-風と雨と自由-

40過ぎてバイクに乗り始めたオヤジの独り言です。w

6/20 【R-ism】定例ツーリング 米沢牛をかじりに行くよ!

梅雨時期で天気が心配されていましたが、見事に好転しまして無事開催となりました。

ツーリング中一度くらいは降られるのを覚悟しましたが、結局降られることなく全員無事帰宅できました。d(≧▽≦*d)

 

f:id:waterlily03:20160620043540j:plain

4時半出発です。

雨は上がってるけど路面がウェットです。

2時頃は豪雨でした。(^^;

 

f:id:waterlily03:20160620064738j:plain

矢板ICまで下道で行きました。

矢板北SAで休憩合流です。

ZX14RのTRKさん、MT01のNMさんと合流。

集合場所の五百川PAに向かいます。

 

f:id:waterlily03:20160620071850j:plain

東北道をひた走り・・・

 

f:id:waterlily03:20160620075616j:plain

到着。

既にみんな集まってました。

・・・・・が!!!

CBR1100XXのTKが警告灯が付いてしまい、改善しないため帰ったとのこと。

う~ん、残念。

でも、ツーリング途中に走れなくなったりしたらもっと大変だからそれで正解ですね。

ホンダドリームに持ち込んで点検してもらい、電装系のショートだったとの事でした。

 

f:id:waterlily03:20160620083141j:plain

というわけで、1台減って7台でのツーリングです。

 

まずは磐梯熱海ICで降りて母成スカイラインに向かいます。

f:id:waterlily03:20160620084906j:plain

f:id:waterlily03:20160620085016j:plain

母成スカイラインは道幅もそれなりに広くて走りやすいです。

そんなにきついコーナーも無いですし。

結構ウエット路面が多かったのでペースはゆっくり目でした。

 

f:id:waterlily03:20160620090042j:plain

次はレークラインに向かいます。

磐梯吾妻スカイラインもいいけど、今回はスルー。

 

f:id:waterlily03:20160620090310j:plain

レークライン入り口に到着。

 

f:id:waterlily03:20160620091059j:plain

やっぱりウエットでした。(^^;

ドライでガンガン行かれちゃうと付いていけなくなっちゃうから、ウェットでゆっくり目で丁度いいかな。w

 

f:id:waterlily03:20160620091344j:plain

後半はけっこうドライも多かったけど、次のコーナーはウェットだったりするので、やっぱり控えめです。

 

f:id:waterlily03:20160620092043j:plain

レークラインを抜けて、コンビニで休憩。

 

f:id:waterlily03:20160620093822j:plain

のんびり休憩してたら、観光客同士の事故が発生。(^^;

コンビニで買い物してた川口ナンバーのスバルが店を出ようとバックして道路に出たところ、福〇ナンバーのベンツに接触。

ベンツはコンビニに入ろうとしてスバルが行くのを待って入ろうとしていたみたいだけど、そのベンツに気が付かずにスバルがバックしてしまい、ガリッと・・・

お互い大した損傷はなかったみたいだけど、警察呼んで事故処理も必要だしせっかくの旅行中に残念な出来事でした。

 

f:id:waterlily03:20160620100116j:plain

出発です。

本日最後の峠道、西吾妻スカイバレーを走ります。

 

ちなみに左のスバルがぶつけちゃった車。

パトカーもようやく到着してました。

 

f:id:waterlily03:20160620100309j:plain

カイバレーは所々ウェットな路面もありましたが、けっこう乾いていました。

中央車線はあるものの車線が比較的狭くてクネクネもそれなりにきついです。

こういう道苦手・・・・

 

f:id:waterlily03:20160620100436j:plain

この直後にムービーのバッテリーが切れました・・・

 

f:id:waterlily03:20160620105149j:plain

カイバレーを抜けたところで、昼食場所に行く道順を調べるのにちょっと休憩。

 

f:id:waterlily03:20160620113306j:plain

ここで昼食です。

 

f:id:waterlily03:20160620113351j:plain

ちょっとセレブなお店です。

 

f:id:waterlily03:20160620115549j:plain

すきやき重ランチ 1350円也。

ステーキ重の3500円とか食べたいけど、ビンボな俺達には無理。w

でも味付けも含めてすごく美味しかったです。

これでこの値段ならお得だと思いましたよ。ハイ

 

f:id:waterlily03:20160620131427j:plain

お昼を食べたら温泉入りま~す。

飯坂温泉に向けて出発です。

 

f:id:waterlily03:20160620131707j:plain

途中、いきなり路面がウェットになりました。

どうやらついさっきまでけっこうな雨が降っていた模様。

カッパ着るかどうか相談中。

向こうのほう明るいから大丈夫でしょ・・という事でこのまま行きます。

結果的に特に降られることもなく飯坂温泉に到着しました。

 

f:id:waterlily03:20160620141017j:plain

駐車場もありました。^^

 

f:id:waterlily03:20160620140948j:plain

公衆浴場です。

入湯料300円。

飯坂温泉ってお湯の熱さが売り(?)らしく、45℃の浴槽がありました。

試しに入ってみましたが、足だけ入れて数秒でギブ。w

無理です。ww

この波来湯は42℃の浴槽も用意されてまして、こちらに入りました。

地元の人は45℃に普通に入ってました・・・・

ちなみにこの波来湯を選んだのは42℃の浴槽があるから。

他は熱いのしかないらしいです。

42℃は快適でした。^^

 

f:id:waterlily03:20160620145046j:plain

駅も雰囲気出てます。

 

f:id:waterlily03:20160620145050j:plain

これはなんの施設でしょう?

この時間は営業してませんでした。

ゲームセンター?

 

お風呂入ったあとは近くのコンビニでお買い物。

水分取って、アイス食べて・・・

アイスが美味しい。^^

 

あとは帰るだけです。

 

f:id:waterlily03:20160620162441j:plain

福島飯坂ICで高速にのり、安達太良SAで最後の休憩。

その後磐越道組と東北道組に分かれて流れ解散になりました。

矢板ICでR4からR408に入るところで、一緒に来た二人とお別れです。

 

f:id:waterlily03:20160620195918j:plain

19時40分頃帰宅。

無事キーと抜いて、プシュっとやって、今日のツーリング完了です。

お疲れさまでした。^^