weekday riders club 【R-ism】               -風と雨と自由-

40過ぎてバイクに乗り始めたオヤジの独り言です。w

7/9 腕時計のオーバーホール

まだ梅雨明けはしていないと思うのですが、暑い日が続きます。

もうお仕事なんてしないで、涼しい所で昼寝でもしていたい・・・

と思うのは1年中だから暑いのは関係ないか。w

 

f:id:waterlily03:20121201211121j:plain

約5年位前に買ったこちらの腕時計。

2週間くらい前から動かなくなりました。

1年位前に地元の時計屋さんで電池交換をしてもらったので、電池切れには早いように思います。

 

とりあえず見てもらわんといかんなぁと思いつつ、仕事が忙して行く暇がなく放置状態になってました。

でもやっぱり無いと不便&寂しい・・・という事で、丁度工事の現場近くに時計も扱ってる眼鏡店や宝飾店があったので、とりあえず電池交換という事で行ってきました。

 

1件目

けっこう年配の女性が出てきて対応してくれました。

奥まったところにいた(姿は見えず)店主に聞いてみると聞きに行くが10秒程度で戻ってきてこのタイプは電池がないから交換できないと断られました。

絶対開けて確認してないし(10秒じゃ開けて戻せないでしょ。w)、やりたくないから適当に追い返された感じでしょうかね?

 

地元の時計屋さんはおばぁさんが一人でやってましたが、ちゃんと交換してくれたし電池も量販店にでも売ってる小型のボタン電池のはずです。

交換した時にボタン電池の型番確認したから間違いないです。

具体的な型番忘れちゃいましたけど。

 

 

2件目

店主のおじさんが対応。

電池交換出来ますか?

と聞きつつ、時計を見せると一瞥して防水のタイプは特別な機械が無いと出来ないからウチじゃ無理と断られました。

腕時計なんて今時防水のほうが多いんじゃないの?(汗

 

3件目

若旦那風の方が対応。

依頼しつつ1、2件目の話をすると、苦笑いを浮かべつつ別に普通に出来ますよ、との返事。

ただし、防水の検査はメーカーとかに持って行かないと出来ないとの事。

説明したうえで当然気を付けて作業はするけど、それでも電池交換したら防水が効かなくなって壊れたってクレームを受けたことがあるらしい。

部品の経年劣化もあるから、流石にプロでも100%とはいかず万全を期すならメーカーに送って電池交換を勧めているそうです。

 

防水の件に関しては文句は言わないから作業してほしいと希望すると、すぐに作業にかかってくれました。

電池の電圧を測ってくれて、電圧は来てるから電池切れじゃないらしい。

もしかすると油切れを起こしてて、オーバーホールが必要かもしれない。

分解して油を差しつつ元に戻していくが、その際故障が見つかれば部品交換が必要になるからまずは見積もりを出しますとの事でした。

 

ここが一番対応も説明も良かった(っつーか、前出の2件は説明っつー説明も無しに門前払いに近い対応)し、何より話をする前に「どうぞお掛けください」って言ってくれたのはココだけでしたね。

 

とりあえずお願いすることにして預けてきたら、その日のうちに連絡が来ました。

動かなくなった理由は小さいゴミがギアに挟まっていたみたいで、除去したら動き出したそうです。

ただし、油も切れてきてはいますね・・・との事。

今回はオーバーホールしなくても大丈夫ではあるけど、しておいた方が安心して使えるでしょうとの事だったのでそのままお願いしてきました。

そんなに高価な時計じゃ無いけど、2~3万円で買えるわけでも無いし、なにより愛着もありますからね・・・

 

1ヶ月くらい掛かるみたいなので、しばらく腕時計無しになります。

無いと不便ですが仕方ないですねぇ。

 

そういえばこの時計の前はアニエス・ベーの腕時計を10年以上使っていました。

電池交換しても動きが悪くなっちゃって買い換えたんですが、今考えるとオーバーホールすれば直ったのかなぁ・・・

 

f:id:waterlily03:20170706210128j:plain

時計のメンテでお金が掛かるから、今月はおやつ減らすからね!

ショボーン