weekday riders club 【R-ism】               -風と雨と自由-

40過ぎてバイクに乗り始めたオヤジの独り言です。w

5/15 【R-ism】ビーナスラインを走ってきました。

記事が前後してますが、これで一通り追いついたかな?

 

さて、前の週からツーリング三昧ですがまだまだ行きます。

天気予報は微妙だけど、気のせいだと思います。

 

f:id:waterlily03:20170515045731j:plain

雲が多いですね~。

でも大丈夫でしょう!(タブン・・・

 

集合は北関東道出流原PA。(写真撮ってない・・・

若干遅刻者ありで7時半ごろに出発です。

 

渋川伊香保ICで降りて榛名山へ向かいます。

f:id:waterlily03:20170515082420j:plain

コンビニで休憩中。

ぽつぽつと水滴が落ちてくる・・・(ナゼダ・・・

榛名山方面は明らかにヤバそう。w

まぁ何とかなるでしょう。

 

と、行ってはみたものの、上に行くにつれて霧で視界が悪くなって行き榛名湖周辺は先が見通せないくらい濃くなっちゃいました。

写真なんて撮ってる余裕なし。w

 

なんとか裏榛名を降りて行き、下に降りれば霧も晴れて一安心。

R145は流れが悪そうという事で、県道58号線からR406を走ります。

 

結構クネクネしてて楽しい・・・はずなんですが、今日の私のバイクはなぜかバンクしません。

タイヤなのか腕なのか・・・

一旦寝かせてもハンドルをカウンター気味に押さえつけていないとバイクが起きちゃいます。

当然ペースも上がらず、みなさんお先にどうぞ状態。

 

途中でR145に合流し、R292から嬬恋パノラマラインへと向かいます。

この頃には路面もドライになってます。

パノラマラインでは少し頑張りましたが、やはり怖いですね~。

心が折れました。w

 

f:id:waterlily03:20170515105759j:plain

愛妻の丘に来ました。

なんか警察っぽいカッパきたオジサンが・・・w

 

天気はというと相変わらず雲が厚いですねぇ。

予報では午後から回復するはずだったような・・・気のせい?w

 

 

 

パノラマから湯ノ丸高原を抜けてR18へ行き、そこから少し入ったところにあるお蕎麦屋さんで昼食です。

f:id:waterlily03:20170515130510j:plain

ここです。

人気のお店?

 

f:id:waterlily03:20170515122448j:plain

小結です。

いやいやいやいや・・・無理だろ・・w

 

この上に大関横綱がありますが・・・

蕎麦は半分以上助けてもらいました。(汗

美味しいのは美味しいんだけど、何事も適度な量ってものがあるよねぇ・・・

 

食べたら走ります。

お腹苦しいけど。w

 

県道40号線で蓼科からビーナスラインに入ります。

 

f:id:waterlily03:20170515134844j:plain

白樺湖展望台。

晴れてればもっと景色がいいんですけどねぇ。

先日ソロで来たときは最高でした。

 

おや?tintin突き出すポーズをとってる人がいますね・・

危ない人には関わらないことにしましょう。

 

f:id:waterlily03:20170515150004j:plain

ビーナスラインではみなさん気持ちよく走ります。

私以外は・・・w

心折れてる私はついて行く気もなく、最後尾の更に離れたところをのんびりと走ってました。

まったく楽しくありません・・・(泣

 

ようやく美ヶ原高原美術館です。

お店はやってませんでした。

定休日?

 

 

ビーナス下りではブレーキでフロントが跳ねて突っ込みそうになるし、もうトドメ差された感じでした。

 

f:id:waterlily03:20170515163927j:plain

白樺湖近くのローソンで休憩中。

 

ビーナスを降りたら県道40号線を戻ってR18に入り、小諸ICで高速に乗って帰宅。

途中で携帯ホルダーが脱落してしまいまして、後ろから車が来ないのを確認してスローダウン。

右手の3本指で持ちつつ小指と薬指でアクセル捻って移動し、ちょうどICの合流があったのでそっちの車線の路肩にバイクを停めてホルダー(iphone付)をタンクバッグに押し込んで再スタート。

事なきを得ましたが、かなりビビりました。w

 

ここには書けないスピードでみんなを追いかけ、最後尾に追いついたのでそこからはのんびり行きました。

もっとも先頭はそれ以上のスピードだったようで、逆に離されていたようで・・・w

途中でウエットだったり、霧が出てたりしたんですがねぇ。

あまり関係ないようです。(アタマオカC

 

最後に藤岡PAで休憩して流れ解散になりました。

関越から圏央道に入り、坂東ICまで行って帰宅しました。

いつもは幸手で降りるんですが、色々と疲れて下道を1時間も走って帰る気になれませんでした。

 

f:id:waterlily03:20170515210636j:plain

仲間達と走ること自体は楽しいんですが、走りという意味では全く楽しめない日になってしまいました。

途中から心がポッキリと逝ってたので、写真も少なめになっちゃいました。

 

f:id:waterlily03:20170515211334j:plain

リアタイヤがこんな感じ。

フロントも似たような感じでした。

 

29日現在はタイヤも替えて気持ち悪いくらいバンクしてくれます。w

 

オヤスミナサイ。ノシ