-風と雨と自由-

40過ぎてバイクに乗り始めたオヤジの独り言です。w

底床入れ替え

先日原因不明ながらコケが激減した我が家の水槽ですが、コケ以外にも悩みがありました。

コリメインってことで底砂に新田砂を使用しているんですが、当然のように(?)水草が抜けてしまいます。

特にアマゾンチドメグサみたいな、根を張らない水草はいつの間にか水面にぷか〜り。つД`)

そこで、大磯をメインに変えて4分の1くらいを新田砂を敷くことにしました。

しかし、ただ適当に入れても当然混ざってしまいますので、どう解決したものか色々悩んでいました。

単にアクリル板で仕切るのも考えましたが、コリさんが透明な板にぶつかって怪我したりとかしないだろうか・・と考えるとなかなか怖いものがあります。

そんななか、なんかいいネタが無いかな〜と熱帯魚関係のサイトを回っていると・・・ありました。いいのが。w

アクリル板の上に石を並べてそれをシリコンボンドで固め、すごくいい感じのレイアウトになってました。

私も真似しようと思ったんですが、石を買おうと思うと意外にお高い・・(ノД`)シクシク

一個600円〜1,000円。万年金欠の私にこんなお金は逆立ちしても出ない・・・

悩んだ結果エンビ菅を並べる事にしました。

これなら安い。材料費1,000円程度。ヽ(゚∀゚)ノ

下に敷いてあるのはエンビ板です。アクリル板でも良かったんですが、エンビとエンビならエンビ用接着剤で簡単に接着できそうです。

シリコンボンドを使用して周りに大粒の大磯石あたりを接着してデコレーションも出来そうです。

まだ、エンビ菅を切りそろえてためしに並べてみただけなので、まだまだ構想段階ではありますが。

ちなみに元ネタはこちらです。

ttp://blog.goo.ne.jp/miyukizans/c/175f2b63d11dc2a11c6b6f2c8e430ebc