-風と雨と自由-

40過ぎてバイクに乗り始めたオヤジの独り言です。w

6/6 北茨城のんびりランチツーリング

昨日(5日)に明日お暇な方いる?と聞いたら二人釣れました。w

ってことで突発ツーリング行ってきましたよ。

 

f:id:waterlily03:20170606053122j:plain

朝5時半。

曇り空・・・だけど雨は降らないはず。

と思っていたらなぜか水滴がバイクのシールドに?(ドェェェェ

 

まじかよ?と思ったら瞬間的なものですぐに止んでくれました。

 

f:id:waterlily03:20170606065649j:plain

道の駅しもつけに集合です。

 

f:id:waterlily03:20170606061644j:plain

幸せの黄色いスクーターが、いつの間にやらステッカーチューンで大幅にパワーアップしてました。

 

 

金精峠を抜けて群馬方面に行くか北茨城方面に行くか悩みましたが、最近群馬方面はよく行くので北茨城方面に行くことにします。

いつもとは逆回りのルートです。

 

f:id:waterlily03:20170606080728j:plain

道の駅もてぎに到着。

まだ8時くらいなのでガラガラです。

白馬の軍団がツインリンク方面に爆走していきました。w

取り締まり場所に散っていくのか、ツインリンクで訓練でもするのか・・・

 

f:id:waterlily03:20170606091851j:plain

R294 ~ K29 ~ R293と走って道の駅みわ。

相変わらずへんp・・・いや、長閑な場所です。

 

f:id:waterlily03:20170606103715j:plain

アップルライン ~ 猪の鼻峠を抜けて折橋ファミマ。

いつもと逆ルートなので道順がイマイチ不安でした。w

でも初めて見るような景色のようで新鮮でもあります。

 

ちょっと長めの休憩後(というか、今日は休憩がそれぞれ長めです。w)R461で高萩方面に向かいます。

途中で手を振ってくるライダーが・・・

ちょうどコーナーから立ち上がるところで「今それどころじゃね~んだよ!」と思いながらなんとか手を振り返します。w

 

R461を抜けて某秘密の集会所に寄ろうと向かっていると、信号待ちで横に並ぶバイク。

んん?なんだ?と思ったら集会所の主人みちみちさんでした。w

 

f:id:waterlily03:20170606115612j:plain

という事で1人増えました。w

 

急遽参加のみちみちさんの案内で北茨城大津港の魚力さんに向かいます。

県道10号線をクネクネと走ります。

ようやくたどり着くと・・・・

 

f:id:waterlily03:20170606124551j:plain

そこはお休みでした・・・(ガーン・・・

 

f:id:waterlily03:20170606124540j:plain

ここからの眺めは最高なんですよねぇ。

 

f:id:waterlily03:20170606130215j:plain

仕方ないので市場食堂に変更です。

 

f:id:waterlily03:20170606131128j:plain

しらす丼を頂きました。

美味しかったけど、実は釜揚げしらすのほうが好きだったりします。w

でもメニューが釜揚げしらすいくら丼になってて、いくらは食べられなくはないけどあまり好きじゃないんですよね・・・

 

f:id:waterlily03:20170606150931j:plain

R6高萩付近のファミマで解散です。

みちみちさんは地元なのでそのまま離脱。

R1のペプシくんとtiger800のヒロシさんとで日立北から高速に乗って帰ります。

 

今日は全体的にかなりのんびりペースのツーリングでした。

高速もかな~り控えめ。

私は常磐道、2人は北関東道で流れ解散

 

土浦北で降りてキャニオンの前を通ったら、バイクな方とマスターが外でおしゃべりしているのが見えてつい寄っちゃいました。

しばらくおしゃべりして帰宅。

商売にならん客(?)で申し訳ない・・・(汗

 

f:id:waterlily03:20170606181530j:plain

ペースものんびり、休憩多めのまったりツーリングでした。

 

 

 

f:id:waterlily03:20170605201256j:plain

なんとだらしない・・・

 

 

f:id:waterlily03:20170606222222p:plain

余談

 

NHKの人形劇って結構好きで見てたんだよね。w

人形劇三国志とか。

プリンプリン物語も内容とか覚えてないけど、よく見てたのは覚えてます。

それにしても38年前の作品をこんなかたちで再放送ってのも凄いですね。

 

 

オヤスミナサイ