-風と雨と自由-

40過ぎてバイクに乗り始めたオヤジの独り言です。w

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9/30 常総市の対応にがっかり。

水害があってから役場やその関係の方々は大変だろうな~と思います。 それでも今日の対応は納得いきませんでした。 【災害救助法に伴う応急修理制度】 というのがあります。 ぶっちゃけ補助金みたいなものですね。 その工事の流れについて、〇〇なやり方はア…

9/29 伊豆(酷道)ツーリング

久しぶりに伊豆へツーリングに行ってきました。 AM3:30に起床し、4:30自宅を出発。 守谷SAにてFZ6Sさんと合流。 5:30に守谷SAを出発。 若干の渋滞はありましたが、順調に走り最終合流場所の海老名SAでZX14さんと合流しました。 …

9/28 早く寝なければ。

明日は伊豆へツーリングに行く予定です。 朝早いので早く寝なければ・・・と言いつつ中々寝れないんだよな~。 今日のお猫さんz おはようございます。 ココ君朝からジャケットの上に乗るのはやめてくれないかな。 マロン君はいい子なのでそんことしません。 体が…

9/27 やばい。なんだか忙しい。

今でも十分忙しいんだけど、これからが本番のような気がする。 のんびり仕事がしたい・・・ 忙しいの嫌い。w そんなこと言いつつ結構頑張っちゃったりするんだけどね。 でも休みの日は仕事を忘れてバイクに乗るよ!(っ`・ω・´)っ 今日のお猫さんz おはようご…

9/26 折り返してどう生きていくんだろう?

昨日の記事について、これかどう生きていくか・・・というレスを頂きまして(某SNS)、仕事しながらそれについて考えちゃいました。 単語の意味はわかる。 そこで止まっちゃう。 意味は分かっても「生き方」っていうものを理解できていないんだと思う。 単純…

9/25 金木犀の花が咲きました。

昨日仕事に行くときに金木犀の香りが鼻をつきました。 私はこの花と香りが大好きで庭に植えていまして、この時期になると仕事に行くときに香りで花が咲いたのを知ります。 もうこんな時期になったんですね。 気が付けば朝晩は半そでだと寒いくらいになりまし…

9/23 富士五湖改め富士1湖ツーリング

普段平日が休みの私にとっては、珍しく旗日のツーリング企画です。 当初の予定では常磐道~外環~関越~圏央道~中央道ルートで河口湖まで行き、富士五湖を周って時間があれば道志みちを走る・・・というツーリングのはずでしたが・・・ なぜか首都高を抜け…

9/22 明日も富士五湖行ってきます。

昨日は実家の手伝いで浸水してダメになった粗大ごみを捨てに、臨時のごみ集積場に行ってきました。 いろんなゴミがうず高く積まれてました。 街中にも公園や運動場とかを臨時のごみ捨て場にしていて、どこも満杯です。 テレビや冷蔵庫、家具等々。 運ぶのも…

9/21 気が付いたらこんな時間・・・

すんまそん。 気絶しそうです。 おやすみなさい。ノシ

9/20 明日は実家のお手伝いです。

実家は浸水はしたものの床下で済みましたので、とりあえず生活に不便はないのですが、家の裏手にある物置の一つはいまだに手つかずになっています。 その物置の片づけと、床下に石灰をまかなきゃいけません。 物置のほうはいいとしても、石灰を撒くのが大変…

9/19 R294が復旧しました。

ようやく通行止め区間のR294が復旧し、常総市水海道地区から下妻市へと通り抜けが出来るようになりました。 裏道の渋滞がこれで解消するかな? -------------------------------------------------------------------------------------------- mixiで昨日…

9/18 9月の売電金額

我が家には太陽光発電システムが付いていて、毎月の「電気の使用量のお知らせ」と一緒に「購入電量量のお知らせ」が付いてきます。 毎月1万円前後の売電で、少ない時でも8,000円くらいの売電はあるのだが、今年の9月(8月20日~9月17日)の売電金額はたった…

9/16 ヨメの職探し

今回の災害ですが、一つだけ我が家にも被害がありました。 ヨメの職場が水没して機械類も当然水没。 今のところまだ電気が復旧していません。 個人の家が優先されていて、工場とかは後回しになってるらしいです。 そんなわけでどの程度の損害か見えないところ…

9/15 少しづつ、少しづつ・・・・

災害があった日より、なんとなく落ち着かない日が続きます。 自宅周辺には被害が無かったとはいえ、実家は床下浸水していますし街中の店という店は全く営業をしていません。 道路も泥が乾いた土で白っぽいです。 通行止めも若干ですがあります。 水海道地区…

9/14 北茨城ツーリング

本来ならツーリングをキャンセルして被災した実家の手伝いをしなきゃいけないところですが、元々被害も少なくボランティアが入って瓦礫とかを回収していってくれたとかで、差し迫ってやらなきゃいけないことも少ない・・・ということでお言葉に甘えてツーリ…

9/12 被災地の1日

もう昨日の事ですが、ポチポチ書きます。 時間とか多少あやふやなので、その辺はご容赦。 9日の夜に警戒情報やらなんやらが出てましたが、その時は結構降るね~などとヨメと雑談しつつ就寝。 寝ている間に常総市若宮戸に避難指示が出ていましたが、当然熟睡し…

9/11 避難所で一晩過ごしてきました。

今朝戻ってきました。 色々疲れて更新する気力が無いので、明日改めて更新します。 水は怖いです。 おやすみなさい。ノシ

9/9 ツーリング中止

またまた雨のためツーリングは中止です。 先月からこんなのばかりです。(´・д・`) 来週は回復しそうなので14日の定例は開催できそうです。 今日はツーリング参加予定だったメンバーと食事に行ってきました。 www.hitsujinokoya.jp 生ラムが柔らかくて臭みもな…

9/8 1日中降ってました。

こう雨ばかりだと、バイクブログとしては全くネタになりません。 今日予定していたツーリングも中止になりました。 現在窓の外からすんごい風の音が聞こえてきます。 ただ、来週14日のツーリングはなんとか行けそうです。 お天道様頑張ってください。^^ 今…

9/6 お猫さんz2日分

特にネタもないのでお猫さんzの写真でもアップしま~す。 9/5の朝。 なんだかチャッキー入ってない? ママがお仕事に行くのをお見送りです。 イッテラッシャーイ ココ君仰向けでじっとしてます。 マロン君はココ君の毛づくろい。 なぜか中途半端な場所が好きなお猫さんz 網戸に…

9/5 アンフェア見てたら・・・・

こんな時間になってしまいました。 明日の午後から天気が下り坂です。 来週の金土あたりは良さそうですが、その後はまた芳しくありません。 しかも日ごとに予報が変わります。 それだけ予報も難しいんでしょうね。 昨日の分もアップしてないので、後日まとめ…

9/3 改めて富士山五合目ツーリング報告(9/2)

8/31に中止案内が出たはずの「富士山五合目行っちゃいますか?ツーリング」が天気予報が好転したため急遽開催されることになりました。 朝6時半に柏IC近くのセブンイレブンに集合です。 何やら空から落ちてくるものが・・・・ たぶん気のせいです。 7時に…

9/2 体が限界です。

ツーリングから帰って来て、眠さMAXです。 報告は明日です。 心折れてます。w おやすみなさい。ノシ