-風と雨と自由-

40過ぎてバイクに乗り始めたオヤジの独り言です。w

6/19 【R-ism】磐梯吾妻ランチツーリング

今回の定例ツーリングは福島方面です。

前日の夜から雨が降り出して少し心配しましたが、私の自宅付近は明け方に止んでくれたようです。

 

f:id:waterlily03:20170619044756j:plain

雲行きはまだ怪しげですが、天気予報を信じるならば問題ないはず。w

 

f:id:waterlily03:20170619053810j:plain

競技車両にクラスアップしたいつものスクーターにご挨拶。

今日も無事故で楽しいツーリングになりますように・・・ナムー

 

f:id:waterlily03:20170620235553j:plain

宇都宮インター手前のファミマで待ち合わせです。

茨城の北のほうは結構降ってたらしい。(´・ω・`)

今日もメンバーは

 

CBR1000XX ターキーさん

ZX10 スーさん

XJR1300 こうすけさん

MT-01 ネモさん

ZX14R タケさん(昼食後離脱)

YZF-R1 ペプシくん(霧降で離脱)

GSX-R1000 きゃぶ(アテクシ)

 

多すぎず少なすぎず丁度いい台数ですね。

全員集合したところで日光有料道路から霧降高原(大笹牧場)を目指します。

 

f:id:waterlily03:20170620235509j:plain

日光の某交差点にて。(タケさん提供分無許可転載なのは内緒)

 

霧降高原でちょっとしたトラブルがありましたが、無事大笹牧場に到着。(写真無し・・・

ここでR1のペプシ君離脱です。

1台減って6台で福島方面へ向かいます。

次の目的地は道の駅たじまです。

 

f:id:waterlily03:20170619091744j:plain

なかなかのペースでたじまに到着。

なんと気の利かない写真・・・w

大笹牧場からこんなに早くここに到着したのは初めてのような気が・・・(;´∀`)

 

ここから昼食場所まではほぼクネクネが続きます。

国道400号から401号~県道32号に入ってあとはよくわかりません。(´ω`)トホホ…

先導はZX14のタケさん。

けっこうなペースでどんどん行きます。

後ろから見てるとスーッとスムーズにコーナーに入って行くんだよね。

俺が同じことやろうとしたらそのまま突っ込みそう。orz

 

 

f:id:waterlily03:20170619104906j:plain

ようやく休憩。

 

f:id:waterlily03:20170619104930j:plain

下には川が流れてました。

景色がすごくいいとこです。

天気もほぼ晴天になり、気温も上がってきて暑くて汗だくです。

防風インナー脱ぎました・・つーか、そんなもん着てたのかっつー暑さです。(;´д`)ゞ アチィー!!

 

f:id:waterlily03:20170619115614j:plain

さらにクネクネして、少し渋滞に巻き込まれて昼食場所に到着です。

到着が12時くらいになってしまったので、さぞや混んでるかと思いきやすぐに入店出来ました。

 

f:id:waterlily03:20170619122159j:plain

ロースカツ丼はどう考えても食べきれないので、ヒレカツ丼をチョイス。(゚∀゚)ウマー

それでもお腹いっぱいになりました。

 

f:id:waterlily03:20170620235634j:plain

ロースカツ注文組は二人とも大盛でした。モウネ・・・(タケさん提供写真以下同文)

 

ここでタケさん離脱です。

道に詳しい方が居なくなって心細かったのは内緒です。

 

ゴールドラインの入り口まではナビだよりです。

途中違う道を走っちゃったりして内心パニクってたのは内緒ですが、なんとか到着しました。

 

 

f:id:waterlily03:20170619143241j:plain

ゴールドラインを過ぎた後のセブンで一休み。

 

レークライン~磐梯吾妻スカイラインと繋ぎます。

個人的にはレークラインが一番走り易いかな~。

スカイラインでは車に詰まってる間に差が開いてしまい、後半はのんびりソロツーリング。w

 

 

f:id:waterlily03:20170619152342j:plain

浄土平で休憩です。

反対側にバイク用駐輪場があるけど、お金取られるので逆側に停めました。

ちょっと反則技でしょうか?

変なおっちゃんがエラそうに話しかけてきたので、さりげなく避難。

スーさん任せたよ。w

 

f:id:waterlily03:20170619152424j:plain

相変わらずここからの景色もいい感じです。

 

f:id:waterlily03:20170619152349j:plain

レストハウス

見るだけ。

 

f:id:waterlily03:20170619155054j:plain

定番スポットつばくろ谷。

 

スカイラインを降りれば今日の予定はほぼ終了。

帰途につきましょう。

 

国道115号土湯バイパスを猪苗代湖方面に走ります。

この道気持ちいいですねぇ。

道はいいし、登坂車線もあるから道幅広いし、適度にくねってるし、かなり快適に走りれました。( ´∀`)bグッ!

 

猪苗代湖の東側を周って国道294号に入り、白川インターからは東北道に乗ります。

 

f:id:waterlily03:20170619192746j:plain

矢板PAで最後の休憩をして解散

 

矢板インターで降りて、国道4号~408号~294号で帰ります。

途中まで一緒だった仲間もそれぞれに離脱していき、最後にスーさんと別れて一人に。

 

f:id:waterlily03:20170619214250j:plain

地元の定番「ラーメンすすきの」でボッチ飯して帰宅しました。

 

f:id:waterlily03:20170619221353j:plain

本日の走行距離618kmでした。

まぁまぁかな?

前回のオイル交換からそろそろ3000km。

シフトが渋くなってきたので、次の休みはオイル交換ですね。

 

 

 

【おまけ】

 

f:id:waterlily03:20170620235656j:plain

20日は今回参加できなかったいっささんと土浦(ホントはギリギリつくば市らしい。w)キャニオンでお食事してきました。

写真は私が到着ししたときに盗撮された写真。w

 

 

 

オヤスミナサイ