-風と雨と自由-

40過ぎてバイクに乗り始めたオヤジの独り言です。w

8/4 【ソロ】ビーナスライン → 松本城 その2

つづきです。

霧ヶ峰から出発して美ヶ原に向かいます。

 

f:id:waterlily03:20170804102109j:plain

最後のほうはやたらとのんびりな車の後ろで疲れました・・・

どのくらいゆっくりかというと、ちょっときつめのコーナーでは2速で半クラするくらい。w

 

f:id:waterlily03:20170804102058j:plain

今更だけどここって「道の駅 美ヶ原高原美術館」っつーのね。

初めて知りました。

ビーナスのてっぺんだから来るけど、楽しい場所かというとそうでもないような・・・

見晴らしいいにはいいけど絶景かというとう~ん。

なによりバイク置き場からの眺めは無いに等しい。ww

という訳でトイレだけ寄って引き返しました。

 

 

ここから松本城に向かうわけですが、ルートをどうするか・・・近道っぽい林道はあるけど酷道だったらシネル・・・・

結局来た道戻って大門街道からR20に出て諏訪湖の南側を抜けるルートで行きました。

ナビ任せってやつですが・・・やたらと時間かかりました。

しかも交通量が多くてペースも遅く、信号待ちでは前に出るもののキリがないって感じです。

到着するまでに大門街道に出てから2時間くらいかかりました。

しかも到着してから駐輪場を探すのに30分。

お城に隣接してる駐車場のおっちゃんに、「来た道戻って一個目の信号を左に曲がれば右側にあるよ」って言われたんですが、全く見当たらない。

お城の入り口にあったファミマの店員さんに聞いて、なんとか探し当てました。

「来た道戻って一個目の信号を左に曲がって、また一個目の信号を右側に曲がって100メートルくらい行けば右側にあるよ」ってのが正しいんですが、おっさん省略しすぎです。w

f:id:waterlily03:20170804131933j:plain

ようやく念願の松本城です。

うきうきしながら中に入り、天守閣の中も見学したいな~と思っていたんですが・・・

 

f:id:waterlily03:20170804132122j:plain

まじか・・・

よく考えたら夏休みですね。

来た時期がよろしくなかったようで・・・

さすがに断念しました。

 

f:id:waterlily03:20170804132813j:plain

う~ん・・カッコイイ。(〃▽〃)

しばらくウロウロして別の角度から写真撮ったりして、まぁまぁ楽しめました。

 

 

ここから千曲のほうに抜けて志賀草津方面に行く手もありましたが、予想以上に時間が掛かりそうなので来た道を戻ることにしました。

駐輪場に戻った時点で2時頃になってしまいましたので、もっと早ければ行ったかもしれませんが。

来た道を戻るにしても下道はもうコリゴリなので、松本IC~諏訪ICまで高速を使いました。

そこからは大門街道を戻っていき、ようやく白樺湖に差し掛かったあたりでポツポツとなにやら落ちてきました。

 

f:id:waterlily03:20170804153334j:plain

ローソンに立ち寄ってバイクを降りてほどなく・・・

瞬く間に土砂降りに。ww

 

f:id:waterlily03:20170804154148j:plain

さみーっす。w

雨雲レーダーを見てみると、どうも白樺湖上空にピンポイントで雨雲があってしばらく移動しそうもなさそうです。

ただ、ほんとに降ってるのがここだけのようなので出発することにしました。

 

県道40号に入ってすぐ、案の定雨も止んで路面もドライになりました。

時間があれば湯ノ丸から榛名山方面に行く予定だったのですが、松本城までで時間を使い過ぎました。

高速の定額プランが適用される碓井軽井沢ICまでR18を走ります。

前回のソロの時に比べて、この日はだいぶ流れがよくさほどストレスなしに走れました。

碓井バイパスのクネクネを走って松井田妙義ICまで行こうとも思いましたが、あまりにも怪しい雲があり、しかもなんだか薄暗くなってきたので素直に軽井沢で乗って帰途につきました。

 

f:id:waterlily03:20170804181113j:plain

花園付近から鶴ヶ島JCTまで17km渋滞の表示があったので、手前に寄居PAにてトイレ休憩。

渋滞に入ってからは気を付けつつスリスリスリスリ・・・・

途中で写真のVmaxさん、真面目に車列に並んでました。

渋滞17km、所要時間50分。

う~ん・・・おまわりさん、ごめんなさい。w

 

f:id:waterlily03:20170804191636j:plain

菖蒲PAに到着。

ここで晩御飯を食べて帰ります。

実をいうと今日もお昼ご飯を食いそびれております。

 

冷やしあごダシラーメンってのを食べたんですが、麺がかてーっす。

九州ラーメンみたいなバリカタとかそんなんじゃなくて、そもそも麺が硬いみたいですんげぇ顎が疲れました。

もしかするとこの麺を食ってると顎が発達してしゃくれてくるからあごダシなのか・・・などとオヤジギャグも真っ青のつまらんことを考えながら完食しました。

味的には不味くはないんだろうけど、2度目はないかな。(汗

 

 

f:id:waterlily03:20170804203645j:plain

今回申し込んだ首都圏ツーリングプランですが、圏央道幸手ICから碓井軽井沢ICまで普通のETC料金ですと片道3320円かかります。

それが往復しようが、途中で降りてまた乗ろうが対象エリア内であれば2500円です。

めちゃめちゃお得です。

申し込まない手は無いですね~。

 

今回は高速多めの680kmでしたが、松本城までの行き返りでだいぶ疲れました。w

 

 

 

 

 

f:id:waterlily03:20170725083455j:plain

ちょっとだけやる気を見せる猫ども。

たぶんフェイク。

 

オヤスミナサイ。