-風と雨と自由-

40過ぎてバイクに乗り始めたオヤジの独り言です。w

1/11 【WRC】出雲大社初詣ツーリング

なんとかリバウンドを抑えることに成功していましたが、今回のツーリングで再びリバウンドの危機を迎えそうです。ヤバイヨヤバイヨ・・

今回は初詣と言いつつ、考えても食べることが中心になっているような・・・・

 

f:id:waterlily03:20170111081324j:plain

朝9時過ぎの集合なので、のんびりの出発です。

天気もサイコーです。

 

f:id:waterlily03:20170111091527j:plain

とは言え、気温は低いのでおしるこは欠かせません。w

それにしても雲一つない青空は気持ちがいいです。

 

土浦北インター近くのセブンイレブンで集合し、フルーツラインを使って笠間方面に向かいます。

途中県道7号線を左折。

しばらく走って、足尾山方面に右折。

この道がクネクネ&細くて怖いのなんの・・・

シールドの中を涙で濡らしながら走ります。

 

f:id:waterlily03:20170111103609j:plain

しばらく登っていくと、いきなり視界が開けてこんなところに。

天気もいいので素晴らしい眺めです。

グライダーの発着場のようですね。

この日は風が強かったせいか、飛んでる人は見かけませんでした。ザンネン

 

f:id:waterlily03:20170111103536j:plain

この写真ではわかりにくいですが、富士山がはっきり見えてました。

ちなみに今日の参加者は昼食場所での合流者含めて13人でした。

冬は参加者が減りがちですが、そのなか13人はなかなかの人数ですね。

いろんなバイクが見れて楽しいです。^^

 

f:id:waterlily03:20170111103803j:plain

逆側もこんな感じで視界が開けてます。

発着施設は(カタパルト?)は両側にありました。

両側が開けているため、風の通り道になっていてことさら冷たい強い風が吹いていました。

な~に、バイク乗りに寒いなんて言葉は・・・アリマス・・ガチサムイッス・・・

 

みんなで風景写真を撮ったら、昼食場所に向かいましょう。

 

今回はココです。

retty.me個人的には3回目です。

 

f:id:waterlily03:20170111112844j:plain

f:id:waterlily03:20170111125946j:plain

上ロースステーキ。

これにドリンク、ご飯、味噌汁が付いて、1,740円でした。

400gのお肉だそうです。

肉も脂も柔らかくて、美味しいです。

ソースもオリジナルで、甘味があるんですがそれにわさびとマスタードがよく合います。

 

ちなみに並みは350gで1,350円でした。

なんとか完食できましたが、おなかがいっぱいです。

ほんとに美味しくないと食べられない量でしたね。w

 

 

合流者含めて13人でしたが、人数が多いせいか料理が出てくるのに1時間かかりました。

確かに私たちの料理を優先して、ほかのお客さんを1時間待たせられないもんなぁ。

でも、待って食べても不満の出ないクオリティでした。

 

ここで3人離脱し、10人で出雲大社へ向かいます。

f:id:waterlily03:20170111142301j:plain

到着。

 

f:id:waterlily03:20170111142921j:plain

国道50号線沿いになるので、よく通りかかりはするんですが、来たのは初めてです。

 

f:id:waterlily03:20170111143232j:plain

今年一年のツーリング企画で事故が無いようにお祈りしました。

それにしてもしめ縄がでかい!

人の力ではどう考えても上がらないので、ユニックとかクレーンとか使ってあげてるんでしょうかね?

しめ縄の端が大きな円形で下を向いているんですが(3つある)お金がいっぱい刺さってました。w

 

ことろでここって2礼4拍手なんですね。

珍しいな~と思いながらその通りにしてきました。

 

時間も押しているので、最後の目的地「いちごの里」に向かいます。

子供たちが小さいころに1~2回来ましたが、もう10年以上ご無沙汰です。

www.itigo.co.jp

 

f:id:waterlily03:20170111161035j:plain

到着。4時半なので、お客さんも少なめでした。

売店やら食事するところが出来ててびっくり。

以前はジェラートや土産物の小さな売店が、受付の隣にちょろっとある程度だったんですがね~。

観光地みたいになってました。

 

f:id:waterlily03:20170111161051j:plain

ポニーさんやヤギさんもいましたよ。w

 

f:id:waterlily03:20170111163959j:plain

スイーツ専門の喫茶店(?)みたいなところで、おやじ9人(+かろうじて女性がひとり)でツイーツを頂きます。w

大きさ比較のスマホiphone5sです。

かなりのボリュームです。

 

f:id:waterlily03:20170111164240j:plain

私はこれ。

いちごのワッフル。

これでも中々の大きさです。

あの昼食のあとでキツイかな~と思いましたが、なんとか完食しました。

美味しいものってのはなんとか食べられるもんです。

あとがきついですが。w

 

これならいちご狩りとかしなくても、これを目的に家族で来てもいいな~と思いました。

 

時間も遅めになってしまったので、食べ終わったところで早めに離脱させてもらって帰宅。

クネクネ要素はありませんでしたが、人数も多くて食事も美味しくて、楽しいツーリングになりました。

 

f:id:waterlily03:20170111180004j:plain

今日は走行距離も少なめのプチツーリングでした。

 

 

今回のツーリングで、以前tuesday参加してたと言うお二方が参加してしてました。

ボス元気?なんて話しかけられて、ちょっとびっくり。

それから、ライディングスクールSRTTでご一緒させて頂いた方も参加していてさらにびっくり。

会ったことあるよな~と思いながら話していたんですが、やはりその方でした。

バイクの取り持つ縁もまんざらじゃないですね。

できれば女性との出会いg・・・ゲフンゲフン・・

 

 

f:id:waterlily03:20170111210826j:plain

ご主人をお迎えするのに、その恰好は無いだろう・・・

 

f:id:waterlily03:20170111210841j:plain

私からよく言って聞かせます・・・と言いたげな顔をしつつ、そっと目を反らすマロンさん(2)

 

オヤスミナサイ