-風と雨と自由-

40過ぎてバイクに乗り始めたオヤジの独り言です。w

ランチツーリング in 北茨城

今回は近場でツーリングと言うことで北茨城方面に行ってきました。

近場と言いつつ栃木の霧降に行こうが、群馬の空っ風街道に行こうが、県内の北茨城方面に行こうが大して距離が変わらない事が判明しまして、何が近場なのかもうね・・・w

 

f:id:waterlily03:20160405070653j:plain

夜明けまで降っていたらしく、バッチリウェットです。

気のせいかポツポツしてますが、たぶん気のせいです。

出発前の写真はいつもの代わり映えしないアングル。w

 

途中から路面が乾きはじめ、筑西元明野)あたりはもうドライでした。

 

f:id:waterlily03:20160405085029j:plain

笠間総合公園。

元々集合場所にしていたんですが、今日は途中合流のMさんと二人だけなので当然誰も居ません。

春休みなので子供の相手でみなさん忙しいようで・・・

 

f:id:waterlily03:20160405085651j:plain

このあたりの道路は完全にドライでした。

 

ところが・・・・

 

f:id:waterlily03:20160405092313j:plain

ビーフラインはウェットでした・・・

のんびり合流場所に向かいます。

 

f:id:waterlily03:20160405101859j:plain

合流場所はR461入り口のcocoストアです。

4月10日に閉店して、次はファミマになるようです。

少し雑談していると・・・

 

f:id:waterlily03:20160405104334j:plain

怪しげなバイク・・・w

メンバーのIさんが午前中だけ時間を作って来てくれました。

 

ここからR461を抜けて、北茨城・大津港の市場食堂へ・・・と言うのがいつものルートなんですが・・・

市場食堂ばかり行ってると、大津港にはそこしかないと思われるから・・・と言うことでIさんが違うお店を案内してくれました。

 

R461は最初の頃はドライだったんですが、途中からウェットになりました。

それにしても二人とも速いっす。

付いていけません。

途中からグリーンふるさとラインの北茨城方面に入ります。

道が判らない分、余計についていけません。

125ccと400ccについていけない800cc。ww

ワロエナイ・・・・

 

tabelog.com

大浜丸 魚力ホームページ

お昼はここです。

Iさんはここで離脱です。

 

煮魚が美味しいよ!と教えてくれつつ颯爽とコールをきりつつ帰っていきました。。

が・・・私が天ぷら定食、Mさんがメヒカリのフライ定食でした。

f:id:waterlily03:20160405123933j:plain

煮魚も大好きなので食べたかったんですが、やはり糖質が気になりまして・・・

 

量も適度でお味もいいし、美味しく頂きました。

メヒカリのフライをひとつもらって食べましたが、これも美味しかったですよ。

 

f:id:waterlily03:20160405115254j:plain

お店の反対側は海が一望できます。

いい所ですね。

 

お昼の後は福島のパノラマラインと言うところに行ってきました。

仲間のEさんのホームコースです。

もう少し道が広いといいんだけどな~。

f:id:waterlily03:20160405162335j:plain

眺めはいいですね~。

 

f:id:waterlily03:20160405162352j:plain

なんだか古臭いポーズをとってる人がいます。w

ここで1時間以上バイクと関係ない雑談をしてました。

 

ここを降りるとすぐに高速のインターがあるので、私は高速でかえります。

Mさんは125ccで高速に乗れないため下道になるので(とくに乗る必要もない)、ここでお別れです。

 

 

そして悲しいことが・・・

常磐道の友部SAの手前でのこと。

ガソリンが少なくなったため、友部で給油だな~と思いながら走っていたんですが、なんだか後ろから赤色灯が・・・

いつもはもう少し気にしながら走るんですが、この時はガソリンの残量とか友部によって給油することとか先のことを考えていたので、ついつい疎かになっていました。

気が付いた時には時すでに遅し。

一発免停って何キロオーバーからだっけ?40?50?

心当たりがありすぎる・・・・

そんなことが頭の中をグルグル回ってました。

 

f:id:waterlily03:20160405172937j:plain

23キロオーバー罰金12,000円でした。

しばらく大人しく乗ります・・・

 

f:id:waterlily03:20160405173822j:plain

失意の中、友部で休憩と給油です。

 

f:id:waterlily03:20160405190404j:plain

自宅 ~ 笠間 ~ ビーフライン ~R461 ~ グリーンふるさとライン(北面)

福島県いわき市(?)パノラマライン ~常磐道土浦北IC ~自宅

帰りの高速代が3,000円でした。

高萩まで一緒に下道で帰ればよかったかな~。

 

351km 意外に距離はないですね。

 

 

 

 

 

 

f:id:waterlily03:20160404223925j:plain

4/4ですが、RIDEが付録としてついてる、「オートバイ」買ってきました。

 

f:id:waterlily03:20160403082400j:plain

 

ヴィプロス(VIPROS) コーティング剤 クリーンイノベーター 240ml VS-787

ヴィプロス(VIPROS) コーティング剤 クリーンイノベーター 240ml VS-787

 

 

コミネ(Komine) GK-145 SuperFIT Rain Gloves-ACROPOLIS black/red L 06-145

コミネ(Komine) GK-145 SuperFIT Rain Gloves-ACROPOLIS black/red L 06-145

 

 

f:id:waterlily03:20160404224024j:plain

 

f:id:waterlily03:20160405205621j:plain

 

今日の体重  63.6kg

ちょっと落ちすぎかな・・・

 

おやすみなさい。ノシ