-風と雨と自由-

40過ぎてバイクに乗り始めたオヤジの独り言です。w

2019_11_18 11月定例ツーリング【R-ism】

今月の定例は北茨城でした。

遠出では無いけど、走り慣れてる道が多いって意味では安心して走れる道です。

そうそう迷子にもならないしね。w

 

f:id:waterlily03:20191118070443j:plain

朝は7時に出発です。

だいぶ寒くなってきたので、ほぼ冬装備です。

今シーズン初のネックウォーマー装備。

合羽は持って行かない予定でしたが、雲行きが怪しいので念のため持って行くことにしましょう。w

集合場所に向かっているとポツポツ・・・

気のせいか。w

 

f:id:waterlily03:20191118085118j:plain

気のせいじゃありませんでした。ww

まぁでもカッパ着るほどじゃない。

小雨小雨。

 

ビーフラインを走って桂大橋を渡って・・・

強くなってきてるやんけ。😨

カッパ着ましょう。w

 

f:id:waterlily03:20191118103337j:plain

合羽を着こんで第二の待ち合わせ場所に行きましたが・・・

カッパの無いターキーさん。

腕に雨が染みて寒い・・・と言うので、急遽ホームセンターでカッパを買います。

サイズが小さいので、ジャケットの下に着こみます。

ま・・3Lとかそうそう売ってないよな。ww

 

一路R461(花貫)方面に走ります。

雨、止みました。w

ふるさとグリーンラインのR349からの入り口は通行止めの為、K36から入ります。

当然のウェット。

すっ飛んで行っちゃう人はほっといてのんびり走りましょう。(ピクニックモードサイコー

 

f:id:waterlily03:20191118115451j:plain

小山ダムに到着。

ふるさとグリーンラインはウェットどころか落ち葉だの泥だのでグダグダ。

カーブ曲がると一面の泥。

怖いです。(´;ω;`)

 

しばし休憩後北茨城方面に向かいます。

路面は相変わらず。

のんびり紅葉でも眺めながら走りましょう。

どうせ一本道だからはぐれようがないしね。

 

f:id:waterlily03:20191118125225j:plain

今日のお昼はここ。

地味なラーメン屋さんです。

列こそできないけど、お客さんはけっこういますね。

 

f:id:waterlily03:20191118125640j:plain

ラーメンとチャーハンのセット。

あっさりしていて美味しかったです。

なんとなく懐かしい味です。

 

次は月待の滝です。

珍しく観光です。w

 

着くまでの道がまた酷道でした。

狭いわ濡れてるわどろどろだわ・・・

でものんびり紅葉を見ながら走るから大丈夫さ。

先頭集団はガンガン行ってる模様。

どこを走ってるのかはさっぱり。

 

f:id:waterlily03:20191118145156j:plain

月待の滝に到着。

一通り見たらとっとと出発。

みんなが出て行って、さて俺も・・・と思ったらキーがまわらない?

イグニッションがONに回りません。

シリンダーにゴミというか、砂が入った模様。

レッカーしかないかな~と思ったら、なんとか回ってくれました。

急いでみんなの後を追って、道の駅だいごに向かいましょう。

 

f:id:waterlily03:20191118153736j:plain

だいごに到着。

この寒いのにみんなでソフトクリーム食べてました。(アホカ・・・

 

ここで予定終了解散です。

アップルラインからビーフラインを経由して帰宅。

鍵の方はなんとか回るようになりました。

砂やごみが入らないように対策しないといけないかもしれませんね。

 

f:id:waterlily03:20191119234607j:plain

一気にコキタネーバイクになりました。orz

 

f:id:waterlily03:20191119234853j:plain

月待の滝。

紅葉もキレイでした。

地味だけどいいところですね。

袋田の滝より好きかも。

 

f:id:waterlily03:20191119075626j:plain

控えめな距離でした。

 

f:id:waterlily03:20191118221151j:plain

バイク洗いてぇ・・・

 

 

ではまた!