-風と雨と自由-

40過ぎてバイクに乗り始めたオヤジの独り言です。w

12/21 12月定例ツーリング in 千葉

今月の定例ツーリングは千葉県です。

最終目的地は野島崎灯台です。

 

f:id:waterlily03:20151221052403j:plain

朝5時半出発。

まだ暗いです。

気温4℃。w

 

f:id:waterlily03:20151221065312j:plain

成田までした道で行き、成田ICで東関道に乗ります。

酒々井PAに7時頃到着。

寒さは相変わらずです。

ここで北茨城から来るメンバーと合流しました。

 

f:id:waterlily03:20151221093400j:plain

集合場所に到着。

木更津南ICを降りてすぐにあるファミマです。

今日の参加は7台でした。

ここでちょっと腹ごしらえ。

寒いのにみんな元気です。

たぶんおっさん過ぎて寒いとか暑いとか判らなくなってきているんでしょう。w

 

f:id:waterlily03:20151221104852j:plain

まずは富津岬に来ました。

久しぶりに来ましたが、個人的には好きな場所です。^^

 

f:id:waterlily03:20151221104155j:plain

展望台の上から。

階段はさすがに疲れました。

心臓止まりそうです。

 

f:id:waterlily03:20151221113335j:plain

灯篭坂大師トンネル。

岩をくりぬいたトンネルです。

今日は縁日やってました。

 

f:id:waterlily03:20151221115106j:plain

本殿への階段です。

今日は階段が多いです。

心臓止まりそうです。

1日何回止まるんでしょうか?w

今日の無事故を祈願しました。^^

 

f:id:waterlily03:20151221124422j:plain

もみじライン~県道88号線を経由して道の駅三芳へ来ました。

みなさんお約束のビンゴバーガー食べてました。

私は食堂で山菜うどん食べてました。

 

f:id:waterlily03:20151221144331j:plain

安房グリーンラインを通って、今日の最終目的地野島崎灯台です。

この付近は何度かソロツーで来てるんですが、この場所は初めてでした。

 

f:id:waterlily03:20151221142714j:plain

中に入るのに200円かかるんですね。(^^;

結局入りませんでした。

 

ここで1次解散としました。

1人は金谷港からフェリーで帰り、2人は来た道を戻って帰るとのことで離脱。

残りの4人で海沿いを帰りました。

九十九里有料道路を走り、冨里ICで高速に乗りつくば中央ICまでワープします。

北茨城のメンバーは高速に乗った時点で離脱。

潮来ICから下道で帰っていきました。

 

f:id:waterlily03:20151221183413j:plain

冨里IC手前で最後の休憩です。

日中は15℃以上気温が上がりましたが、周りもすっかり暗くなり流石に冷えてきました。

 

総走行距離約450km程度でしょうか。

寒さで体が硬くなるのか、距離以上に疲労を感じました。

家に帰って寝転がったら何もする気になれず、少しの時間寝てしまいました。w

 

丸一日走れたし、仲間とも話しできたし、なにより事故もなく無事に帰れてとても楽しいツーリングでした。^^

みんなと走るのは今年はこれで最後。

来年はまたいろんなところへ行きましょう!^^

 

f:id:waterlily03:20151221205749j:plain

おやすみなさい。ノシ