-風と雨と自由-

40過ぎてバイクに乗り始めたオヤジの独り言です。w

4/20 【関東バイク乗り(平日)】雪の回廊志賀草津道路

今月の24日も【R-ism】で行く予定にはなっていますが、それに先駆けて行ってきました。

丁度この日が開通日になってたんですね。

 

f:id:waterlily03:20180420083213j:plain

集合場所は上里SAでしたが、自分は北関東道から向かうので駒寄PAで合流することにしました。

手前の波志江PAで休憩していると、関越道でトラック5台の事故が起きてしかも炎上し、通行止めになっているとの事。( ゚д゚)

とりあえず駒寄PAに移動して再度確認すると、集合場所が道の駅ららん藤岡に変更になってる!!(^^;;;

なんだか集合前から波乱含みのスタートであります。w

 

駒寄のスマートで降りて、再度乗りなおして上信越道の藤岡方面に向かいます。

大急ぎでららん藤岡に到着しましたが、関越組は下道アンド渋滞で結局集合が11時になりました。

 

当初は榛名山経由で行く予定でしたが、藤岡まで来ちゃうと流石に無理なので高速で碓井軽井沢ICまで行って、鬼押しハイウェイ経由で志賀草津を目指すことになりました。

 

藤岡ICの手前で一度停止し、ガソリンの有無を確認後出発。

みんなが出発する中、腕でバッテン印を作ってる方が・・・

1100刀で参加の女性の方が、エンジンがかから~ん!!との事。w

試してみるとバッテリー切れの模様。

USB電源がバッ直になってて、その上スマホの充電されててバッテリーが上がったらしー。w

私ともう一人で後ろから押して押し掛けを試して、2度目で無事エンジン掛かりました。

心臓破裂しそうでした。w

気を取り直して横川SAに向かって出発です。

 

f:id:waterlily03:20180420121900j:plain

横川SAに到着。

ここで昼食です。

何時に雪の回廊に到着するやら。w

ちなみにこの時点で12時過ぎてます。

 

横川を出発し、碓井軽井沢で降りてR18を経由して鬼押しハイウェイへ向かいます。

途中六里ヶ原休憩所に寄ろうと思いましたが・・・・

やってませんでした。orz

 

f:id:waterlily03:20180420133925j:plain

せめて浅間山をバックに写真でも。

 

f:id:waterlily03:20180420134715j:plain

鬼押し出し園の駐車場で休憩。

 

鬼押しハイウェイを抜けて、県道59号線経由でR292に入り志賀草津道路へ入ります。

台数が19台と多いので、9台が先行し、残りの10台はセブンイレブンで待機して10分後に雪の回廊に向かいました。

 

雪の回廊に向かって行き回廊ポイントに辿り着いたんですが、あまりのしょぼさに「これじゃないよな~」と通り過ぎちゃいました。

写真撮ってる人居なかったし。w

先行組に聞いてみるとやはり通り過ぎたらしー。

おそらくみんな通り過ぎちゃってるんじゃないかと思われます。w

 

f:id:waterlily03:20180420154323j:plain

せっかく来たので、別のポイントの壁で撮影です。

それにしても去年に比べて低いですね。

 

f:id:waterlily03:20180420155603j:plain

国道最高地点。

 

f:id:waterlily03:20180420153535j:plain

ちなみにこれがいつもの回廊ポイントと思われます。(左へ曲がったあたり)

 

f:id:waterlily03:20180420164233j:plain

降りて草津運動茶屋公園で休憩。

上の方は流石に寒かったですね。

 

R292 ~ R145 ~ 榛名山

のルートで帰路につきます。

 

f:id:waterlily03:20180420175819j:plain

裏榛名はいつ走っても楽しいですね~。

先行組は先に行っちゃったので、置いてかれ組で榛名湖畔の駐車場で休憩です。

そろそろ陽が沈みますね。

 

榛名山を降りた後の伊香保温泉にあるガソリンスタンドで先行組に追いつきました。

どこかで休憩してた模様。

ここで解散になりましたが、自分を含め7人はガストで晩御飯を食べてから帰宅になりました。

 

f:id:waterlily03:20180420222908j:plain

帰宅時間は10時30分。

この時間の帰宅は久しぶりです。

帰りはとにかく寒くてペースが上がらず、高速を降りてからはほぼ法定速度で巡行してました。w

 

f:id:waterlily03:20180420222858j:plain

もうすぐオイル交換です。

 

 

f:id:waterlily03:20180419205947j:plain

オヤスミナサイ。ノシ