-風と雨と自由-

40過ぎてバイクに乗り始めたオヤジの独り言です。w

4/6 【ソロ】秩父へ下見ツーリング

今月のR-ism定例ツーリングで秩父方面に行くので、予定のルートを下見してきました。

天気予報では夕方から雨ですが、それまでにはなんとかなるでしょ。

 

f:id:waterlily03:20180406083704j:plain

雲しかない曇り空。

8時30分過ぎくらいに出発です。

普通に秩父に行くのであれば下道でR125~R140のルートで長瀞を抜けて行くんですが、今回はR299で行くので日高狭山まで高速を使います。

 

f:id:waterlily03:20180406093925j:plain

例によって菖蒲SAで休憩です。

 

f:id:waterlily03:20180406094204j:plain

菖蒲SAでお会いしたR800GSパリダカール。(カナ?)

浜松ナンバーですが、つくばに住んでらっしゃるとか。

オイル漏れでリアタイヤの右側がオイルでべったり。

失意の帰還と相成りました・・・

SAを出て行くときも白煙が少し出ていましたが、無事に帰れたんでしょうか?

途中で転倒とかしていないといいんですが・・・。

 

f:id:waterlily03:20180406111158j:plain

日高狭山ICを降りてR299を走って、「道の駅あしがくぼ」まで来ました。

走ってみて思い出したけど、以前一度走ってます。w

車が少なければくねっていて楽しい道ですが、いかんせん車が多くペースはのんびりでした。

すり抜けも無し。

交通安全運動週間も始まりましたしねぇ。

まだ桜も少し残ってました。

 

f:id:waterlily03:20180406120142j:plain

さらにしばらく走って安田屋本店に到着。

ここって店内の席にある程度空きが出るまで、外で待ってるお客さんを店内に案内しないんですね。

総入れ替え制ってほどでもないけど、それに近い感じ。

私の前に待っている人が居なかったけど、店内に案内されるのに結構外で待ちました。

空も晴れてきて日差しも出てたので暑かったですね~。

 

f:id:waterlily03:20180406122842j:plain

3枚は無理なので普通の2枚で注文。

久しぶりに食べたけど美味しいです。

3枚食べたら飽きちゃうかな?

 

日野田店っていうのもあるみたいだけど、味は同じかなぁ?

 

 

f:id:waterlily03:20180406132159j:plain

県道37号線を走ってR299を抜けます。

途中細い処はあるけど、くねってていい感じです。

R299をクネクネして、バイク弁当の大滝食堂をスルーして滝沢ダムへ到着。

大滝食堂は「ばくおんコラボ」をやってるみたいです。

最初から分かってればこっちでも良かったかな~。

 

f:id:waterlily03:20180406134740j:plain

雁坂トンネル抜けて・・・

 

f:id:waterlily03:20180406140930j:plain

道の駅みとみに到着。

トイレと水分補給でしばし休憩。

バイクは何台か通ったけど、すべてスルーして通り抜けて行きました。(^^;

 

雁坂道を抜けて富士五湖の河口湖付近に差し掛かったんですが・・・

 

f:id:waterlily03:20180406151923j:plain

うげっ・・・

3時半ごろでしたが、降り始め早くね?orz

気のせいと自分に言い聞かせ、少し走りましたが強くなってきたので諦めてカッパ着ました。

 

f:id:waterlily03:20180406155331j:plain

当然富士山なんか見えるはずもなく。

結構雨足も強くなってきて、写真なんて撮ってる場合じゃありません。

 

f:id:waterlily03:20180406161603j:plain

道の駅どうし。

こんな時でもバイクは走ります。

オレンジのGBは金髪の外人さんできれいなおねーさんでした。

 

相模湖まで前にトラックが居てスローペース。

疲れます。

でかいトラックで抜くに抜けないし。

相模湖まで来たら雨は止んでましたが、この後降る可能性もなるのでカッパは着たままで帰宅。

圏央道は風が強くて、カッパがバタついてなんだか疲れました。

 

f:id:waterlily03:20180406195837j:plain

結局帰宅まで雨は降らず。

 

f:id:waterlily03:20180406195846j:plain

もうすぐ6万キロです。

 

f:id:waterlily03:20180405080458j:plain

オヤスミナサイ。ノシ