-風と雨と自由-

40過ぎてバイクに乗り始めたオヤジの独り言です。w

3/9 【ツインリンクもてぎ】ライディングスクール

先月もてぎのサーキット走行ライセンスを取得したあと、こんな講習会があるよ!と教えてもらいまして、いきなりサーキットもちょっと怖いので、渡りに船とばかりに参加してきました。

f:id:waterlily03:20170309053400j:plain

ツナギを積んで出発です。

ライセンス講習会の時は路面の凍結で行くのに2時間以上かかったので、余裕を見て出発しました。

結果的には路面はドライ、時間も早いので道路もガラガラで早く着きすぎました。

 

ライセンス取立ての初心者向け基礎講習会という位置づけのはずなんですが・・・

行ってみると全員トランポで来ていて、タイヤの減り方を見てみるととても初心者って感じではないんですけど・・・w

f:id:waterlily03:20170309085518j:plain

手前に見える2台はレーサーです。

フルブレーキングやスラローム、ブレーキングの後シフトダウンしながらのコーナー進入などのメニューを練習しました。

全体的に下手くそなんですが、特にブレーキングが・・・超ヘボ。w

ロックさせるし、クラッチ操作は雑だし、ダメダメでした。orz

低速ならまだしもある程度高速からのブレーキングなので、焦る必要ないのに焦っちゃって頭が真っ白になって追いついていかないんですよね・・・

 

「リアブレーキを掛けながらのコーナーリング」のレクチャーがあり、意識してやってたらリアブレーキをフェードさせたり色々やらかしました。w

時間が午前中のみという事もあり、あっという間に終わってしまいましたが非常に勉強になりました。

今日は上手くいかないことばかりでしたが、普段のライディングでも練習できるところは意識して乗りたいと思います。

特にブレーキングですが・・・w

当然公道では無理なことは出来ませんが、低速で出来ないことが高速で出来るわけでもないですし。

 

午後は会社の後輩が走るというので冷やかしに行ってきました。

f:id:waterlily03:20170309140857j:plain

見ての通りナンバー無しのレース車両です。

今年初の走行という事で、抑えめに走って2分15秒程度だそうです。

去年は10秒切ってるんだとか。

一昨年までは筑波サーキットを走っていて、レースにも参戦してます。

 

f:id:waterlily03:20170309160258j:plain

ビーフライン経由で帰りました。

今月中に1回くらいはサーキット走行したいですねぇ。

 

 

f:id:waterlily03:20170310214624j:plain

オヤスミナサイ。ノシ