-風と雨と自由-

40過ぎてバイクに乗り始めたオヤジの独り言です。w

2019_11_04 北茨城ラーメンツーリング

最近めっきり気温も下がってきて、バイクに乗るのも冬装備にになってきました。

ここ数日は晴れていて、日が当たるところは暑かったりしますが日陰に行くと寒いですね。

やはり夏とは空気そのものの温度が違います。

風邪をひかないようにしないと、歳が歳だけに命にかかわります。w

 

そんななかバイク仲間のtoshiさんから金曜日暇ならラーメンでも食べに行かない?とのお誘い。

忙しくてそんな暇は無いけど、どーしてもって言うなら行ってあげてもいいよ?

などとツンデレな返事をしつつホイホイとついて行くことにしました。

ついでに神奈川からおろろんさんも捕獲。

3名3台でのツーリングになりました。

 

f:id:waterlily03:20191101080451j:plain

集合場所は筑波山朝日トンネル近くのファミリーマートです。

意図したわけではありませんが、なぜかスズキが3台・・・

真ん中のカタナなんてスズ菌の鏡です。w

 

ちなみに私のS1000Fですが、買ったときにα14を履いていました。

それでいて真ん中は減っていますが、端っこの指3本くらいはほぼ未使用。

なぜα14なのか謎です・・・

履き替えるときは履きなれたパイロットパワーにしようと思ってます。

 

ここからフルーツラインを走ってビーフラインに向かいます。

途中の道祖神峠(我国山)は二輪通行止めなので迂回しなきゃなりません。

けっこうな遠回りで面倒ではあるんですが、仕方ないですよねぇ・・・( ̄▽ ̄;)

 

f:id:waterlily03:20191101094213j:plain

城里物産センター山桜で休憩です。

晴れてて気持ちがいいです。

 

ビーフライン~グリーンふるさとラインを抜けて北茨城に向かいます。

googleマップで確認すると、桂大橋渡りその先のトンネルをくぐってT字路を左に曲がったところからグリーンふるさとラインになるんですねぇ。

最近変わったんでしょうか?

 

R349の河内小入口からR461までのグリーンふるさとラインは現在通行止めになっているので、折橋のファミマまでR349を走ります。

折橋からグリーンラインの入り口(トンネルの手前ね。)までクネクネを楽しみます。

途中プチトラブルが発生。

おろろんさんのGSXRのバーエンドが逃亡し、行方をくらまします。

探すも見つからず、捜索を断念。

まぁ、ノーマルのバーエンドだったのでこの機会にプチカスタムしましょう。w

 

グリーンふるさとは台風の痕跡が所々に・・・

崩落したっぽいところとか、砂利や砂が浮いてたり・・・

ちょっと怖かったですね。💦

 

小山ダムでは放水してました。

見に行きたかったけど、時間的に断念。

 

f:id:waterlily03:20191101123840j:plain

今日の目的地。

ラーメン利尻。

地元の人気店のようです。

店内は満員で、私たちが待ちの一番目でした。

私が名前を書いた直後に、一気に数組が来店。

やはり人気があるんですねぇ。

 

f:id:waterlily03:20191101130510j:plain

3者3様で豚骨醤油、豚骨味噌、豚骨塩を注文。

私は豚骨味噌しました。

それと餃子と半ライス。

ウーン・・・食べきれるかな。💦

出汁はニボシかなぁ?(僕はけっこう味オンチです。w)

そんなにこってりでもなく、意外にあっさり完食しちゃいました。

わざわざ来た甲斐があったかな?

醤油と塩を注文した二人の評価も上々でした。

 

帰途は高萩からR461で帰ります。

おろろんさんは高萩インターから高速で帰るとのことで、ここで離脱。

近くの某床屋さんの前では、お約束のささやかなご挨拶。w

 

f:id:waterlily03:20191101140315j:plain

花貫ダムでちょっと休憩。

台風の後だけにゴミが凄かったですね。

ペットボトルとかすごく浮いていたけど、こういうのをポイ捨てする心境ってどんなのかね?

個人的には理解しがたいです。したくもありませんが。

 

f:id:waterlily03:20191101154850j:plain

来た道を戻って再度山桜。

休憩用の椅子に長財布が置き忘れてました。

ハーレーとかのアメリカン乗りが好みそうなデザインでしたが、同じ時間にいたバイク乗りの方に該当者がいなかったので、お店の方に忘れ物として届けておきました。

ちゃんと持ち主に戻るといいですが、どこから来た方のものやら・・・

 

f:id:waterlily03:20191101170920j:plain

集合場所のファミマまで戻って解散です。

やはりカタナはかっこいいねぇ。

いつも奇麗にしてるし、大事に乗ってますね。

やはりスズ菌の鏡ですなぁ。ww

 

 

f:id:waterlily03:20191101182303j:plain

走行距離320km 燃費20.4kmでした。

 

 

f:id:waterlily03:20191104233056j:plain

こいつらも相変わらず元気です。

 

 

それでは!