weekday riders club 【R-ism】               -風と雨と自由-

40過ぎてバイクに乗り始めたオヤジの独り言です。w

7/12 【WRC】大笹牧場でジンギスカンを食べよう

先月は昼間に暑くても夜は涼しくなってエアコンなしでも眠れましたが、今月に入ったくらいからエアコンなしでは眠れなくなりました。

一度エアコンかけちゃうと、もうかけないと眠れなくなります。w

もっとも昼間に気温も上がってますからねぇ。

 

エアコンかけながら車に乗っているときにバイク乗りを見かけると、このくそ暑いのによく乗ってるよな~、脳みそ膿んでんじゃねーの?

と思うんですが、いざ休みの日になるとなぜか脳みそ膿んでる人たちの1人になってるから不思議です。

 

そして今週は【WRC】定例ツーリングです。

天気予報では走る方面の降水確率は低めですが・・・

 

f:id:waterlily03:20170712091425j:plain

集合がのんびりなので、すでに暑いです・・・

集合場所に行く前にいつものご挨拶です。

 

f:id:waterlily03:20170712100039j:plain

宇都宮インター手前にあるファミマで待ち合わせ。

天気のほうは晴天とはいかないまでもまずまずです。

 

日光有料道路に乗るのかと思いきや、下道で霧降を目指します。

前回信号からのダッシュで集団検挙されそうになったことなど、リーダーは忘れ去っているようです。w

 

久しぶりに霧降を走り、大笹牧場に到着。

到着したとたん・・・・

ポツポツと降ってきました。

まぁ、山の上だから仕方ないよね。^^

 

ここでR-ismメンバーでYZF-R1乗りのとらさんに遭遇。(写真忘れた・・・)

最近仕事が変わって土日休みになっちゃったとの事。

子供も小さいから今は子供優先ですね。

また有給でも取れたら一緒に走りましょう。

 

f:id:waterlily03:20170712112425j:plain

食堂に入って席に落ち着くころには土砂降りになってました・・・(´・ω・`)

 

f:id:waterlily03:20170712113417j:plain

ジンギスカンを食べるのが目的でしたが、なぜか栃木県産豚ロース定食を注文・・・

対面はR-ismメンバーでもあるベガさん。

腰の具合が悪い為、昼食のみの参加です。

 

シフト操作がままならない為、スクーターのアドレス125に乗っていますが・・・

今日の霧降登りでは登りきるまでにSSのCBRが2往復くらいしていたそうですが・・・

下りでは後ろピタ付けして道を譲らせたそうです。

 

あ・・豚ロースは美味しかったです。ハイ。w

4人で鉄板一枚はどう考えても狭いですけど。

 

f:id:waterlily03:20170712125713j:plain

食事を終えて一服していると、またもやR-ismメンバーのこうすけくんに遭遇。

今日はよく人に会うな。www

ここから飛び入り参加になりました。

 

雨足も弱くなったので出発です。

来るときはドライだった路面も、下るときはすっかりウェットになっていました。

のんびり降りて、この後は降水確率低めの茂木に向かいます。

 

と・こ・ろ・が・・・・

止むどころか雨足が強くなってきます。

途中コンビニで休憩時に、何人かカッパ着用です。

 

 

f:id:waterlily03:20170712153818j:plain

道の駅もてぎに到着。

ここは路面がまだ乾いていました。

 

f:id:waterlily03:20170712155424j:plain

まるごとブルーベリー。

美味しかった。^^

 

雨が降ってくる前に帰ろう!

と言う訳で、アイスを食べて解散です。

 

私は柏まで帰るメンバー2人とR294で帰ります。

道が判らないという事で私が先導。

 

走り出してすぐに雨が降り出しまして・・・

瞬く間に本降りどころか土砂降りになりました。

集中豪雨並みの勢いです。

雷もなっていて、周囲に落ちているので危険が危ないという事で近くのコンビニで休憩。

ちなみに周囲が停電しているみたいで信号機も消えてました。

 

f:id:waterlily03:20170712164144j:plain

ヲイ、リーダー・・ポーズ取ってる場合じゃねぇって。ww

コンビニも停電して非常灯がついてました。

レジは動いていましたが、非常用のバッテリーかな?

 

f:id:waterlily03:20170712165444j:plain

信号もご覧の通り。

この後お巡りさんが来て、交通整理を始めてました。

 

雷が遠ざかるとともに雨足も弱くなってきたので出発です。

ジャケットもグローブもビジャビジャで、ブーツのなかもぐしゅぐしゅします。(;^_^A

 

雨が止むことはありませんが、小康状態の中帰宅を急ぎます。

 

 

しか~し・・・

筑西付近でまたもやゲリラ豪雨なみの雨とともに雷ががなっていまして・・・

しかも茂木の時よりもあきらかに近い場所にバッチンバッチン落ちてます。

さすがに心折れて再度休憩。

 

f:id:waterlily03:20170712180204j:plain

すぐ近くのカワチに避難。

駐輪場じゃないけど勘弁してください。

 

私以外のお二人はジャケットはもちろんブーツ、さらに靴下まで抜いで寛ぎ始めます。w

雨雲レーダーを見ると、常総市まではそうでもありませんが、柏まで帰るとなると守谷付近でまた強雨に見舞われそうです。

もう遅くなってもいいから雨雲レーダーからある程度雨雲が引けるまで休んでいるという事なので一足先に失礼しました。

 

f:id:waterlily03:20170712190128j:plain

途中まではそれなりに降っていましたが、下妻付近で雨も止み無事帰宅しました。

 

f:id:waterlily03:20170712202056j:plain

帰って速攻で風呂に入って、プシュの儀式で今日のツーリングが無事終了しました。

 

昼食以降はずっと雨に降られましたが、これはこれで楽しいツーリングでした。

土砂降りの中を走ってると、変にテンションが上がってくるのはなぜなんでしょうか?w

 

 

f:id:waterlily03:20170713071510j:plain

朝のココさん。

 

 

 

 

オヤスミナサイ。