-風と雨と自由-

40過ぎてバイクに乗り始めたオヤジの独り言です。w

11/4の取引

確定損益 +113,231円
含み損益 ー155,000円

本日はほとんど動きがなく、昨日とほぼ変わらずでした。
ギリシャでは内閣信任で可決になったようです。
これで一応収まるのでしょうか?
しかし、日本もアメリカもヨーロッパも問題を先送りしているだけのようにも思えます。
また同じ事を繰り返すんでしょう。
1年おきか数年おきかは判りませんけど。
今度は中国がヤバいというような話もありますし。


調子の悪かったウィンドウズPCが復活しました。
ゲートウェイのPCがハングアップするようになってしまい、お店で聞いてみると「それってマザボだと思う」ということで、マザボ、メモリ、CPUの3点セットでお買い上げ。
家に帰ってセットしてみたら電源が入らないし・・・
仕方ないんでPCごと店に持ち込んで見てもらったら、買ったマザボが不良とのこと。
交換してもらって無事に復活しました。

PCも原因特定までに時間がかかります。
今回の場合、HDDかマザーボードかは容易に想定はできます。
問題はどちらが悪いのかということで、メーカーに出すと原因は判りますが修理代は高額ですし、キャンセルしてもお金がかかります。
自分で判断しようとすると考えられる箇所を一ヶ所ずつ潰していかなければならず、今回みたいな場合は通常はHDDあたりからがセオリーでしょうか?
たまたま上記のような助言があったので、一回で終わりましたが・・・

それにしても、2週間近くウィンドウズPCを使わなくてもほとんど困らなかったことを考えると、ウィンドウズの優位性ってのもそれほどでもなくなって行くのかも知れませんね。