20160526131348j:plain

景色の良さに同行のお二人もご機嫌です。^^

 

f:id:waterlily03:20160526134909j:plain

煮魚定食。

前回は赤魚だったので、今回はホンダガレイをチョイス。

美味しくて、量も丁度いいです。

Sさん、Iさんも満足してくれたみたいで良かった。

 

f:id:waterlily03:20160526143439j:plain

食後は五浦海岸や六角堂が見下ろせる公園で少しお散歩です。(これ以外写真が・・・)

階段の昇り降りはオジサン辛いです。

 

帰りも北茨城、高萩の2か所でおつとめを果たし、高速で帰宅。

 

f:id:waterlily03:20160526165254j:plain

友部SAに着く前にIさんが突然ペースを上げ始めました。

後ろから見ていたワタクシ「う〇こ漏れそうなんかな~?」

友部に到着後トイレに走って行くIさん。

本人曰くおしっこ漏れそうだったとの事。

うんうん。そうだよね。僕は信じるよ。

 

ここでしばらくおしゃべりした後、解散になりました。

 

帰りにSさんが覆面をぶち抜いて行きまして、私が後ろで怪しげな黒のクラウンを確認。

中を覗くとビンゴ。w

おまわりさんと目が合ったので、手を振って愛想を振りまく。w

先行するSさんにパッシングで知らせるも気づかないご様子。

問題ない程度にスピードを上げて、Sさんの追いつき教えてペースを落としてもらいました。

Iさんは流石に気が付いていたご様子。

最近やたらと覆面に遭遇します。

気を付けないとな~。

 

その後は問題なく帰宅。

約300km程度のプチツーでしたが、楽しいツーリングになりました。

 

Sさん、転勤先に行っても素敵な笑顔でお仕事頑張ってくださいね。^^