-風と雨と自由-

40過ぎてバイクに乗り始めたオヤジの独り言です。w

7/27 突発ツーリング in 秩父

26日のHRCXさんのつぶやきに便乗し、ちょっと走りたいよね・・・という事でツーリングに行ってきました。

 

道の駅花園に6時半集合とのご命令。

はいよ~と安請け合いしましたが、グーグルマップで調べると80km、2時間ですと。w

4時前に起きなければ・・・

 

3時半に起きて出発準備します。

f:id:waterlily03:20160727040341j:plain

オマイラこんな時間から元気過ぎだろ・・

 

 

f:id:waterlily03:20160727040903j:plain

4時半に出発です。

路面はウェットですが、雨は降ってなくてカッパは着ずに済みました。

 

f:id:waterlily03:20160727051754j:plain

途中のコンビニで休憩。

路面もほぼドライです。

 

f:id:waterlily03:20160727061508j:plain

道の駅はなぞの到着。

HRSXはすでに到着してました。

 

f:id:waterlily03:20160727061439j:plain

トイレの入り口にこんなのいました。

 

 

多少行き当たりばったりですが、とりあえず出発。

定峰峠に向かいます。

路面ウェット、道幅狭し。

車線があるだけましかな。w

上に着いたとたんに霧が出てきました。

 

f:id:waterlily03:20160727072024j:plain

てっぺんにある峠の茶屋に到着。

 

f:id:waterlily03:20160727072038j:plain

かなりガスってます。

晴れてれば景色も良さそうですが残念。

 

定峰峠を抜けた後は(たぶん)R299を走って道の駅上野。

f:id:waterlily03:20160727092657j:plain

ここの十石みそソフトが美味いんすよ~とHRSさん。

 

・・・・・・・まだ店やってませんでした。

はやすぎ。www

 

仕方がないのでトイレ休憩と水分補給だけして出発。

 

そしておそらく県道71号線を走っているときでした。

路面ウェットで急カーブが連続する狭い山道。

しかもウエット。

車線も無いので右コーナーでは本来大外を回るべきでしたが、ウェットでの走りにくさもあり少しインより(真ん中寄り)のラインを取りがちでした。

そしてある右コーナーでの事。

同じようなラインでコーナーを抜けたとたん目の前にエルグランドが出現!!

もうライン変更なんて無理。

正面衝突を覚悟しましたが、私もスピードが出ていなかったのと相手もHRSさんとすれ違ったときに減速してたらしくギリギリ(あと20cmくらい)のタイミングでお互いストップ。

ただ、坂道だったのと急ブレーキの反動に支えきれずバイクは倒れましたが、でも実質立ちゴケでした。

止まれたこと、衝突を回避できたことにホッとしながら倒れていきました。w

相手のおじさんもホッとした様子でバイクを起こすのを手伝ってくれました。

 

エルグランドもはらみ気味にコーナーに入ろうとしていたらしいですが、コーナーがきついので仕方ないかな・・と。

それより私がインに寄り気味だったのは確かなので、おじさんにお礼とゴメンナサイをしました。

いい人でよかった。

 

f:id:waterlily03:20160727101805j:plain

クラッシュガードのおかげで転倒のダメージはありませんでしたが、ウィンカーの根元が少し抜けました。

 

f:id:waterlily03:20160727102214j:plain

直しました。

これでクラッシュガードに助けられたのは4回目です。

もとは取ったかな?w

HRSさん、御心配をおかけしました。m(__)m

気を取り直してお昼ご飯食べに行きましょう。

 

 

f:id:waterlily03:20160727113346j:plain

3年ぶりの野さか。

11時の開店を待って、ほぼ待たずに入店。

 

f:id:waterlily03:20160727111624j:plain

わさびをトッピング。

久しぶりに食べたけど、やっぱり美味しい。^^

 

食べた後はR299で雁坂トンネルに向かいます。

f:id:waterlily03:20160727121552j:plain

途中からトラックの後ろで延々時速40km/hという修行じみた状態になった為、大滝食堂の駐車場で休憩。

話のネタにもならんけど、写真を一枚。

現在毎日が定休日状態。w

 

f:id:waterlily03:20160727124807j:plain

雁坂トンネル入り口。

 

f:id:waterlily03:20160727130608j:plain

雁坂トンネルを抜けて、道の駅みとみで休憩。

信玄餅をお土産に買いました。

 

この後奥多摩に向かいます。

力尽きたのでpart2に続きます。

 

f:id:waterlily03:20160712020652j:plain