-風と雨と自由-

40過ぎてバイクに乗り始めたオヤジの独り言です。w

2019_11_15 ECUチューニング

先日予約しておいたECUチューニングの為に、神奈川のMotoJPさんに行ってきました。

Google先生で調べると、渋滞も含めて2時間半くらいかかるようなので途中休憩やお昼休憩も考えて4時間前の10時に出発しました。

 

f:id:waterlily03:20191115103928j:plain

首都高経由で行くので、谷田部ICで常磐道に乗りまして守谷SAで渋滞前の休憩。

首都高は案の定渋滞でしたので、無理のない程度にのんびりすり抜けしていきます。

途中早く到着するルートが見つかったとかのたまうので新ルートにしたら、環状線に入った直後に高速を降りる案内しやがった・・・orz

降りるのもだるいので、そのまま環状線経由で湾岸に抜けます。

最初から葛西JCT経由で湾岸に行きゃよかった。w

もっとも後半は気持ちよく走れました。

湾岸から横浜新道、あとはほぼ道なりです。

途中でお昼のコンビニメシ。

少しでも節約しないとね。w

 

f:id:waterlily03:20191115133927j:plain

お昼食べた後、そのままコンビニで時間調整して1時半くらいに到着しました。

 

f:id:waterlily03:20191115133947j:plain

レース車両かな?

 

 

色々と調整内容を説明して頂き、車両がノーマルなので燃調マップの変更は必要なしとの事で標準の内容のみになりました。

税込み 43,780円也。

やはりS1000Fは年式が古いほど、ギクシャク感が大きいみたいですね。

排ガス規制に対応させるための弊害が大きいようです。

そのへんの解消とリミッターカット。

高ギア高回転時の出力制限の解除。

などが標準の内容みたいです。

 

店内の写真のちょこっと撮りましたが、アップしていいものかわからないのでやめておきます。💦

でも、休憩室もキレイでドリンクも無料サービスでした。

 

1時間くらいで作業終了。

少しだけ試乗します。

問題ないのを確認して作業終了です。

2km程度の試乗でしたが、違いをはっきりと感じられました。

アクセルオフした時の燃料カットを伴うカクン!というエンブレが解消され、それと同時にドンツキも無くなり、非常にスムーズになりました。

 

帰りの高速も、高ギア低回転巡行時にたまにおこるギクシャクも全く出ず快適そのもの。

飛ばしてない(せない。w)ので、高回転やリミッターに関しては確認してませんが。w

 

f:id:waterlily03:20191115170452j:plain

大井南PAで休憩。

すり抜けに疲れて、人生を考えなおしてます。

 

その後も無理のない程度にすり抜けしつつ帰宅。

最近のバイクはドンツキのきついバイクも多いようなので、ECUチューニングは効果が高いと思います。

個人的にはやって良かったですね。

ちなみに排気デバイスのカットについては、法規上の問題もあるみたいでレース用車両向けのメニューになるみたいです。

 

 

今回担当の方がついでに確認してくれたんですが、排気デバイスのワイヤーがだるんだるんにゆるんでました。

それでサーボモーターが動いてもテンションが掛からず、位置を確認できないんじゃないかとの事でした。

それでサーボがいつまでも動いてたんだな・・・

でも、納車の前に排気デバイスのFIエラーが出て、ワイヤーの調整で直ったとか言ってたのは何だったのか・・・

こんなに早くここまで緩むのは考えられないって言ってましたし。

ちゃんと整備してんのかね・・・しかし。

なんか誤魔化してたんじゃないかって疑っちゃいます。

 

明日にでも仕事から帰ったら、再度見てみようと思います。

 

f:id:waterlily03:20191115222202j:plain

ステッカーも頂いてきました。^^

 

 

f:id:waterlily03:20191115215340j:plain