weekday riders club 【R-ism】               -風と雨と自由-

40過ぎてバイクに乗り始めたオヤジの独り言です。w

8/21 【R-ism】伊豆一周ツーリング

相変わらずいろんなところで雨が降ってますね。

そろそろ落ち着いて欲しいもんですが・・・

今回の定例ツーリングは元々奥只見樹海ラインを走る予定にしていましたが、降水確率が高く間違いなく雨が降りそうなのと最近の長雨で洗い越しを越えた時にスプラッシュマウンテンみたいになりそうって事、そして何より雨の樹海ラインを走るなんて荒行は嫌だ。w

という事で、どこか無いかな~と見てみたら伊豆方面は降らないっぽいじゃあ~りませんか。

前日に行先変更して伊豆に行くことにしました。

 

f:id:waterlily03:20170821050406j:plain

出発時は降ってはいないものの路面はウエット。

車を見るとそれなりに降った形跡。

ちなみに宇都宮とか土浦は土砂降りだったとか。w

 

f:id:waterlily03:20170821071213j:plain

集合は圏央道菖蒲PA

7時出発にしてたんだけど、ペプシ君とこうすけ君が遅れ気味。

ペプシ君はほどなく到着。

そしてこうすけ君は・・・・なぜか向こうから走ってくる。(;゚д゚)ェ…

「すいませ~ん、いっこ前のインターで降りちゃいました~」

(; ・`ω・´)ナン…ダト!?

 

戻ってもらって、インターで乗って再度到着。

なかなかのウルトラCで御座いました。

まぁ、事故とかじゃなくて良かったです。w

 

30分遅れで出発。

中央道相模湖東インターに向かいます。

圏央道はそれなりに車が走っていたんですが、遅い車が延々と右車線を走っていて流れが悪い。

追い越し車線で80km/hとかどうよ・・・

 

f:id:waterlily03:20170821082754j:plain

ようやく高速を降り、どうし道のサンクスで休憩。

 

この後道の駅どうしに立ち寄り、じんさんと合流。

到着予定時間から30分ほど遅れたので、待ちくたびれてベンチで寝てました。w

さすがに夏休みと言ったところか、いつもの平日よりも車が多い印象。

そして「わ」ナンバーの車がけっこういたんだけど、挙動不審なのとか極端に遅くてそのくせ道を譲らないのが多くてなかなかペースが上がりません。

 

どうし~山中湖~籠坂峠~御殿場~沼津と走ります。

山中湖からの富士山をバックに写真を撮るってのをここへ来たときは大体やるんだけど、今日は曇ってて見えないだろうという事でパス。

 

沼津で伊豆縦貫道路に入り、有料の伊豆中央道に入ったあたりにある「いちごのさと」で休憩。

f:id:waterlily03:20170821111603j:plain

みんなでいちご大福でも食うのもいいかな・・と思ってルートに組み入れたんだけど、誰一人興味を示さず。( ;∀;)

やっぱり観光とかお土産とかあまり興味の無い人たちのようです。w

 

伊豆中央道に入ってから渋滞してて、こんな渋滞するほど人気ある場所があるのかと思ったら、この先で追突事故をやってました。

追突された方の車には浮輪が積んであって、子供を連れて遊びに来たんだろうって感じでした。

けっこうな勢いでぶつかったっぽいので、けが人も出てたかもしれません。

私も追突された経験がありますが、バックミラー越しに迫ってくる車を見るのは中々の恐怖であります。

 

県道18号からようやく西伊豆スカイラインに到着です。

18号線も意外に楽しい道でした。

 

f:id:waterlily03:20170821123524j:plain

速い人は速いなり、のんびり組はのんびりと県道411号との分岐まで来て一休み。

この後県道410号線に入るところで、タイヤがもうやばいってことですーさんが離脱。

フロントフォークをオーバーホールした時にタイヤ交換も頼んでたのを忘れられたらしい。

こういうのを忘れられちゃうと困るよねぇ・・・

 

この後の県道410号線。

グーグルマップのストリートビューで調べた時は全線対向2車線かと思ったら、ほとんど車線無しのしかも酷道で御座いました。orz

2車線からカーブのおわりで1車線になることろで対向車が来て、あやうく正面衝突するところでした。

あと5秒早かったらヤバかったですね・・・

そんな410号線をようやく超えて国道136号線をちょっと走り、昼食場所に到着です。

 

f:id:waterlily03:20170821141437j:plainイカのどんぶり専門みたいな感じですね。

入り口を入って右側にカウンターがあって、そこで注文して席に着くシステムなんですが、全員が厨房に入ってて誰も注文取りに来ない・・・

こっちを何度か見てたので、待ってるのは判ってるはずなのにお待ちくださいの一言もない。

忙しくて注文取りに来れないときだってあると思うけど、「いらっしゃいませ・ちょっとおまちくださいね」くらいは言えるよなぁ。

おそらくピークは過ぎて席も空いてたから、大わらわって感じでもないですしねぇ。

さすがに待たされたので、料理が出てくるカウンターに行って「どこで注文すればいいんですかねぇ?」と言いに行ったら「ちょっとお待ちください」って返事があって、注文取りに来たのは更に約5分後でした。

 

ようやく注文して、席に着きみんなの分の水を取りに行ったら、今度はコップがない。

声かけてコップ(と言っても湯飲みw)出してもらってようやく水を用意して・・・

飲んだら全然冷たくない。w

つか、ぬるい。www

ちなみに料理が出来たら取りに行くスタイルで食器を下げるのもセルフです。

当然水もセルフ。

 

 

f:id:waterlily03:20170821135812j:plain

イカ様丼720円也。

安くて美味しい。

お味噌汁も美味しい。

店員さんが残念。

食事が美味しいだけにホント残念。

 

 

食事後はR136号から県道15号線を走って下田に向かいます。

県道15号線は適度にくねってて道も奇麗でいい感じです。

流してて気持ちいい道でした。

 

f:id:waterlily03:20170821153934j:plain

 道の駅「開国下田みなと」に到着。

休憩と水分補給したら出発します。

 

白浜海岸では海水浴客がいっぱいで道路も渋滞です。

ビキニのおねーちゃんを堪能しつつ、追突しそうになりながら走ります。w

みんな水着でこちとら長袖のバイクジャケット。

海水浴客の変なもんでも見るような視線が痛い。ww

 

それにしても「わ」ナンバーの多い事よ・・

頼むから直線でスピード乗ってきたとこでブレーキ踏むのやめてください。ww

 

途中ガソリンスタンドに寄って給油&休憩。

17時半ごろようやく伊豆スカイライン天城高原料金所に到着です。

私のタイムスケジュールでは、今頃すでに小田厚を走っていてもいい頃なんですが・・・

 

伊豆スカを気持ちよく走っていると、いつの間にか後ろにZX14が居ます。

前の車が道を譲ってくれて、みんなでスピードを上げるとそのZX14もスピードを上げてきたので、先に行きたいのかと思い道を譲ったんですがそこまでは思っていなかったらしく、ずっと私の前を走っていました。

ちなみにペプシ君とターキーさんはとっくに見えなくなってました。w

ネモさんも見えなくなってたような・・・

 

でも行こうと思えば行けちゃうくらいには速そうでしたねぇ。

私は後からのんびり行こうと思ったんですが、一人で遅れるのも何なので頑張って走りました。

おかげで交換したばかりだったブレーキパッドの当たりが付いたようです。w

別れ際に挨拶して行ってくれました。^^

 

f:id:waterlily03:20170821191053j:plain

 ターンパイクを抜けたのは19時過ぎてました・・・

タイムスケジュールでは今頃以下略・・・

夜のターンパイク怖いっす。

 

f:id:waterlily03:20170821195214j:plain

小田原厚木道路に乗れば、あとは高速で帰るだけです。

圏央道に入ったところで圏央厚木で休憩して・・・

 

f:id:waterlily03:20170821210158j:plain

菖蒲PAで解散です。

ちょっと前まで雨が降っていたみたいで路面が濡れてましたが、幸い止んでました。

 

f:id:waterlily03:20170821223854j:plain

解散して一人で帰る途中、交差点を曲がるときに轍にリアが取られてコケそうになりましたが、なんとか無事に帰宅です。

遅い車や渋滞が多くて、距離の割には疲れたツーリングでした。

 

f:id:waterlily03:20170808230206j:plain

オヤスミナサイ。ノシ