-風と雨と自由-

40過ぎてバイクに乗り始めたオヤジの独り言です。w

7/8 久しぶりのソロツーリング

2週間もご無沙汰してしまったので、予報的には雨の可能性もあったんですがそれを覚悟で出かけてきました。

 

f:id:waterlily03:20160708042021j:plain

頑張って早起きしまして4時半ごろ出発しました。

 

f:id:waterlily03:20160708051326j:plain

とりあえず日光方面に向かいます。

いつもの「幸せの黄色いスクーター」にご挨拶。

すでに放置車両と化してる気もしますが・・・w

ちなみにナンバーは付いています。

 

f:id:waterlily03:20160708062709j:plain

日光有料道路手前のファミマで休憩中に少しだけ降ってきました。

気温も20℃以下でメッシュだと寒かったので上だけカッパ着用です。

すぐ止んだとしても上の方はもっと寒そうだしね。

ということでいろは坂手前の駐車場です。

やっぱ寒いです。

 

f:id:waterlily03:20160708064745j:plain

いろは坂はとってもウェッティーでした。

さすがにあのきついカーブのウェットは怖いです。

黄色の減速帯でちょっと滑ってヒヤッとしました。(^^;

この時間だとまだ明智平ロープウェイ側の駐車場は開いてないんですね・・・

向かい側の駐車場に止めました。

ここから金精峠を走ります。

 

f:id:waterlily03:20160708063826j:plain

そういえば小鹿がいました。

すぐに気づきましたが、いきなり飛び出してきたりしたら怖いですね・・・

 

f:id:waterlily03:20160708070953j:plain

金精峠にも小鹿が居ました。

日光有料道路ではサルもいましたね、そういえば。w

 

金精峠を抜けて赤城山方面に向かいます。

f:id:waterlily03:20160708075645j:plain

県道62号線から利根沼田望郷ラインに入るところにある橋です。

名前が判らんです。

いい景色でした。^^

 

f:id:waterlily03:20160708080953j:plain

利根沼田望郷ラインから赤城西域広域農道に入ります。

この道楽しいですねぇ。

最初だけ長い直線ですが、そのあとはずっとクネクネしてます。^^

車もそんなに走ってませんし。

 

広域農道を抜けたら、今度は榛名山を目指します。

榛名山の途中にある高根展望台で写真でも撮ろうと思ったら・・・

 

f:id:waterlily03:20160708091542j:plain

雲海が広がっていました。^^

 

f:id:waterlily03:20160708091443j:plain

凄いですねぇ。

初めてみ見ましたが、ちょっと感動しました。

神秘的でよねぇ。

 

榛名山を登り、榛名湖を過ぎて裏榛名を下ります。

裏榛名はやっぱ楽しいです。

 

裏榛名を過ぎて、突き当りを右に行き道の駅八ツ場を目指そうと思ったんですが、なぜか手前の十字路を曲がってしまいいつの間にかR406を走っていました。

この道も楽しかったんではありますが、これだと真逆のほうに行ってしまうので途中でUターンしました。

んで、やっぱりR406を草津方面に走ったんですが・・・

なんですか・・・この国道、いや酷道

途中から車線は無くなるし狭くなるし。w

走っていてちょっと心配になりました。

無事R145に合流して一安心。

道の駅八ッ場は諦めて志賀草津道路を走って渋峠を目指します。

 

f:id:waterlily03:20160708105315j:plain

 

f:id:waterlily03:20160708105349j:plain

志賀草津道路の途中にあった展望駐車場です。

向こうのほうに雲海が広がっていました。

 

f:id:waterlily03:20160708110910j:plain

長野県と群馬県の境にある渋峠ホテルに到着です。

反対側にはロープウェイがあります。

この先も行きたかったんですが、収拾が付かなくなりそうなので折り返します。(^^;

迷子になるのもやだし・・・

今日は行きも帰りもあまりバイクとすれ違いませんでしたが、ここでは寄って行った人、スルーして通り過ぎて行った人ともにそれなりにいました。

三河とか名古屋とか南方面のナンバーが多かったように思います。

 

f:id:waterlily03:20160708111429j:plain

おっしゃる通り。ww

 

 

 

明日に続きます。