-風と雨と自由-

40過ぎてバイクに乗り始めたオヤジの独り言です。w

8/26 ツインリンクもてぎサーキットクルーズ

先日コミュ内で、バイク仲間のVGさんから「ピットクルーとして遊びに来ませんか?」とのお誘いがありまして、ちょうど休日だったので遊びに行ってきました。

他の仲間は主に月、火が休みで金曜日は休みが取れず俺だけの参加になりました。

ついでにサーキットクルーズというコース走行体験が出来るイベントがあるとの事で、こちらも申し込みしました。

 

 

まずは前日の25日夜。

f:id:waterlily03:20160824233742j:plain

ヤフオクフェンダーレスのベースを購入したので取り付け作業をします。

 

f:id:waterlily03:20160825074909j:plain

まずはリアカウルを外して・・・

 

f:id:waterlily03:20160825080619j:plain

ノーマルフェンダーを外します。

 

f:id:waterlily03:20160825082524j:plain

ベースを付けて、ウィンカーを付けます。

ここで問題発生。

ナンバー灯はノーマルのものを再利用するつもりでしたが、ねじ穴が全く合いません。orz

仕方がないのでL字のステーと貼り付け型のLEDナンバー灯を買ってきました。

f:id:waterlily03:20160825205443j:plain

出来ました。

 

f:id:waterlily03:20160825210536j:plain

ナンバー灯はこんな感じ。

カバー付けないとLEDの光源で後ろの車がまぶしいかも・・・

 

f:id:waterlily03:20160825214659j:plain

続いてストンプグリップも取り付けます。

両面テープ貼り付けなので一発勝負。

こういうのは得意じゃないのでちょっと緊張しましたが、なんとかきれいに貼れました。

 

 

 

そして当日。

f:id:waterlily03:20160826052801j:plain

リアがすっきりしました。

インナーフェンダーが欲しいですね。

 

f:id:waterlily03:20160826052819j:plain

では出発です。

 

f:id:waterlily03:20160826071940j:plain

山桜で休憩です。

ストンプグリップいい感じです。

 

f:id:waterlily03:20160826074241j:plain

7時半すぎに到着。

仲間のバイクは準備が整ってました。

スズキSV1000S。

もう一台ガンマも持っています。

ほかのメーカーも乗ったことがあるようですが、スズキのバイクが忘れられずにまた戻ってきたそうです。

保菌者と言うか中毒患者です。

移らないように気を付けなければ・・・・

 

このSV1000SエンジンはVツインではあるものの、エンジン以外はGSXR1000と共通の部分が多々あるみたいです。f:id:waterlily03:20160826115943j:plain

もうすぐスポーツ走行開始のお時間です。

隣のCBR1000RRの方も準備中です。

けっこうなおじちゃんでした。

60過ぎかも。

 

f:id:waterlily03:20160826120044j:plain

行ってらっしゃ~い。

しばらくスポーツ走行を眺めてましたが、デゥカティ2台がべらぼうな速さでした。

直線のスピードがほかのバイクと明らかに違います。

R1とかGSXRとかCBR1000RRとかをごぼう抜きにしてました。w

 

 

2回目の練習走行が終わり、12時半からサーキットクルーズのスタートです。

VGさんも一緒に参加して、私を後ろから盗撮するつもりのようです。w

 

サーキットクルーズは4輪と2輪でそれぞれ先導者ついて、その後ろを走ります。

車のほうは10台くらいの参加がありましたが、バイクは私とVGさんのみ。

実質は俺だけでした。(^^;

4輪は全て家族連れやカップルで、あくまでコースを走行できるイベントなんだな~って思いました。

バイクでの参加者はどんな感じなんだろう?

俺はサーキットでのスポーツ走行に興味があって、その前にどんなものか走ってみたいって感じだったんだけど、似たような人が多いんだろうか?

バイクだと家族でって訳にいかないしねぇ。

おのずとアトラクション的な感覚なのか、スポーツ走行体験なのか違ってくるよね。

 

そしてスタート。

まずは2輪が先に出て、4輪はその後って予定。

やっぱバイクのほうが速いんだろうね。

私が先導者についてピットロードに入り、続いてVGさんが・・・・あれ?

来ない。

ん~、エンジン掛かんないみたい。ww

そういえば2回目の練習走行の時もエンジン掛かんなかったような・・・

2回くらい繰り返して掛かってたみたいだけど・・・

それで時間かかってる間に、順番変更で4輪がスタート。

そして結局VGさんエンジン掛からず断念。俺一人のスタートになりました。w

寂しい・・・・

 

コースを2週するんですが、2週目で前走の車に追いついちゃって100km/h前後で走ってたペースが70km/h程度に落ちちゃいましてそのまま終了。

でも充分楽しめました。

ライセンス取ってスポーツ走行挑戦しようと思います。

f:id:waterlily03:20160826130742j:plain

スタート地点で写真撮ってくれるサービスもありました。^^

 

 

 

 

クルーズが終わったあと、エンジンがかからない原因究明作業になりました。

ガソリンタンクを外し、エアクリBOXを外し、その下にある電装系のコネクタの断線の有無を確認したり、セルスイッチの接触を確認したり色々とやってみても改善せず諦めかけた時・・・・

VGさんがはっ!!!とした顔をしました。

そしてクラッチ側の部品を外しにかかります。

スズキ車ってクラッチを握らないとエンジンが掛からないようになってまして、そのスイッチをばらし始めました。

そしてついに結果が判明。

中の部品(プレートの金具)が脱落してしまっているようでした。

f:id:waterlily03:20160826143100j:plain

なんでこんなこと最初に気が付かないかな・・・

とションボリなVGさん。w

ともかく原因がわかって良かった。

これで撤収作業に入れます。

撤収を手伝い、バイクをトランポに積んであとは帰るだけです。

 

VGさんは家に帰ったらすぐに寝て、朝2時半起きでお仕事だそうです。ツラタン・・・

俺も6時半ごろに帰宅しました。

 

楽しい1日でした。^^

ライセンス取るぞ~!