-風と雨と自由-

40過ぎてバイクに乗り始めたオヤジの独り言です。w

7/1

7月に入り、今年も半分が終わってしまいました。

早いもんです。

バイク乗りたいなぁ。

でも次回の休みである4日は降水確率50%。

間違いなく雨っぽい。orz

来週も天気はあまり良くなさそうだし、慣らしが終わるのは何時の日か・・・

 

 

さて、本日集団的自衛権の行使容認が閣議決定されました。

いろんなインタビューや集会とかありましたが、こんなニュースがありました。

中日新聞:閣議決定で大江さんら会見 「平和憲法ひっくり返した」:社会(CHUNICHI Web)

それと、テレビのニュース番組(ニュースゼロかな?)のインタビューで70歳のおじいさんが「憲法9条のほかげで70年間戦争しないんで済んできたんでしょ?」といっていた。

この人たち、ほんとに憲法9条のおかげだと思ってんのかな。

私は自衛隊のおかげであり、在日米軍のおかげだと思ってますけど・・・

第一戦争しないで済んだって言ってますが、竹島の韓国軍による不法占拠はどうなん?

日本が応戦できなかった(そもそも戦力がなかった)から戦争じゃないって?

りっぱな一方的な侵略だと思いますけど。

タイの駐在大使が、自衛権の行使なんて当然って話を的確に説明してたけど、司会の古舘は不満げな表情。w

 

10代の女子高生?が戦争は確かに嫌だけど、集団的自衛権が容認されたからと言って戦争が起こるわけではないし、認めないからと言って戦争が防げるわけでもない。って答えていて、有名な識者(w)や70歳のじーさんよりもよっぽど冷静に物事捉えてると思いましたわ。w