-風と雨と自由-

40過ぎてバイクに乗り始めたオヤジの独り言です。w

3/13 ワカサギ釣りin檜原湖

何度かお誘いを頂いていたワカサギ釣りにようやく行くことが出来ました。

ここのところ気温も上がって暖かい日も多くなってきて、そろそろワカサギもオフシーズンになるようで、ギリギリのタイミングでした。

 

早朝2時半に自宅を出発し、集合場所のベガさん宅に4時頃到着。

たらこさんも若干遅れて到着して、荷物を積みかえて出発です。

高速に乗って一路檜原湖へ向かいます。

 

ゴールドライン入り口は雪の壁が立ちはだかっていました。w

コンビニで食料とかを買い込んで、7時過ぎくらいに到着しました。

 

f:id:waterlily03:20180313133608j:plain

雲一つない青空で、日中は気温も上がりそうです。

寒いほうが釣れるみたいで、大丈夫かなぁ?とベガさんは心配顔でした。

 

f:id:waterlily03:20180313133548j:plain

魚探で魚の群れを探って場所を決め、釣る為の穴をあけ、テントの設営も終わって8時頃に釣り始めました。

 

が・・・餌を付けるにも針は小さいし、糸も細すぎて老眼が始まっている私には厳しい作業です。

2人は老眼のくせにホイホイつけて行きます。

流石に慣れてますねぇ。

 

f:id:waterlily03:20180315223222j:plain

なんとか餌を付け終わって釣り始めます。

2人はボチボチ釣れ始めますが、私はさっぱり。

たまに引きはあるんですが、中々釣れません。

 

が・・・釣り始めて2時間。

ようやくその時がやってまいりました。

 

f:id:waterlily03:20180315224355j:plain

初ワカサギ。w

 

その後は少しづつ慣れてきて、あたりの合わせなんかもなんとなく判ってきて、なんとか釣れてきました。

 

お昼はお湯を沸かしてカップラーメン食べたり、コーヒー飲んだり。

楽しい時間でしたが、2時くらいに撤収作業を始めます。

 

釣果は・・・

ベガさん 53匹

たらこさん 40匹

わたし 10匹

でした。

お二人は釣りを趣味にしているへんt・・人なので流石です。

当然ワカサギ釣りもベテランです。

私は初めてにしては上出来かな?w

 

f:id:waterlily03:20180315225920j:plain

荷物をそりに乗せて車に向かいます。

車道に出るのに、45度くらいの斜面を引きずって登ります。

つーか、私には無理。w

平地を引くだけでも息が上がります。

 

そりをトナカイに引かせるサンタクロースはなんてブラックな方なんでしょう。

少しは自分で引いてみて、苦労してみるべきではないでしょうか?

サンタ苦労する・・・なんちって。(ア・・ナグラナイデ・・・

 

さて、釣りを始めるときに体を温めるとか言って焼酎のワンカップ(25度)を一気飲みしたベガさんに運転させるわけにはいきません。

そういえばたらこさんもチューハイなんぞ飲んでました。w

ハイ、帰りは私の運転です。w

 

5時半頃に集合場所に到着。

そのまま解散になりました。

 

今シーズンはもう行ける機会が無さそうなので、次回は来シーズンになりそうです。

少しは道具揃えちゃおうかと思ってます。

 

f:id:waterlily03:20180313193323j:plain

持ち帰ったワカサギを天ぷらにしてもらいました。

塩だけでめちゃくちゃうまいです。

ベガさんから頂いた50匹と私の釣った10匹の計60匹ですが、息子が一気に20個食べまして、私も10個ほどあっという間に。w

 

その後、明日のツーリングに先駆けて「御老公の湯 境店」に泊まりに行きました。

ということで、明日はツーリングの記事になります。

 

f:id:waterlily03:20180315233353j:plain

たらこさん、edさん、写真拝借しました。m(__)m

 

オヤスミナサイ。