-風と雨と自由-

40過ぎてバイクに乗り始めたオヤジの独り言です。w

8/5の取引

研修やら何やらで更新怠ってました。

さて本日はダウがやたらと下げてるのを見て、寄りで全てを決済しました。

買い注文も全て取り消ししました。

いやはや久しぶりの大損切りです。


最近システムトレードなんてものをやり始めました。

半分くらいの資金を使って検証しようと始めましたが、タイミングが悪すぎです・・・orz

トレードのルールを作ってそれにしたがってトレードして、損失を最小限に抑えて・・・

とここ数ヶ月やっていましたが、ルールに従うなら行き着く先はシステムトレードと同じなんじゃ・・・

最近は資金量も踏まえて、買い銘柄を抽出してくれるソフトもありますし。

方針としては

  • 以前から使用されている指標を使う
  • なるべく単純
  • フィルターは使用しない。

こんな感じでやってみようと思います。


でも、とりあえず相場が落ち着くのを待ちましょう。^^;