-風と雨と自由-

40過ぎてバイクに乗り始めたオヤジの独り言です。w

8/9 スプロケ&チェーン交換

久しぶりの更新です。

先月17日のR-ism定例からまともに乗ってません。💦

乗るチャンスはあったと思うんですが、お昼からとかだとあまりの暑さに挫けます。

 

f:id:waterlily03:20180801133340j:plain

仕事中にこんなもんばっか食べてます。

太りそう。ww

 

乗ってはいませんが、先日3日にスプロケとチェーンを交換しました。

 

なんか対応するスプロケの在庫がどこにもなくて、こんなの見つけたのでポチりました。

f:id:waterlily03:20180810223119p:plain

 

ちなみに最初に注文したサンスターは納期が9月中旬とかで流石にキャンセル。💦

 

f:id:waterlily03:20180802141220j:plain

届いたのはこんな感じ。

 

フロントのスプロケカバーを外すのに、やたらと苦労し・・・

リアタイヤを外すのにもっと苦労し・・・・

写真なんて撮ってる余裕ありません。w

 

f:id:waterlily03:20180803225504j:plain

で・・・完了。

 

 

 

 

と・・・こ・・・ろ・・・が・・・

 

f:id:waterlily03:20180803120928j:plain

なんだ?

これ?wwww

 

なんか入れ忘れた~!!orz

 

お手伝いさんも帰っちゃったし、どうすっぺ・・・

 

シャフト抜かなきゃならんけど、一人で出来んのかな・・・

 

f:id:waterlily03:20180803144943j:plain

角材買ってきてタイヤ載せて、なんとかシャフト外してベアリング入れて、またシャフト戻しました。💦

 

f:id:waterlily03:20180804204650j:plain

カシメも頑張りました。

 

f:id:waterlily03:20180803225454j:plain

外したスプロケ

だいぶ大きさが違います。

 

 

ようやく終わって動きを確認しようと思ったら・・・・

なんかクラッチがスカスカになってる・・・

 

なんだこりゃ・・・

エンジンかけて、クラッチ握ってギアを入れると・・・

ガクン!とエンストします。

クラッチ切れてません。w

 

f:id:waterlily03:20180803204908j:plain

エアでも噛みましたかね?

そういえば前回乗ったとき、クラッチの切れが悪かったような・・・

 

クラッチのフルード。

結構汚れてます。

ついでなんで交換ついでにエア抜きしましょう。

 

街中のトライアルで怪しげなブレーキフルード買ってきて入れ替えて作業完了です。

 

早くツーリング行きたいよ~。💦

 

 

協力してくれた、じんさん、いっささん、ありがとうございました。m(__)m