weekday riders club 【R-ism】               -風と雨と自由-

40過ぎてバイクに乗り始めたオヤジの独り言です。w

3/29 ツインリンクもてぎ スポーツ走行

先月ツインリンクもてぎのライセンスを取得して初めて走ってきました。

当初は以前からもてぎを走っているバイク仲間が一緒に走る予定でしたが、腰痛でリタイア。

1人で走ることになってしまいました。

1人じゃ走れないなんて言うつもりもないですが、やはり心細い。w

でもなんだかんだと午前午後と30分枠2本走ってきました。

とにかく今日は、転倒しない事と少しでもスピードに慣れることを心がけました。

 

で、走った感想。

どこをどう走っていいのか、どの程度のスピードで何速で走ればいいのか・・さっぱりわからない。

走り始めたら頭のなか真っ白。www

直線の加速にしても、今日は最高速200km/h手前くらいだったと思うんだけど、先にコーナーが待っているのをわかっていて加速していくってのはホント怖い。

 

たとえば高速道路で長く直線が続くのが判っていて、前方に自動車が居ないときにそれなりに出すことはあるけど、前方に車を確認したらアクセル抜いてスピード落ちるの待つだけだし、ブレーキかけるにしてもそんなに強くは当然かける必要もない。

 

しかも200km/hからの曲がる為のブレーキングなんて経験ないし。

当然5速や6速から2速に落としてコーナーリングなんてやったことがない。

つーか、峠走ったって全然速いわけじゃない。

 

同じガレージに入っていた人が、最初はみんなそうですよ~と言ってくれたが、それでもみなさんもう少しマシなんじゃないだろうか?w

 

 

周りも見るととにかくみんな速い。

コーナーリングから直線の加速からスピード差があり過ぎ。

この先何年かかってもあんなに走れるようになるか、はなはだ疑問である。w

 

ブレーキミスってオーバーランしたり(幸いコースアウトはしなかった)、最終コーナーでアクセル入れたらリアが滑ってビビりまくったり実際怖い思いもしました。

それと、この精神状態だと集中力が20分で限度でした。

 

なにから手を付ければいいのかさえ判らないけど、とにかく少しづつでも慣れていくしかないのかな。

車載でムービーも撮りましたけど、恥ずかしくてとてもお披露目出来ません。w

 

とにかく月に最低でも月に1度は走る予定です。

 

f:id:waterlily03:20170331002809j:plain

f:id:waterlily03:20170331002424j:plain

f:id:waterlily03:20170331003004j:plain

f:id:waterlily03:20170331003027j:plain

f:id:waterlily03:20170329103228j:plain

タイヤだけは無駄に減っていく・・・w

オヤスミナサイ。ノシ