-風と雨と自由-

40過ぎてバイクに乗り始めたオヤジの独り言です。w

11/4 磐梯吾妻方面ツーリング

昨日は写真とか動画とかまとめてたらそのまま力尽きました。

動画は諦めます。w

 

2日前にrismメンバーの1人とのツーリングが急遽決まりました。

個人的には奥多摩~道志道方面を押したんですが、

「なにぃ?福島方面はこの後は行けなくなるのに奥多摩ってなぁどういう了見だ?あぁん?」

「パイセン、さーせん!」

という事で磐梯吾妻スカイライン周辺を走り、お昼は11月1日に復活したむらい食堂という事になりました。

 

 

f:id:waterlily03:20161104041743j:plain

4時出発。

途中のコンビニですが、まだ暗いです。

 

f:id:waterlily03:20161104055400j:plain

矢板ICで東北道に乗り、矢板PAで休憩。

ようやく明るくなりました。

 

f:id:waterlily03:20161104065524j:plain

集合場所の安達太良SAに到着。

途中シールドに当たるものがありましたが、たぶん気のせいです。

途中の温度計では6℃でした。

寒い・・・

 

福島西ICで降りて、磐梯吾妻スカイラインを目指します。

f:id:waterlily03:20161104073706j:plain

途中にある電光掲示版には「スカイラインすべり止め必要」の文字。

むむむ・・・

 

f:id:waterlily03:20161104075838j:plain

途中の路面は完全にウェットです。

 

f:id:waterlily03:20161104080135j:plain

登っていくと路肩に雪が見え始め・・・

遂に路面にシャーベット状の雪が・・・

これ以上はやめた方がいいと、引き返すことにしました。

つばくろ谷まで行けませんでした。

 

f:id:waterlily03:20161104230741j:plain

後で見ましたが、上はこんなになってたみたいです。

引き返してよかった。w

 

 

 

磐梯吾妻スカイラインを諦めた私たちはレイクラインに向かいます。

路面はやはりウェット・・・・どころか・・・

f:id:waterlily03:20161104091621j:plain

こんなんなってました。orz

針葉樹の落ち葉(?)が路面いっぱいに落ちてます。

なんだかタイヤがぬるぬるします・・・

修行にも等しい道路をそれでも頑張って走り、もう少しでコンビニかな・・と言うところで・・・

 

f:id:waterlily03:20161104092508j:plain

通行止めってどういうこっちゃ。orz

路面凍結の為通行止めだそうです。

もっと早く告知してくれ・・・

 

仕方ないので来た道を戻ります。

f:id:waterlily03:20161104093741j:plain

途中1台のninjaとすれ違いました。

この先行けないよ~と言う意味を込めてジェスチャーしたんですが、まんまとヤエーと勘違いされ元気よく手を振り返されましたorz

気を付けて引き返してきてね。(^^;

 

人生も行き止まりの連続かもしれませんね。

ただ、引き返すことは出来なかったりしますけど。

 

f:id:waterlily03:20161104110222j:plain

もう峠道は諦めて、道の駅磐梯経由でむらい食堂に到着。

前回閉店した理由は、目の前の道路が拡張されることになり旧店舗が道路に引っかかる為、奥に建て直したそうです。

奇麗な店舗になってました。

 

f:id:waterlily03:20161104112129j:plain

ソースカツ丼

相変わらずありえないデカさ。w

 

f:id:waterlily03:20161104112122j:plain

私は無駄な抵抗はせずにヒレカツ丼の煮込みにしました。

ソースカツ丼ほどではないですが、けっこうお腹いっぱいになりました。

食べた後は日塩もみじラインに向かいます。

 

f:id:waterlily03:20161104131808j:plain

途中、道の駅たじまで休憩です。

平日ですが観光客多めでした。

 

f:id:waterlily03:20161104142517j:plain

日塩の料金所手前で休憩。

観光客多し。

 

f:id:waterlily03:20161104143354j:plain

この頃は路面も完全にドライです。

観光客の車が多いのでのんびりでしたが、まぁまぁ楽しんで走れました。

路駐が多いのと、いきなり停まるやつが居まして、怖い思いをしました。

 

日塩を過ぎたら大笹牧場を目指します。

大笹牧場から霧降高原道路を走り、ほぼ今日の予定は終了です。

 

f:id:waterlily03:20161104164137j:plain

最後の日光のカフェカモンでおやつの時間です。

 

f:id:waterlily03:20161104170110j:plain

f:id:waterlily03:20161104170242j:plain

おっさん2人でスイーツを堪能。w

 

f:id:waterlily03:20161104202233j:plain

自宅に到着。

600kmまで届きませんでしたね。

 

f:id:waterlily03:20161104202250j:plain

29150km。

買ってから5000kmくらい乗っちゃいましたね。

 

f:id:waterlily03:20161104202308j:plain

今日もお疲れさまでした。

 

f:id:waterlily03:20161102225558j:plain

おやすみなさい。