-風と雨と自由-

40過ぎてバイクに乗り始めたオヤジの独り言です。w

3/22 【ソロ】道志~伊豆を走ってきました。part2

さて、三国峠で怖い思いをし、心臓バクバクなのを近くにあった駐車場で心を落ち着け、気を取り直して出発です。

 

最初からこっちを行けば良かったと思いつつ、R138で籠坂峠を抜け、道の駅すばしりで休憩。

一か所だけ凍結があってひやりとしましたが、あとは問題なく走れました。

f:id:waterlily03:20170322100048j:plain

道の駅すばしり。

トイレと一服だけして出発。

 

途中立ち寄ったガソリンスタンドで、箱根スカイラインの状況を確認したら「今の時期はやばいかもしれませんね・・・」

という事で、箱根スカイライン芦ノ湖スカイラインは回避。

R1(東海道)を経由して芦ノ湖沿いに出て、大観山へ向かいます。

 

f:id:waterlily03:20170322112648j:plain

到着。

ここは流石にバイクがたくさんいました。^^

 

f:id:waterlily03:20170322113831j:plain

ここからも富士山が奇麗に見えました。

なぜか富士山を見るとテンションが上がるのはみんな同じかな?w

やはり日本人ですね。

 

ポチポチと写真を撮りつつ、すこしゆっくりと休憩です。

ここまで来ればもう怖い思いをしなくて済みそうです。

 

次は伊豆スカイラインに抜けて出発。

伊豆スカイラインを終点の天城高原まで行き、そこから北川温泉で温泉に入って帰る予定・・・・でした。w

 

f:id:waterlily03:20170322122549j:plain

伊豆スカイライン、スカイポート亀石で一服。

 

f:id:waterlily03:20170322122528j:plain

隣に停まっていたR1のリアタイヤ

削りかすがすごいですね~。

 

ここで休憩中、mixiをチェックすると私の投稿にtuesdayの隊員さんからコメントついていて、舟戸の番屋で待ってるよ~とのこと。

13時ごろに着くらしいのですが、私はそれから30分くらい遅れそう。

それを伝えたのち、急いで出発。

 

伊豆スカイラインはやっぱり楽しいですね~。

観光客の車もほとんどなく、軽快に走ってあっという間に終点の天城高原ICを抜けます。

東伊豆道路を走り、当初の目的地の北川温泉も通り過ぎ(w、ようやく舟戸の番屋に到着です。

 

f:id:waterlily03:20170322133339j:plain

f:id:waterlily03:20170322133354j:plain

tuesdayのmacさん、銀さんと合流。

小さなお店ですが、食事するところと露天風呂があります。

 

f:id:waterlily03:20170322135036j:plain

え~、食べる前の写真を撮り忘れましたので、食べた後の写真をお送りいたします。orz

煮魚定食1500円。

キンメの煮つけでした。

小ぶりでしたが、量も丁度良くて美味しかったですよ。

 

f:id:waterlily03:20170322141059j:plain

お風呂はこちらです。

300円で入れます。

洗い場はありません。

掛け湯だけして入ります。

ぬるめのお湯で長く入っていられます。

気持ちいいです。^^

そして何より眺めがサイコーですね。

 

お風呂入ってさっぱりして、少し休憩して出発です。

西伊豆スカイラインに向かいます。

県道59号線を走り西伊豆スカイラインへ。

やはり観光客の車もなく快適です。

ただし・・・先行する二人が速いので、快適さを楽しむ余裕はありません。

頑張って走っても離れていくお二人・・・(泣

 

f:id:waterlily03:20170322160624j:plain

舟戸の番屋からは気温も高めで、逆に暑いくらいだったのでネックウォーマー無しで走ってました。

途中の展望台で休憩です。

 

この後、お二人はさらにペースを上げ、私はソロツーリングになってました。

元々ソロツーリングだから寂しくなんかないけどね!

(終点の分岐で待っててくれました。w)

 

f:id:waterlily03:20170322183626j:plain

最後のシメはここです。

厚木にtuesday隊員さんでシェフさんのお店があります。

こちらで晩御飯。

 

f:id:waterlily03:20170322183902j:plain

 

f:id:waterlily03:20170322192334j:plain

ローストビーフ。

 

f:id:waterlily03:20170322192942j:plain

f:id:waterlily03:20170322193159j:plain

私はオーソドックスのデミソースのハンバーグ。

 

f:id:waterlily03:20170322194539j:plain

食後のデザート。

珈琲とプリン。

 

どちらかというと目立たないお店ですが、美味しい店は口伝で伝わんでしょうね~

入れ替わりでお客さんが来て、途切れることはありませんでした。

 

食事を味わいつつ、会話を楽しみつつ気が付くとだいぶ遅い時間になってました。

まだまだゆっくりしたかったのですが、この後寄るところもあるのでお開きに。

 

ここで解散し、みんなとお別れして大和市にある叔父の家に行き亡き祖母にお線香をあげて帰途につきました。

 

f:id:waterlily03:20170322230903j:plain

守谷SAで最後の休憩。

楽しかったツーリングももうすぐおしまいです。

 

f:id:waterlily03:20170322234619j:plain

帰宅はほぼ12時。

走行距離613km

給油3回。

怖い思いもしたけど、出先で仲間と合流したり、美味しい食事ができたり、ハプニングだらけで、今までのソロツーリングの中でも一番楽しいツーリングになりました。

 

f:id:waterlily03:20170322091204j:plain

f:id:waterlily03:20170322112628j:plain

 

 

f:id:waterlily03:20170323014323j:plain

 

オヤスミナサイ。ノシ