-風と雨と自由-

40過ぎてバイクに乗り始めたオヤジの独り言です。w

12/14 【ソロ】伊豆一周ツーリング

f:id:waterlily03:20161214083701j:plain

雨予報で【WRC】のツーリングが中止になっちゃいました。

・・・・が! 午後から止むらしいぞ!

 

f:id:waterlily03:20161214111049j:plain

と言うわけで、某ブロガーさんのルートをパクッて伊豆に行きましょう。

幸手ICで圏央道に乗り、一気に足柄PAまで来ました。

家を出たのが8時半すぎだから、帰りは遅くなるのは覚悟の上です。

ここで10時50分。

まだ止んでません。

予報では止んでてもいい時間ですが・・・

嫌な予感しかしませんね?

 

f:id:waterlily03:20161214125126j:plain

午後から止むって言った奴ちょっと出てこい。(--#

 

沼津で降りて西伊豆スカイライン

相変わらず止まない・・・どころか雨足強まってねぇか?

靄で視界が悪いうえに、シールドまで曇ってしまい全くペースが上がりません。

 

西伊豆スカイラインをようやく走り終えて、県道59号線に入ります。

ここがまた道が細いうえに、濡れた針葉樹の落ち葉がたくさん落ちていて酷道ならぬ修行道と化しておりました。

しかも濡れ落ち葉がコーナーでこんもり山を作ってたりします。

ほとんど1速と2速で走ってました。

ちょっときついコーナーは、まさに教習所のクランクさながらです。w

あれ苦手だったんだよなぁ・・・

 

f:id:waterlily03:20161214135343j:plain

森のカフェ リトルハートに到着。

まさにオアシスです。w

 

f:id:waterlily03:20161214141317j:plain

ホットケーキは絶品でした。

ハニーラテ飲みたかった・・

残念ながら土日祝日の限定のようで・・・

ストーブも点いてて暖かいのでまったりと寛ぎたいところですが先を急がねばなりません。

 

f:id:waterlily03:20161214153930j:plain

県道59号線の細い道を更に走り、ようやく県道136号線の海沿いの道に出ます。

しばらく走り、石廊崎灯台付近(たぶん)の売店駐車場で小休憩。

 

f:id:waterlily03:20161214154335j:plain

雨も止んで少し日も差してきました。ヤッター(^^

もう降らないようなので、合羽を脱ぎます。

お前なんかこうしてやる!と丁寧にたたんでシートバッグへ。

 

f:id:waterlily03:20161214160252j:plain

もう少し走って目的地の二番目、旭洋丸水産に到着。

4時頃だったので、ほぼ棚の商品も無くなっていて、閉店か・・?と思いましたがまだ大丈夫のようでした。

サバとアナゴの干物を購入、1150円也。

ひとつ試食も頂きました。うま~い。^^

シートバッグいっぱいだしどうやって持って帰ろうかと思いましたが、シートバッグの容量アップのファスナーを空けたら、余裕で入りました。デカシタ!

 

f:id:waterlily03:20161214162003j:plain

最後の目的地は龍宮窟です。

手前のレストラン(?)の駐車場からの眺めがよかったので、停めさせてもらってパチリ。

晴れ間もだいぶ広がりました。

 

f:id:waterlily03:20161214162437j:plain

龍宮窟到着。

なんとか暗くなる前に辿り着きました。ヤレヤレダゼ・・・・

 

f:id:waterlily03:20161214162355j:plain

こんな感じのところを降りて行く。

暗いしちょっと怖い。w

夜なんて来たくない。ガクブル

 

f:id:waterlily03:20161214162302j:plain

こんな感じ。

曇ってるので今一だけど、日が差しこんだりしたら奇麗だろうと思われる。

 

f:id:waterlily03:20161214162307j:plain

上はこんな感じ。

 

f:id:waterlily03:20161214162325j:plain

中から出口方面。

 

f:id:waterlily03:20161214162459j:plain

駐車場にトイレがあって、その裏から海岸が見えて、中々いい眺望です。

この時に大体4時半。

これからの帰り道を思うと嬉しくて泣けてきます。

 

ここからは一気に帰りです。

伊豆スカイラインとかも走りたいですが、もう暗くなってしまうので山道は恐怖でしかありませんからね・・・

雨天でペースが遅いことを考えても、やっぱ8時半出発は遅すぎましたね。

判っていたことですが。

県道136号線から135号線に入り、東伊豆道路をひたすら走ります。

途中ガソリンスタンドで給油した際、おっちゃんから「これからつくばに帰るんか!」と同情(?)されました。ホットイテクレ・・・

 

ガソリンスタンドを出て少し走ると、なぜかシールドに水滴が????

なんか降ってる・・・気のせい?

気のせいじゃありませんで、どんどん強まって本降りになっとる。

もう合羽なんて脱いでるし、今更着るのも面倒なのでこのまま走ります。

 

それにしても海岸沿いの道なので、けっこうくねっていて意外にきついカーブも多くて、さらに暗いし雨で視界悪いしで中々のスリルでした。

マンホールも何気に多くて、一度ずるっときましたし・・・路面の白文字や横断歩道はヌルヌルするし・・・

 

それでも頑張って走っているうちにようやく雨も弱まって、熱海ビーチラインに入るころにはすっかり止んでました。

空も晴れて月も出てるし。

 

ビーチラインから真鶴道路を走って、小田原厚木道路にはいります。

ここまで来れば知っている道なので、だいぶ気が楽になりました。

 

f:id:waterlily03:20161214191624j:plain

龍宮窟から給油以外は休みなく走り続けていましたが、さすがに疲れて大磯PAで休憩です。

お汁粉美味しい。

涙が出るうまさ。

月も出てて雲もほとんど無い!

なんか微妙な気分ではある。w

 

f:id:waterlily03:20161214202242j:plain

小田原厚木道路から圏央道に入り、菖蒲PAで最後の休憩です。

カミさんにラインしたら、めんどーだから食べてきちゃってと冷たく返され、ここで海鮮かき揚げうどんを食べます。

今まで生きてて、一番うまいうどんのような気がしました。w

 

f:id:waterlily03:20161214213114j:plain

9時半ごろようやく自宅に到着です。

 

f:id:waterlily03:20161214213150j:plain

月がキレイです。^^

 

 

なんか結局1日中雨天ツーリングになっちゃいましたが、ルートとしてはとてもいいコースでした。

今度は晴れた日にリベンジしたいですね。

あと、やっぱ遅くとも7時前には家を出ないとダメですね。(^^;アタリマエ

 

f:id:waterlily03:20161213223846j:plain

おかえりのニャーもありゃしない。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:waterlily03:20161213223058j:plain

やる気のないネコども