-風と雨と自由-

40過ぎてバイクに乗り始めたオヤジの独り言です。w

1/26 初詣極寒ツーリング

今年何度目かよくわかりませんが、初詣ツーリングに行ってきました。

ツーリングのお題目は最初からこの名前なんですが、現実には輪をかけて極寒のツーリングになりました。w

 

f:id:waterlily03:20180126064758j:plain

朝7時前に出発です。

さ・・・寒い。

予報は・・・

 

f:id:waterlily03:20180127215756j:plain

 

見てはいけないものを見てしまいました・・・

 

f:id:waterlily03:20180126092155j:plain

指がもぎれそうになりつつ、市原SAに到着。

となりのタナk・・・いや、カタナは今日のリーダーtoshiさん。

 

f:id:waterlily03:20180126095055j:plain

君津IC近くのコンビニで全員集合です。

みなさんグリップヒーターやら電熱グローブやらハンカバで防寒対策ばっちりです。

私の対策?冬用グローブのみ。w

ヒューズ切れればいいのに・・・なんて思いませんでしたよ。

 

f:id:waterlily03:20180126112604j:plain

まずはR465やR410を走って、 養老渓谷近くの2段掘りのトンネルです。

手掘りのトンネルは、なぎさライン沿いの灯篭坂大師に以前行きましたが、ここは初めてでした。

 

f:id:waterlily03:20180126112844j:plain

トンネルの向こうは川が流れてました。

遊歩道もあるみたいですね。

 

f:id:waterlily03:20180126122656j:plain

昼食は勝浦担々麺の「江ざわ」さん。

けっこう待ちが出てました。

人気店ですね。

 

f:id:waterlily03:20180126125646j:plain

自分は上担々麺(ひき肉がいっぱい乗ってる)の辛さ控えめ白髪ネギ抜き。

辛さ控えめでも自分には辛かったですね。

すすると咽ます。w

でも美味かったです。

 

f:id:waterlily03:20180126133956j:plain

昼食の後は当然デザートです。

10分程度走ってクインズ・ケーキに到着。

別名宗教ケーキ。w

 

f:id:waterlily03:20180126134127j:plain

f:id:waterlily03:20180126134138j:plain

だそうです。^^

 

f:id:waterlily03:20180126135044j:plain

店内は軽快かつ怪しげなオリジナルソングのBGM。

そして様々な説明しようのないオブジェ。w

ケーキは普通に美味しいです。

 

みんなで洗脳されてメロメロになりつつ、次の目的地に向かいます。

 

f:id:waterlily03:20180126144633j:plain

クインズケーキを出た直後の道路で凍結が酷く、びくびくしながらなんとかやり過ごして、更に若干迷子になりつつ本命の目的地「富咲神社」に到着です。

もしかしたらクインズケーキが本命になってしまったかもしれませんが・・・

 

石段60段を頑張って登ります。

この頃は日が差して結構暖かい陽気になりました。

 

f:id:waterlily03:20180126144755j:plain

高台にあるだけに、眺めもサイコーでした。

 

f:id:waterlily03:20180126145043j:plain

頑張って石段を登ってようやくお参りです。

あれ?さっきのケーキ屋でお参りしなかったっけ?w

 

f:id:waterlily03:20180126160303j:plain

道の駅おおたきで解散です。

 

南に帰る3人はアクアライン、北に帰る私とtoshiさんは館山道へ。

佐倉ICで別れて、あとは常総まで一人になります。

茨城に入ると格段に冷え込みが増して、風も出てきて朝にもまして寒くなりました。

こんなに凍える思いで乗ったのは初めてかもしれません。w

しかも路面が黒光りしてて凍結してるように思えて仕方ない。

自宅に到着した時はめちゃくちゃホッとしました。

アクアラインも風が強く、冷たくて大変だったみたいですが、全員無事帰宅の報告。

 

f:id:waterlily03:20180126184507j:plain

初めて走る道が多かったですが、けっこうクネクネしてていい感じでした。

のんびり走っても、カーブが多めの道は楽しいです。

距離は程々ですが、内容は濃かったように思います。

クインズケーキだけで濃くしているような気もしますが・・・w

 

今日のツーリングを通じてみんなに伝えたいこと。

 「みんなでクインズ・ケーキに入信しよう!」

 

 

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

f:id:waterlily03:20180127102712j:plain

ビートの車検完了。

フロントブレーキ周りのオーバーホール、燃料系統のオーバーホールも同時にやってもらいました。

 

 

f:id:waterlily03:20180126200152j:plain

オヤスミナサイ。ノシ